すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私の担任G先生がマジむかつくんです。
いいとこなしなんです。

こんな人です。

50歳超えて女
顔が変
蟹股

見た目で判断してはいけないので性格を

給食は自分の分をすべて食べさせ、さらに強制おかわり
授業で答えられなかったら立たされる(休み時間も)
外で遊ぼうと言う割には中休み、昼休みつぶされる
休み時間をつぶす理由は朝の会の続き、当たり前のように授業延長、分けわかんない話、人の説教、等
怒ると怒鳴る(注意から怒りへ変化)
いきなりやる気をなくす
避難訓練で笑う
あんまり起こると明日の時間割や宿題を教えてもらえない。


ひどくないですか。
私はもうやです。
どうすればいいんですか。
教えてください。

===補足===
怒ると机をける。
軽くたたかれる。
ある人は手を思いっきり殴られる。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-12-01 17:29:12
  • 1

給食のメニューって栄養バランスを考えて作られてるので
私も小学生の頃は担任に「残さず食べなさい」と言われましたよ。
牛乳嫌いの子が昼休みになっても牛乳飲まされてたりもしました・・。
でも強制おかわりはあまり良くないですね。
「自分の分はきちんと食べますがおかわりはしたくありません」
と先生にはっきり伝えてみてはどうでしょうか?

授業で答えられなかったら立たされる
これは宿題をやって来ていればわかる問題だったりしませんか?
「立たされたくなかったら宿題をきちんとやって来なさい」
という先生のメッセージだと思いますよ。

怒ると注意から怒鳴りに変化する
これですが先生とはいえ人間ですから感情が高ぶって怒鳴ることもあります。
「静かにしなさい」
と何回も注意しているのに注意しただけでは静かにならなかった場合など
「お前等いい加減にしろよ!!」
と声を荒げるのはどの先生も同じだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿題しているしていない関係なく頭いい、悪いと言う感じです。
たたされるときは

また怒るのは初めての注意のときからです。

並び替え:

ひどい先生ですね。
ちょっと考えられません。
生徒みんなで話して校長に言うのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはひどい先生ですね。

それでもきっと先生も必死なんでしょうね。
こんな世の中ですから、将来社会に出た時に1つでも苦労しないようにと言う心から来ているんだと思います。

ただ机を蹴るのはよくないですね。机を叩くなら分かりますが。
今は顔を叩こうもんなら即クビになりかねませんから手を叩くのでしょう。

今は将来についてそんなに明確なビジョンがないから、きっとこれらの話もただただ
「うざい」と思ってしまっているんだと思います。

あまりひどいようなら、他の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
学年担当の先生とか、同じ学年の先生とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目は関係ないのですが、

確かに教員としてはおかしいように思えます。

休みをつぶされる、
給食や怒ると教えてもらえない!?

先生としてはおかしいです。

保護者の方から、校長へ伝えてもらいましょう。

また保護者同士で話し合ってもらうのもいいと思います。

親に相談を。

  • 回答者:めいめい (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に相談し、教育委員会に行くのが一番手っ取り早くまとまります。

校長などだと、丸く収めようとするので絶対駄目です。

しかし、叩く、殴るなどの行為は(学校)教育法で禁止されているので、

私からするといままで仕事ができていたことが不思議に思えてきます。

学校にカウンセラー的な人がいるならば、相談するのもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に頼んで校長先生に訴えに言ってもらってください!
どんな先生でも保護者とゆう存在は脅威なはずです^^
来年貴方が1学年上にあがったとききっとその人は、違う学年の
先生になることでしょう。
私の学校のある先生も保護者に訴えられて違う学年担当になっていました。
悪い人ではなかったんですが。それ以来その先生は前に担当してた学年の生徒を
嫌うようになり、近づくと逃げていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はおりません、が小学校4年の担任で妙な男の先生がいました

体育の授業前に着替えを教室で女子がしていると必ず忘れ物をしたといってわざわざ部屋に入ってくる

図画の授業で自分の似顔絵をかかせ、男前に書いた絵は褒めちぎり、似ていない(不細工=みたまま、正直に描いた絵)ものは床に投げ捨てられていました
ちなみに正直者の私も床に投げ捨てられました

