すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

マイトップのメダルの画像一覧ってありますか?

===補足===
獲得したメダルだけじゃなくて、これから獲得するであろうメダルも見たいんです。
今後どの様なものになるのかを画像で見たいのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-01 16:45:39
  • 2

画像の一覧ではありませんが、全メダル&トロフィーのURLを載せておきます。
参考にしてください。

メダル無し
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_none.gif
メダル
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_iron.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_brass.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_copper.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_bronze.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_silver.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_gold.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_platinum.gif
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_diamond.gif
トロフィー
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_iron.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_brass.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_copper.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_bronze.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_silver.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_gold.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_platinum.jpg
http://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/t_diamond.jpg

ちなみに、現在最もレベルが高いユーザでも、bronzeトロフィー止まりです。
silverトロフィー以降を獲得したユーザはいないので、マイトップを探しても載ってないと思います。

===補足===
事務局の人間ではありません。
URLの一覧は、Sooda!のソースを見れば誰にでも取得できます。
以下に手順を書きますが、ちょっと長くなるので勘弁してください。


まずマイトップを表示します。(自分のもの、他ユーザのもの、どちらでもかまいません。)
マイトップを表示したら、HTMLソースを表示します。
(ブラウザによってやり方が違うので、ソースの表示方法は割愛します。)

ソースが表示されたら、メダルの近くに表示されている文字でソース内を検索します。
例えば「ポイント累計」などです。
すると、<li><strong>Sooda! ポイント累計:</strong>xxxポイント</li>という文字がヒットします。
ここがメダルの表示されている付近のHTMLソースです。

本来であれば、近辺にメダルのURLが表示されているはずですが、それらしきものはありません。
前後のHTMLソースを確認すると、<div class="g_iron">というものが見つかります。(ironメダルの場合)
classとは、HTMLソースのデザインなどを決定する時に使うタグです。
<div class="g_iron">は、「g_ironというデザインで表示する」という意味です。
g_ironという名前から、これはironメダルの人に割り当てられているクラスである、と予想できます。
・classはデザインを決めるもの
・g_ironクラスはironメダルの人に割り当てられている
という2点から、g_ironクラスにironメダルの画像が定義されている、と予想できます。

そこで、g_ironクラスの定義されている箇所を探します。
ところが、ソースをg_ironで検索してもヒットしません。
これは、「g_ironクラスが別のファイルに定義されている」事を意味します。

HTMLのデザインを自分で定義する場合、cssファイルにまとめるのが一般的です。
そこで、ソースに記載されているcssファイルを全て抜き出します。(.cssで検索。)
すると、以下の6つがヒットします。
 http://static.sooda.jp/sooda3/css/base.css
 http://static.sooda.jp/sooda3/css/unitip.css
 http://static.sooda.jp/sooda3/css/thickbox.css
 http://static.sooda.jp/sooda3/css/kini/jgrowl.css
 http://static.sooda.jp/sooda3/css/note.css
 http://static.sooda.jp/sooda3/css/tab_navigation.css

今度はこれらのファイルから、g_ironクラスが定義されている箇所を探します。
1ファイルずつ表示して検索すると、http://static.sooda.jp/sooda3/css/base.cssに定義されている事が分かります。
その定義を確認すると、background-image:url(../img/medals/icon_iron.gif);という表記が見つかります。
これは、「背景は../img/medals/icon_iron.gifを利用する」事を意味します。
"../"は、現在のディレクトリから見て、1つ上のディレクトリを指します。
現在のディレクトリは、http://static.sooda.jp/sooda3/css/ですから、
1つ上のディレクトリは、http://static.sooda.jp/sooda3/です。
つまり、背景はhttp://static.sooda.jp/sooda3/img/medals/icon_iron.gifにある事が分かります。
試しに表示してみると、確かにironメダルです。
これでironメダルのURLが分かりました。

ところで、g_ironクラスの定義付近には、似た様な表記がたくさんあります。
さらに「現在のメダル表示」とコメントまで書いてあります。
ということは、ここに全メダルのデザインが定義されている事が分かります。
他のメダルについてもbackground-image:を抽出していけば、先の回答の様なメダルのURL一覧が作成できます。


