すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

8ヶ月の娘のことなのですが、離乳食を2回にして2週間ほど経ちました。
前はあまり食べてくれなかったのですが、ここ1週間くらいはまだ口の中に残っているのに、口を開けて次を待ってるくらいにちゃんと食べてくれるようになりました。
ですが離乳食をよく食べるようになってから、おっぱいやミルクをあまり飲まなくなりました。
おっぱいはねむたくなってぐずったときには離さないのですが、普通にあげても「いらないんだ!」というように離してしまいます。
母乳があまり出ないのでミルクと混合なのですが、ミルクも離乳食後でもそうでなくても以前は1回180~200ml飲んでいたのに、最近は100mlくらいしか飲みません。
1日に3~4回なので、合計でミルク400ml+寝ぐずりの時の母乳+離乳食2回(1回はバナナなどフルーツメイン)ぐらいの量です。
もともと便秘気味の子で、離乳食がすすみ、コロコロまではいきませんが便が硬くて出すときに泣いていて可哀相です・・・。
水分をもっととらせた方が良いと思うのですが、上記のとおりミルクは飲みませんし、その他お茶や果汁なども哺乳瓶からは飲んでくれず、スプーンであげて少し飲んでくれる程度です。(離乳食に必ずスープを加えるようにしています)

こんな感じなのですが、体重が減るとか機嫌が悪いとかでなければ問題ないのでしょうか?
離乳食を3回にしたほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:しおり
  • 質問日時:2008-12-30 17:47:38
  • 0

並び替え:

麦茶を常に手の届く位置においてあげてはいかがでしょうか?
あとはマルツエキスを飲ませる。
離乳食に青汁を入れる。
8か月ということでハイハイも始まっているでしょうから部屋を広くしてあげて運動をさせる。

我が家も5年便秘で悩みましたがやはり幼稚園に行き始めて運動量が増えると解消されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストローを使うのはどうですか?
スプーンだとなかなか飲むのも大変だと思います。
ママがこうやって飲むのよ~と見せ飲みすると、
お子さんも興味を持ってくれると思います。

あと考えられるのは、寒い時期なので、冷たいものを嫌がっているかもしれません。
コーンスープとかポタージュをスプーンで与えたほうがたくさん飲んでくれるかもしれません。

うちの子も、哺乳瓶から飲むのはミルクと決めており、
お茶を入れるとすごく怒ってたので、ストローマグを使って飲ませました。

  • 回答者:和歌山のカッパ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルクを飲まないなら、果汁をあげてみてはいかがでしょうか?
私もリンゴやみかんをしぼったものをあげていました。
赤ちゃんって甘みに敏感なので、喜んで飲んでいましたし、便も普通になりますよ~
天然の植物繊維ですしね(*^_^*)
哺乳瓶であげない事はとっても良いと思います!
その内コップで飲んでくれます。
ストローを試してみてはどうでしょう?
三個パックとかでストロー付きのジュースとか。
うちは初めてあげたらうまくゴクゴク飲んでいました。

  • 回答者:ジュースは今でも大好きな息子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが食べる事に興味をもってくれるのは、
母親としてはとっても嬉しいことですよね。
離乳食で困り果ててしまってるお母さん達も多いですし、
それから考えれば苦労も少なくて済むかもしれません。

何でも嫌がらずに食べてくれるのであれば、植物繊維の多いもの、
良く聞くのはさつま芋や人参、カボチャなど。
あと糖分を摂ると若干お腹が緩くなりますので、果物とか、
ちょっと油を使ってみるとか、乳製品を摂らせてみるとか。
我が家の場合カボチャを使ったシチューを与えた時は、
覿面に翌日お腹がユルユルでした。(うちは便秘はしてなかったので・・・)
スープ類で水分補給という手もあると思います。

うちの場合、体重が増加しすぎてしまい、ダイエット策として、
9ヶ月で完全に離乳させてしまいました・・・
強行手段でしたが、小児科の看護婦をしていた実母が、
『それで体調に異変がなければ、全然OK!』と言ってくれたので進めました。
赤ちゃんみんなが型どおりに育つわけではないので、
赤ちゃんと相談(?)して、そして赤ちゃんのう○ちの様子を観察しながら、
離乳食を進めてみてください^^ 頑張れ、お母さん^^

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離乳食を3回にするのは適切ではないと思います。
便が硬くなってしまうのは、気になさっているとおり水分が足りない為です。

うちの子も、離乳食を良く食べて、日中は母乳を飲んでくれませんが、
食事中に水分を十分取っているので(50~150ぐらい飲む)、
硬い便はほとんどありません。逆に水分補給が少ない日は、コロコロです。


機嫌が悪くなければ、さほど気にしなくても良いと思いますが、
泣きながらウンチ&喉が渇いているのは可愛そうなので、何か対処したいですね。

哺乳瓶以外にも水分をあげる方法はいくつかあります。
子供によって相性があるので、どれが良いといえないのですが、
8ヶ月ならスパウトやストローマグ、コップなど試してはいかがでしょうか?

当時うちの子は、ピジョンのスパウトでお茶を飲んでました。
食事中に合計50mlぐらい。食事何口かに1回含ませれば上手になっていきました。
あとは1時間おきぐらいにいくらか飲ませます。

また、飲み物にも好みがあるようで、
周りには白湯が好きな子、麦茶がダメな子、ほうじ茶がいい子など
いろいろいます。

うちの子はベビー麦茶を薄めても少量しか飲まず、
なぜかハーブティー(赤ちゃんも飲める癖のないお茶っぽいもの)に落ち着きました。

しばらく試行錯誤が続くと思いますが、うちの子だけのルールを見つけると、
母の実感が増しますよね、がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8か月ですか。少し早い感じもしますが、食べることに興味が出てきたのではないかと思います。
普通は、体重が増えていて、機嫌も良ければそんなに、心配しないで大丈夫だと思います。ミルクや母乳も、卒業するほうが難しい赤ちゃんが多い中、珍しい感じもありますが、離乳食に興味があるようですので、進めてあげて良いかと思います。

栄養面ではまだまだ、食が少なく、やや足りない部分もあると思います。1回に100cc
程度のミルクだということですが、例え少ない量であっても、まめに与えてあげれば問題はないと思います。
ヨーグルトや野菜スープなどで、水分を補充して、便の調子を整えるといいかと感じます。

  • 回答者:小市民 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶からではなく、直接コップで飲ませてどうでしょうか?
まだ早いですかね~
成長の早い子はコップから飲んでる子もいるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体重が減るとか機嫌が悪くなければ、問題ないと思います
離乳食の直後だとおなかがいっぱいなので30分くらいずらしてみるといいかもしれません。
しばらく2回食で様子を見て、量がある程度食べれるようでしたら3回にした方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子も女の子で便秘がちでした。

便秘は痛くてかわいそうなので、いろいろ相談した結果
すりおろしリンゴとヨーグルトをあわせて食べさせました。

リンゴのペクチンとヨーグルトとオリゴ糖を混ぜると便通がよくなりましたよ。

1回増やすならそれを食べさせてあげればどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る