いきなりキレ気味になる
チョークや黒板消しは飛んでくる(コントロール不足で関係のない子に当たることも)
出席簿で頭をたたく
「はい」と手をあげただけなのに「なにぃ~?そんな問題誰でもできるだとぉ!」 幻聴?
その子にむかってチョークが私の横を通り過ぎていきました
・・・など問題教師でした

大きくなって思い出話の一つで今でも語り継いでいます

でも親はさほど文句はいいませんでした
いろんな先生がいました

子供さんは何といってますか?
即、校長だ教育委員会だといわずにまずはその先生に注意することから始めては。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校でもそういううざいおばさん先生いますよ。

めっちゃむかつきます。



・男子にひいきする

・クズやらこの友達とは遊ぶなと学年全員の前でどなりつける

・給食のこすなとか言っておいて自分は隠して後からのこす

・ただ友達が5冊以上本を貸したら、「5冊以上貸す意味はあんですか?」ととにかくすぐ怒りたがる


とか他にもたくさんあります。


クズや友達と遊ぶなと言った事で友達のお母さんが怒って、その先生に文句を言ったら次の日謝りもぜずに「運動会がこれから始まるので一致団結しましょう。なので、みんなでまた遊んでも良いですよ」と遠回しに言ってきました。

ほんと、教育委員会にうったえたいぐらいむかつきます。


soodaさんもあまりにもひどいなら親に相談するのもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。その気持ち。
私の今の担任も、すごいむかつきます。
・タバコ吸う(本当は校内禁止です)
・いきなり下ネタ連発
・女子にひいきする
・感じが分からない時があり、逆に生徒に聞いている(生徒の漢字力を試している訳ではない)
・変態
・自己中心的
などなど・・・
悪い所をあげるときりがありません。

あまり気になるなら、教育委員会に訴えたり、
校長先生に手紙を書いたりすればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も学生時代は先生のちょっとしたことに不満を持ち、特に怒られると、「嫌い!」と
感じたものでした。自分が悪いのに、怒られると気に入らないんですよね。

でも、社会人になると、そうやって厳しくしてくれた先生の愛情を感じますよ。
怒って感情的になるのは、本気で生徒と向き合ってる証拠だと思います。
生徒がかわいいから本気になってしまうんです。

先生も人間なので、教育者としての自覚は必要ですが、つい感情的に怒鳴っ
たり、生徒の心を理解できずに悩んだり、生徒のためのはずが1人突っ走って
しまったりするんですよね。
大人の社会は厳しいですから、あなたのためを思って厳しくしてくれる人はい
ませんよ。
使えないやつはいらないって言われちゃいます。
今のうちに厳しくされて、立派な大人に成長してください。

  • 回答者:おとなです (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に言って学校に電話してもらうとか・・・
それか校長に言ったり・・・

その先生うざい!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くのは絶対にダメです。学校教育法で体罰は禁止されています。
時間割や宿題を教えないのも、それは精神的苦痛を与えていますよね。
休みを潰すのも、リラックスする時間をなくすことで体調にも影響しそうですし…

でも聞いていると、喜怒哀楽が激しいというか、どこかしらおかしいというか…
突然やる気をなくしたり、避難訓練で笑うなんて、普通じゃ考えられないし…

もしかしたらその先生は、精神的に何かあるんじゃないか?と思うんです。
最近、学校の先生に精神的な病気を持っている人が増えてきていますので。

あなたと同じ様に担任の先生に苦痛に思っている人は沢山いますか?
もし、同じ気持ちでいる人がいれば、その人たちと団結して、他の先生に相談するのはどうでしょうか?

スクールカウンセラーがいるならその方に、
学年主任がいるならその先生や養護教諭の先生、教務主任の先生など…

みんなでその先生のことを話したら、先生たちも動いてくれると思いますよ…

どうにかなるといいですよね、私もそんな先生、先生としての能力に欠ける部分があるのではないかと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担任が・・・。大変ですね。かかわらないって行っても無理だし・・・。
すごく悩みますね。
まぁ、ひどかったら、PTAに申し出るか、
かなり悪かったら、教育委員会にちくるとか・・・。

避難訓練で笑う先生なっているなんて、思いもしませんでした。

あ!勇気があるならやってみてください。
先生に、
「何で今説教してるんですか?僕達には、関係ないんですよね。なら、僕たちを休み時間にして、後で説教してください。退屈なんです」