メダルのURLだけなら、実はマイトップのコレクションからでも確認できます。
ですが、コレクションには獲得したメダルしか表示されません。
それ以外のURLについては、類推する必要があります。
類推だけでメダルのURLを見つける事はできますが、この方法だとトロフィー以上のランクがあった場合には対処できません。
(例えば、トロフィーの上に王冠があるかもしれない。)

「メダルやトロフィーがどの位用意されているのか」を確認するには、少々面倒でもソースをきちんと分析する事が必要になります。
(個人的には、トロフィーの上があると思っていたので、少し残念でした。)

  • 回答者:trblsm (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、コレ。
こんなに簡単に全部の画像が見れるとは思ってませんでした。

でも、こういうのを全部のせられるのはどうしてなんだろう?って疑問も出てきました。
もしかして事務局の方ですか?


補足
ソースの分析?というのでしょうか、教えてもらったやり方を実際にやってみたんですけど、書いてあることをやるだけでも難しかったです。
これを1人でやってしまうなんて尊敬します。
でも、事務局の方でなくてもこういう回答はできるということはよくわかりました。
こんな難しい作業をしてまで回答してもらったのに、疑ったりしてすいませんでした。

並び替え:

気になったことがあったので、上げ直して更に追加させて戴きます。
何だか一方的に書くばっかりで、すみません><
最初の書き込みで、拍手を下さった方、ありがとうございます!



メダル及びトロフィーの画像一覧は、残念ながら、
Sooda!事務局からの正式な発表はありません。

ですが、メダルは101のダイヤモンドまでなので、
レベル101の方のマイトップのコレクョンを見ることが出来れば、
メダルを全て並べて閲覧することが出来ます。

私は、Sooda!のレベルとコレクションについて、調査している者です。
↓こちらのとくネタのページにて調査中です。
http://sooda.jp/note/4890

レベル101の方のマイトップの見方と、
これからなるであろうメダルの画像が見たい場合、
Sooad!参加者さんのマイトップは、実は、ネット検索で簡単に見られます^^

私の必殺技になってしまいますが、
検索ボックスに、

「レベル:★ Sooda! ポイント累計:」

と入力して、★の部分を知りたいレベルの数字を入れると、
タイミングが合えば、その検索結果のリンクから、マイトップのコレクションを見られます。

次のレベルまでのポイント数が合致すれば、それも検索で引っかかって来ますが、
大抵1ページ目に適した結果が出ますし、知らべるのにも大変な量ではありません。

現時点で100だからといって、検索で必ず引っかかる訳ではないので、
時間差などの、多少の誤差はあります。

ただ、このやり方ですと、タイミングによってはそのレベルで1件も引っかからないこともありますし、時間がとてつもなくかかってしまうので、
長い期間をかけて調査している次第です。
リンク付きの方のマイトップを拝見させて戴く方が手っ取り早いんですよね^^;

頑張って検索かけてみてくださいませ★



私はレベル129のcopperトロフィーの方までしか確認出来ていませんが、
もう、bronzeトロフィーの方もいらっしゃるのですね^^
是非とも、お目にかかりたいです★

質問にあります、コレクションの画像を一覧で見たいとの要望であれば、
レベル110以上のcopperトロフィーの方のマイトップを見ることが出来れば、
その方のコレクションを、クリック1回で、
ひと目で確認することが出来るので、見やすいかなあと思ったので、
この方法を提案致しました。

リンク先では、私がマイトップを確認したレベル以外は空欄にしていますし、
トロフィーになると、1レベル上げるのにも、
かなりのポイントを貯めなければならないので、
レベルを一気に上げるのも難しいです。
このとくネタを上げたのも最近の日付なので、的を絞って探せると思います。



ネット上で見られる画像には、必ずURLがあります。
なので、trblsmさんのやり方で、コレクションの画像を見ることは可能なのは理解出来ます。

私は「レベル129のcopperトロフィーの方までしか確認できていません。」
と書きましたが、
検索をかけて、例えばレベル129の方が全員検索に引っ掛かって来る訳ではないですし、
参加者さんは、毎日質問回答をしている方もいる訳ですから、
時間差もあり、検索で引っ掛かった結果から得られるマイトップの情報に頼るのが精一杯です。

