すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

ダークエネルギーって何でしょう?
宇宙が膨張し続けるか収縮するかは宇宙の密度によると聞きました。詳しい数字は忘れましたが、観測できる星などの質量が何%で、ダークマターが何%で、ダークエネルギーが何%で・・・なんていう試算があるそうですね。
ダークマターは光も電波も出していないので観測できない物質、というのは何とか想像できます。しかし、ダークエネルギーとなるととらえどころがありません。
ダークエネルギーとはどういうもので、宇宙の膨張・収縮にどう関わるのでしょうか?
詳しい方、解説よろしくお願いします!

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-07-08 03:06:43
  • 0

並び替え:

定番ですが;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

• 回答者:ダブルアクセス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頭が痛くなりました。

私も現役からかなり時を経てしまったので今は解釈が異なっているかも知れません(と言うより日々前進しているので解釈が違っているのが自然な気がします)。お詳しそうなので余り端折らずに書いちゃいますね。

宇宙膨張に関わる数式としてアインシュタイン方程式の宇宙項に相当するものがダークエネルギーを表現していると解釈するのが自然で一般的ですよね。ですが、それの意味する所は議論が諸説様々、決定打が出たらそれこそ大変な騒ぎになりそうですw。

ただ、ダークエネルギーが現在判明している宇宙項に新たに加算されるのではなく、宇宙項にダークエネルギーが含まれていると言う解釈ですので、既に観測から宇宙項が推定されているので、ナンボ、ダークエネルギーが大きかろうが宇宙項自体は変わらないと言う解釈で良いと思います。

観測される宇宙運動全体の挙動より算出される全宇宙の質量から、観測可能な全宇宙質量の差が、ダークマターである事はご存知かと思います。そして全宇宙エネルギー理論的値から、全宇宙質量をエネルギー換算した数値を差し引いたものがダークエネルギーであると大勢は解釈していますが、その姿は僅かでも宇宙の将来の姿を決定付ける程大きな問題である事に間違いはありません。

宇宙背景放射についてはダークエネルギーでないと説明できない部分を除いては概ね解決済みと思われますが、インフレーションとの因果については恐らくはインフレーション理論が『確定』と言われるまではダークエネルギーの説明は出来ないかと思います。現状では因果の無限ループ状態では無いかと(笑。

ただ、ダークマター、ダークエネルギー共に正しく解釈し説明できる議論は完成していませんから、この問題を正しく回答できるとは思えません(回答できたらノーベル賞を貰えるかも~w)。

ッちう按配で大したお話は出来ませんでしたが、楽しそうな話題なので期限までお付き合い致しますから、先ずはこんな所でご勘弁を(笑。長過ぎると2000文字で書けと怒られちゃうのヨン…^^;。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい説明ありがとうございます。

アインシュタインは確か宇宙項を加えたことを「人生最大の失敗」と言っていたと記憶してますが、実はビンゴかも知れないわけですね。アインシュタインの定常宇宙論は大間違いだったにも関わらず、定常宇宙論に固執したために導入した宇宙項の方は正しかった、と思うと皮肉で面白いです。

他の方に教えてもらったWikiも読んだのですが、わからないのが「ダークエネルギーが膨張力になる」という点です。
私はてっきり、「観測したらなんかでかい引力があるみたいだけど?→それにしては宇宙の質量足りなくない?→ダークマターのせいにしちゃえばいいじゃん→え?計算してみたらダークマターでも足りないけど?→じゃあ残りはダークエネルギーってことにしちゃえ!」という話かと思ってました。つまり、「これだけの引力がないとおかしい」という観測結果があって、引力源としてダークエネルギーが出てきたのかと。しかしダークエネルギーは逆に膨張をもたらすらしいので混乱しています。
相対性理論では「エネルギー=質量」なはずなので、エネルギー(=質量)が引力ではなくて膨張をもたらすというのもわからないところです。

どんどん混乱してきたのでこの辺で・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る