すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Webデザインの勉強をしています。
お気に入りや、参考になるサイトを知っていたら教えてほしいです。

↑HTMLとかスタイルシートがわかりやすく学べそうなサイトです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-01-11 15:19:42
  • 0

TAG index(http://www.tagindex.com/)というサイトはどうでしょうか?

参考にする際、わかりやすくリンク分けがされており、
タグの使用例が記載してあるので初心者向けです。
またタグを扱えるようになってデザインが良くなるだけでなく、
サブコンテンツではサイトの見やすさも意識して学べます。

ただし、ソースの行頭の字下げは行われていないので、
気になるまたは見にくいと思う方には不向きかと。
ちなみに、JavaScriptもコンテンツに含まれているので、
動的なホームページをつくりたくなったときにも役立ちます。

  • 回答者:あべまり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても使いやすそうなサイトだったので選ばせてもらいました。
ちょくちょくチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

箇条書きで失礼します。

CSS YEAR OF THE CAT
http://desperadoes.biz/style/index.php
サンプルがあり、CSSについての解説が分かりやすくてお気に入りです。

css Zen Garden Shot - read a little
http://antenna.readalittle.net/thumblink/zenGarden/
デザインが参考になりそうです。

Another HTML-lint : Tags List
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/tagslist.html
簡略で、見やすいです。

HTML鳩丸倶楽部 ☆ 水無月ばけらのHTML蘊蓄サイト http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hatomaru
リファレンスが、わかりやすいです。

初心者のためのホームページ作り/Web for beginner ホームページ作成支援 http://www.scollabo.com/banban/
網羅的です。

World Wide Web Consortium
http://www.w3.org/
本家なので、一応(笑)。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさん教えていただきありがとうございます。
一通り見させていただきました。参考にしたいと思います。

かなり前からあるサイトで最近は更新が滞っているようですが、
とほほのWWW入門というサイトがオススメです。
http://www.tohoho-web.com/

HTMLの基礎からCSS(スタイルシート)、JavaScript、
簡単なCGIの作り方まで勉強できます。
特にリファレンスが便利だと思います。
私のホームページの作り方はほぼ完全に独学で、
最初のうちはとほほのWWW入門だけが頼りでした。

  • 回答者:Paki (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
とほほは前から見ていたので引き続きチェックしたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る