すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

以下のニュースによると、PDFファイルに不正なJavaScriptを仕込んだ攻撃が増えているとのことで、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/04/news019.html
それを防止するには「使っているPDF閲覧ソフトウェアでJavaScriptを無効にする」ことが効果的なようです。

わたしは、PDF閲覧に「Adobe Reader 9.13」を使っているのですが、JavaScriptを無効にする方法がわかりません。
どなたか、パソコンに詳しい方がみえましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。

Adobe Reader を立ちあげて、[編集] → [環境設定] を開いてみたのですが、
ここにある [JavaScript] をクリックして、[Acrobat Javascript を使用] のチェックを外せばいいんでしょうか?

このチェックを外しただけでは、別のタイプの JavaScript が起動してしまうんでしょうか?

その辺がよくわかりません。よろしくお願いします。

• 質問者:のっち♪
  • 質問日時:2009-09-08 12:28:10
  • 0

>ここにある [JavaScript] をクリックして、[Acrobat Javascript を使用] のチェックを外せばいいんでしょうか?
>
それで良いです。

>このチェックを外しただけでは、別のタイプの JavaScript が起動してしまうんでしょうか?
>
「別のタイプの JavaScript」が、何を言わんとしているのかが分かりません。
もう少し具体的に説明をお願いします。

今回の問題は、
 1.Adobe Readerの中で、JavaScriptを動作させるプログラムに問題があった。
 2.その問題を突く不正なJavascriptプログラムを作りPDFに埋め込む。
 3.Adobe ReaderでそのPDFを開くと、不正なJavascriptプログラムが動きだし感染する。
という流れで発生したものです。

AcrobatのJavascriptを無効にすると、
 1.Adobe Readerで不正Javascriptプログラムの埋め込まれたPDFを開く。
 2.Javascriptプログラムが動こうとするが、Javascriptが無効なため動かない。
 3.何も起こらない。
となります。

IEにもJavascriptの機能がありますが、これをIEで行うと、
 1.IEで不正Javascriptプログラムの埋め込まれたPDFを開く。
 2.Javascriptプログラムが動く。
 3.IEのJavaScriptを動作させるプログラムには問題がないので、何も起こらない。
となります。

ちなみにAdobe Reader 9.12でこの問題は対処済みです。
Adobe Reader 9.13を利用しているのであれば、JavaScriptを無効にする必要はありません。
ただ、Adobe ReaderのJavaScriptはあまり使わないので、普段から無効にしておいた方が良いかもしれません。

• 回答者:ノノ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
すでに修正済のセキュリティホールだったんですね。
ニュース記事を再確認したら6月のものでした。
よく確認せずに質問してしまい、申しわけありませんでした。
でも安心できて、ほんとうに助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る