レベルが変化する様をリアルタイムでは追えないので、
私は、自分の目で確認出来たレベルのデータ内で、
今の最高レベルは129であるとは言いますが、
それ以上のレベル・トロフィーを持っている方がいるのかいないのかの判断は、
私には出来ません。

確実なデータを持っていないと断言が出来ないです。

確実なデータを取る方法としては、
Sooda!登録者の全員のマイトップをしらみ潰しに確認する方法だと思いますが、
○万という登録者さんのマイトップを確認するのは、至難の技だと思います。
中には、登録したまま利用している様子が見られない方もいる訳で、
古くから登録しているからといって、レベルが高い方ばかりではないですし、
短期間で効率よくSooda!ポイントを貯められる方もいらっしゃいます。

そのやり方では効率が悪過ぎるので、レベルで検索するなら、
単純に200回くらいなので、的を絞れて効率がいいと思って、
「レベル129のcopperトロフィーの方までしか確認できていません。」という書き方をしています。

===補足===
左様でございます。

メダル一覧を見られる方法は提案したので、私のやり方で見られないのであれば、質問にそぐわないと思いますが、
実際に検索をしてみて、どうでしたでしょうか?
(そのように検索をさせるような書き込みになったのには、理由がありますので、後半でお話しします。)

それとも、検索をかければ見られるけれども、
詰まるところは、検索するのは面倒なので、それは避けたい…ということでしょうか?^^;

それならば、一般公開されているコレクションの画像を、1クリックで見られるように作成致しましたので、下記URLからご覧くださいませ。

http://sooda.jp/note/4890
※このページの中央あたりです。

私がレベルの高い方を探し出して、「この方ですよ」と、その方のURLを貼ってしまえば、質問者さんにとっては、一番楽だとは思いますが、

私がそれをしないで、検索は質問者さん自身の手でお願い致しますというのは、
他の参加者の質問のURLを質問・回答で書いてしまうことが、
Sooda!の禁止事項に抵触するからです。
それは、他の参加者のマイトップのURLも同じことと思います。

どんな形であれ、晒したことには変わりないですし、質問が消されない限り、残っていきます。

マイトップのURLは、その方限定のものですが、レベルは、Sooda!で質問・回答をこなしていけば、そのレベルの中の参加者さんは入れ替わるので、「その方は必ずしもレベル○だ」と、個人を常に特定するものではないから、公開が許されるぎりぎりのラインだと思います。

コレクション画像も、まだ一般公開されていない情報まで開示してしまうのは、私には抵抗があります。

メダルやトロフィーの画像は、「意味のないもの」と思う方もいらっしゃると思いますが、
それがあることで、励みになったり、「○○メダルを見られるまで頑張ろう」と思う方がいらっしゃるのも事実です。

その方たちにとっては、Sooda!のコレクションは、ある意味、Sooda!の運営者さんが用意したご褒美だと思いますので、
まだ一般公開されていない(誰かのマイトップでも確認出来ない)ものまでを、参加者の前に出されてしまったら、運営者さんは、なんだか少しがっかりするように思います。

例えば、ゲームの隠し解禁コマンドを発売日直後に、購入者の手でネット上にアップされてしまったら、がっかりされると思いますし、
制作者は「次はバレにくいように、もっと手の込んだものを考えよう」(つまり、ある程度はシークレットにしておきたい)と考えると思うので、

私の回答は、わかるから何でも出せばいい。ではなくて、
色々な立場の人たちを考えた上での回答です。

  • 回答者:海王星りり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答をまとめると、「メダルの一覧は無いけど、レベルの高い人のページにはある程度のってるから、それを自分で検索して探しなさい。」ってことでしょうか?



回答に一覧を載せない理由は理解しました。
でも、私は一覧が知りたかったんです。
なので、「検索して探しなさい。」というのは、そのように回答する理由がどうであれ、この質問の回答としてあり得ないと感じてしまいます。

あとまだ獲得されてないメダルなどを、「一般公開されていない情報」と言ってますけど、trblsmさんの回答を見る限り、画像へのリンクが行われていないだけで、「公開」はされていますよね?
「一般公開されていない情報」=「サーバーにアップロードしていない」が普通ではないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る