「こんな話授業と関係があるんですか?僕(私)は授業がしたから、ちゃんとやってください。」

「こんな授業でいいと思ってるんですか?金返してください。」
(金を払う学校ならば)

「こんな授業でいいと思ってるんですか?税金を無駄使いしないでくれませんか?ちゃんと教えてください」

などなど・・・。

参考にしてくれたらうれしいです。無理のないようにがんばってください。

  • 回答者:応援してます。 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々ありますが、授業延長って、やる気のある先生だと思いますが・・・
あなたが先生だったら、授業の延長なんてしたくなりますか?先生だって授業なんてしたくないんですよ。延長授業なんかやったって給料が上がるわけでもないし。休み時間だって、先生も休憩したいはずです。

ムカつくかもしれませんが、あなたが先生の立場になって考えてみると、意外と考え方がかわるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかぎりそいつとかかわらずに卒業してほしい。
とにかくその時代、くさらず、かかわらず、精神的に潜伏して自分でさまざまな力を身につけてほしい。
でも、陳情したいのなら、教頭先生に文書として提出するのがいい。
反応がないなら教育委員会に文書を出す。
人数もそろえたほうがいい。
外見は関係ないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の年齢や学年が書かれていないので酷なことも言えませんが、これだけは言っておきます。

世の中、理不尽な事ばかりですよ、社会にでたらよく分かります。今は学生という立場でしょうから我慢するしかないでしょう。極端な暴力などには抵抗や抗議をすべきですが。それに学校は会社と違い1年ごとに人間が入れ替わるはず、最悪でも卒業するまでの辛抱で済むはずですから耐えてください。大人の世界では時間の解決すら期待できませんがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間割や宿題は全員平等に教えるべき事です
それを教えてもらえなかったら学年主任の先生、副校長などに相談しても良いでしょう

それ以外は指導の一環としてG先生が良いと思ってやっているのでしょう
良いか悪いかは別にして、そういう先生もいるんだくらいの気持ちで軽く受け流しましょう。

どうせ長くて2年程度の担任ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期ってやつですね。
そういう目線で先生を見れるようになったということです。
(きっと小学校1年生の時にG先生が担任だったら同じ感情は持たなかったでしょう。)
あなたも少し成長したということです。
少なくとも他の先生や親に比べてG先生が良くないという判断が出来るようになったのです。(良いことです。)

もう少しあなたが成長するとどうなるでしょう?
先生と生徒という関係よりも、同じ空間にいる人間同士で利害を共有しあう立場としてもう少し違う感情が生まれてくると思いますよ。でも、今は、何を言ってもわからないでしょう。

学校は勉強をやるだけの場ではありませんので、こういう経験が出来るだけラッキーくらいに思っていてください。つらい経験をすればするほど大きくなってから役にたちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クラスの人たちの意見をまとめて、学年担任や教頭や校長など、相談するのがいいでしょう。

  • 回答者:椿 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜG先生に肩入れする回答が多いのか分りかねますが・・・。

その先生、何らかの精神疾患があるのでは?
診察を受けて必要ならば休養することも大事だと思いますが。

意見をきちんとまとめ、先生への誹謗中傷にならないよう注意して
教育委員会に直接言ってはどうでしょう?
学校レベルだと揉み消しにかかる可能性がありますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の意見を。

その先生も疲れているのだと思います。
学級崩壊状態でしょうか。
あるいは長年の激務で精神的に病んでいる・・・。
そう言う可能性もあります。

確かに、社会にはもっとひどい人、理不尽なことはたくさんあります。信じられないようなことまで。
でも、大人として、上記のような状態は、はっきりいってよろしくない、と思いますよ。

他の先生に相談してみては?
話の通じる先生はいるものです。

  • 回答者:レロックス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学級崩壊の逆の状態です。
生徒は利口なんです。

典型的に嫌な先生ですねぇ。
他のみんなと相談して同じ意見が多数だったら、
みんなで学年担任へ相談しましょう。

ただコレに近い先生や大人は沢山いますので
気にしないようにすることも大事です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度の事なら我慢しよう。社会に出たら、もっと理不尽な上司に当たる事もある。精神を鍛える修行だと思って頑張れ!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その程度ってひどい言い方ですね。
人の気持ちわかんないでそういうこと言わないでください。

