すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

!ビッグバン理論!
ビッグバン理論というのは何ですか?
超カンタンに説明していただきたいのですが、
よろしくお願いします。

観測では星々がみんなそれぞれ遠ざかっていることがわかったので、
じゃあ時間をさかのぼれば150億年ほど前には星々がみんな
一つの点に集まっていくのではないかと考えた理論です。
この宇宙は150億年ほど前に無から
ドッカーンと爆発して始まったという説です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も無いところから、宇宙が生まれたという仮説。

時間もこのときに生まれたといいますが、矛盾があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宇宙は150億年前に、小さな小さな「宇宙卵」が大爆発(ビッグバン)して生まれたという説です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宇宙は大爆発の残りカスで出来たと言う仮説。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭のよい科学者たちは銀河がだんだん遠ざかっていくことを知りました。
一般相対性理論を適用して解釈すれば、宇宙が膨張しているという結論が得られます。
すると宇宙の最初は物質が1点に集まりそこは限りなく無限に近い密度になっていたと考えられます。
この初期状態、またはこの状態からの爆発的膨張をビッグバンという。
とされていますがまだわかってないことが多いです。

  • 回答者:ゼロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る