すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

なぜ、日本は景気をよくしないのでしょうか。ずっと停滞したままじゃないですか。
どうすれば良くなるのか、わかっていないのでしょうか。あるいはわかっているのに、実行しないのか。その場合はなぜなのか、めんどくさいからなのか、利権があるからなのか。

とにかく、景気を良くしてほしいと思うのだが・・・。信じられん!

  • 質問者:らっきょ
  • 質問日時:2009-12-02 00:40:52
  • 0

日本が景気が悪いのは輸出して他国に売って利益が出る商品が少ないからです。
日本はもともと原材料を輸入して加工して輸出して儲けてました。
しかし、原材料は相場が高くなり、加工するにも最低賃金が法律で決まってますので人件費が高く、良い商品でも他国の普通商品より明らかに高くなり過ぎ結果売れなくなり、輸出不振で日本は景気が悪い訳です。
景気を良くするには、この加工貿易の復活しかないですが長い技術開発などが必要ですので、税金をばらまいて即効的に景気を回復できたとして、すぐ同じ状態です。

優秀な人材がいるのに信じられないのは、同意です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政治家がなにもしないからです。またそれだけの能力がないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がと言うか民主がバカだからできないのでしょうね。
あの党に政権を与えてしまった国民にも責任ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が、世界に先駆けて、すでに人口爆発状態だからです。

人口過密状態だと、働き口がないという問題もありますが、それよりも基本的に、すべての面で高コストになってしまいます。
日本では、その高コストに見合う利益を確保することが、すでにかなり困難な状況になっていると判断しています。
土地代が高く、住居や工場の地代が世界的に驚くべき高価格になっていること。
それに伴って、農産物も含む生産品が割高にります。
用地や道路の整備費ももちろん割高。
家の設備も防音などが必要で割高。
ゴミの処分費も高い費用が必要です。
つまり、日本全体レベルで、高コスト、低生産性なのです。

国民全てが低賃金になるべきところが実際にはそうならず、格差という形で現れていてます。
格差社会は当然の結果なのです。

また、多くの生活必需品を輸入に頼っている現況も、実質的に高コストであることを理解しておかねばなりません。
もし、円安になったら、景気どころではなくなるはずです。

経済をマネーばかりで捉えていると、こんな事態に陥ってしまうのです。

健康的な暮らしが成り立つべき、人口枠や経済枠を見定めて、成長戦略ではなく、持続戦略を実行することが健全な景気対策となると思います。

  • 回答者:真の経済アナリスト (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は貿易立国にかかわらず、バブル景気に浮かれてこの20年間、自民党政府が自分を磨く努力をしなかったからです。円高が20年前にもありましたが、もう皆さんは忘れて、円安になったことで潰れる企業も潰れず、皆、政府が悪いといってます。この不況でもうかっている企業をご存知でしょう。平家物語ではありませんが、栄枯盛衰の夢を追っては、だめです。皆、政府の責任にしすぎです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代で一番先にやら無くてはならない景気対策に手を打たず、景気を後退させる事業仕分けに終始していました。
現政権の一番の問題点は現状認識不足と有効手段の手を打てないこと。
これでは細川政権の二の舞ですね。
景気回復は次の選挙まで待たないと無理でしょう。

  • 回答者:民主党の限界 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くなって数年はだめでしょうね。
もどるまでは時間がかかります。

ほかの国がよくならないことには時間かかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうすればよくなるか判らないんだと思います。
今の不景気は日本だけの問題ではないですし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけでは、どうにもならない部分があるからだと思います。

外需(輸出)に頼っている日本では、まず消費国のアメリカの経済が立ち直らないと無理なのではないでしょうか?

アメリカがドル安を容認しているうちは、単独で景気回復は難しいと思います。

ただ、黙って注視しているくらいなら、カンフル剤くらい打てよと言いたくもなりますけどね。

ドバイでデフォルト起きそうになってようやく、小規模の量的緩和策ですからね~

正直、後手に回りすぎでしょ?藤井さん、白川さん!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんながかね使えば少しよくなります。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気をよくするのは、土地価格の上昇しか今の日本には手がないと思いますが、バブル経済をもう一度ということになりますね。。国内需要は総体的に急上昇することはないでしょうし、輸出だよりはもういっぱいです。バブルのときのような金をジャブジャブ使うような景気のよさは期待できないですね。とにもかくにも、雇用を増やして多くの国民が、生活に困らないようにするのが先決です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんに言ってください。
少なくとも自民党は景気刺激策をたくさんしてました。
何もしない民主は最悪。
無駄なバラマキには忙しそうですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気の回復は簡単にはいきません。今回の不景気は、
世界中で景気が悪くなっているのですから、日本だけ
景気回復というわけにはいかないわけで、日本ですべきこと、
世界中ですべきことを実行しながら進むことによって、
じわりじわりと回復するのが一般的です。