まずは、下記の部分からお答えしますね。
>怒ると机をける。 軽くたたかれる。 ある人は手を思いっきり殴られる。
これって、今は体罰と同じ事なんですよね。
なので、これが酷くなったら教育委員会に訴えてもいいと思います。

>あんまり怒ると明日の時間割や宿題を教えてもらえない。
これは明らかに教師側が悪いですね。
時間割・宿題を教えてもらえなかったら授業を受けれないので、これは校長先生に掛け合ってみるといいのかもしれません。

給食は自分の分をすべて食べさせ、さらに強制おかわり
これは教育の一環なのでどっちが悪いとかの問題ではありません。
私の学校でもありましたよ。

>当たり前のように授業延長
これも普通なので問題なしです。

ただ、>授業で答えられなかったら立たされる
これh今の時代、ないと思います。
これも体罰と同じ事なので酷くなったらその教師より上の教師(校長・教頭等に掛け合って対処してもらった方が良いですよ。

参考にならズすみません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず親に相談しましょう。
そして親から教育委員会か校長先生に相談してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで問題があるならば校長に直訴、親を通じて教育委員会にいうべきでしょう。

ただ、程度問題なのであなた側の言い分をまるまる受け止められることはないでしょうが、改善は期待できると思います。

あなたの言うことを信じてあげたいけれど、まず先生の年や容姿や体型などをあげつらねている文章なので「被害妄想入った学生」としか受け止められかねませんよ?

本当に困っているならば冷静な目で先生の行動を書くだけにとどめておきましょう、それが大人への成長の一歩ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は、先生のことをそんな風に見ていましたが

社会に出ると、もっとすごい人と
普通にママ友したり、ご近所さんづきあいしたり
義理の親子になったりするんですよ~ すごいでしょ。


それに比べたら
「ぜんぜん普通の先生」です ごめんなさい。

当時の気持ちを思い出せば、本当に嫌で嫌で
しかも、いきなり教科書で叩かれたりしていたので
相談者さんの気持ちもよくわかるんですが・・・・

ああ、あの頃は、甘かった。言葉が通じただけ、まだよかった と思います。

さて、どうしても嫌で
どんな手でも使いたいというのであれば

1 先生に直接不満を述べる(ただし、けんか腰ではなく、お願い事として)
  →先生改造計画

2 他校に転校願いをだす
  →環境改善計画

3 先生に揚げ足を取られないようにする
  つまり、給食は全て食べる 
  授業で答えられないことがないように予習復習をしっかりする
  説教が少なくなるように、クラスを自分でまとめる
  朝の会が潤滑に進むように 私語などをなくすよう努める
  注意されないように、品行方正な態度をとる
  やる気をなくさせないように、「こちらはやる気満々なんですよ!」的態度で臨む
  →自分改造計画

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝の会は先生が来るのが遅いのだけでスムーズにできています。
先生が続きは中休みと言うんです。

普通の先生ではありません。

給食は減らしている人の分も食べないといけないんです。

G先生に対して反抗心を持っているのがクラス全員なら
授業をボイコットするという手段もあります。
ただし、あなた側に非が全くない場合の話です。

習っていないことを出題されて答えろと言われても、答えられないのはしかたないですが、
授業で教えられたことを答えられないのは、勉強していないあなたのせいでしょう。
立たされるだけですむ今の時代は、ゲンコツが飛んできた昔に比べたらまだマシです。
ここで不満をぶつけるひまがあったら、勉強してG先生を見返してやりなさい。

===補足===
習っていないことを出題されたら、「習っていないので答えられません」とはっきり言いましょう。
{G先生はこういう態度をとる」というあなたの不満を箇条書きにして、
校長先生に見てもらうのもいいかもしれません。
生徒側に先生を選ぶ権利はありませんが、やるべきことをやっていて、
それでも先生に不満があるのなら、学校のトップである校長に今の状況を訴え
判断してもらうしかありません。

ただ不満をぶつけるだけでなく、あなたも改善すべきところは直すこと。

“50歳超えて女
顔が変
蟹股 ”

こんな情報は不必要です。

  • 回答者:ゲンコくれっぞ! (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが習っていないことも出てくるんです。
国語に時間にいきなり世界遺産とか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る