  • 回答者:匿二 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>利権があるからなのか
まさにそのとおりです


一つは、戦争を仕掛けられる国にするためと、徴兵制復活への地均しのために社会不安を利用している部分があるんです
二つ目は、何かドラスティックな対策をしようとすると、この不況の中上昇基調或は横這いを保つことができる大企業や富裕層の既得権を損害させると思われている部分があり、日経連など財界が真っ向から噛み付いてくるからです

景気をよくするにはバブル期に企業が買い漁り溜め込んだ土地や株など遊休財産を吐き出させ流動性をよくし、企業側の利益を圧縮してその分被雇用者や顧客に還元すればいい、それぐらいのことは胎児にでも分かることです
しかしそれをやらせようとすると政界に強い影響力を持つ財界が駄々を捏ねるので、それが有為だと分かりつつも実行できずにいるだけの話しです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90年までの成長とそれ以降の停滞。そこを指摘しているのでしたら停滞の主犯者はミハイル・ゴルバチョフ氏です。

円高誘導して資本主義の本質を突けば飛躍のチャンスと思いますが、残念ながら国を挙げて「円高イヤーー!」ですね。御手洗さんもプロレタリアートなのかなww

>あるいはわかっているのに、実行しないのか。その場合はなぜなのか、
冷徹に実行したら失業率2桁行きますよ。
その中には私や貴方も含まれてるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ケタですか。
改善しようとしているのに、それでは改悪ですよね。

どうすれば良くなるのかはある程度はわかってはいると思います。
しかしそれ以上に不況の波が大きすぎて、有効策がなかなか講じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策に予算を割けば良いのだが、マニフェストの目玉である子供手当や高速無料化に必要な予算を確保しなければならないので、前政権のような景気政策が打てないから、他の国と歩調が合わなくなってしまった。最近になって、掛け声だけは景気対策を重視する様な事を言っているが、掛け声だけで、申し訳程度の景気対策になる予感がする。したがって、まだまだ、景気は悪くなるだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっていてしないということはないと思います。

分かっているが、全体的・長期的な影響とかを考えて、できないなら分かります。

はっきりいって、今の状況は円高対策をやれば問題の8割以上は解決すると思います。

この点、他国中銀がマネーを市中に大量に供給して自国通貨安に誘導しているのに対して、日本はそれをしてませんね。政府はバラ巻きをやらないとマニフェストしてしまったので、引っ込みが付かないのです。

日銀も金融市場の秩序安定化を重視するあまり、物価の安定という2大目的のうちのもうひとつを軽視しているから、です。

まあ、ここでさらに金融緩和しても、目先的な景気回復にしかならないとも思いますけど。

  • 回答者:まま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちだけがより得する基本的なシステムの上に、ビンボー人から取れるだけ取るから、回復なんてしません。

とにかく金持ちにお金を使わせないといけないって時に、高速タダなんて。。。
地方や社用車でなければ、車そのものが贅沢品なんですから、しっかり払って貰えば良いんです。

ちっちゃくセコセコ税金取るんなら、高級ブランド品や宝石類に課税したり、高級エステとか美容整形に課税すれば良いのに。。。
こういう人達は少々税金を取られても、欲しいものには消費しますよ~。
けど、そういう事にお金を使う人達を敵に回したくないんでしょうね。

底辺の人は働いても働いても、がっぽり税金取られるし…働くより生活保護貰う方が勝ち組なんて言う人も居ます。
景気回復を考えるんなら、まず、税金の収支をしっかりやらないと。

パフォーマンスとしては今回のレンホーも良かったんですけど、論点ズレまくりで、ただ面白可笑しいだけでした。
だって、あれじゃぁ、豊かな日本にならないでしょう。。。
自民党にしろ民主党にしろ、議員さんや有識者と言われる人達は三角形の上のほうの人ですから、中層部以下の人の事は解らないんです。
もうちょっと普通の生活を理解すれば、さっさとやらなきゃ!って気になると思うんですけどね。。。

  • 回答者:枝豆 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生政権の下で、高速道路1000円や、エコポイントなど、それなりに批判もありますが、一応GDPを上げる政策を行っていましたが、民主党に政権が移ってからは、見え透いたパフォーマンスに終始して、財務省主導の自作自演仕分けや八ツ場ダム廃止などの公共事業削減により、日本経済を故意に停滞させる政策ばかりを推進しています。
これは、明らかに日本の産業を中国に移転させて、東アジア共同体という売国政策で、日本を中国の一部にしようとするミンスの策略です。近いうちに、朝鮮人に選挙権が付与され、国内の離島などが朝鮮人やシナ人に大量に入植されて乗っ取られ、日教組主導の反日教育が推進され、ネット規制、人権擁護法案の成立によって、言論の自由も損なわれていきます。10年後には、世界地図から日本の名前は無くなるかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る