すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここで質問をする際に「小学生の子供に~」というように質問文で限定してるのに、
回答が中学生とか高校生とかに対する回答だった場合、あなたならどう満足度を
設定しますか?
(小学生に対する回答があって、それプラス中学生に対する回答があるとかでなく、
小学生に対する回答は無しで中学生とか高校生とかに対する回答しか無い場合)

私としては質問というよりアンケートだったので一律の評価にする予定でしたが、
聞きたかったのは小学生に対するものなのでどうしたものかと。

1.趣旨には合っていないもののふざけた回答とかではなく、きちんと回答して
  くれているので、小学生に対する回答と同じ評価にする。

2.質問に対してはふざけた回答とかではなく、きちんと回答しているけど、
  そもそもの質問の趣旨に合っていない(ちゃんと質問文を読んでいないか、
  合ってないのを分かった上で敢えて回答している(ポイント目当て)と思われる)
  ので小学生に対する回答より低評価にする。
  また、その場合、どれくらい評価に差をつけますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 10:04:53
  • 3

並び替え:

1です。厳密なことを言ったら、小学生だと思われる回答もその人が本当に小学生かどうか判断できないからです。誠実に回答してくれていると感じれば正当に評価します。

この回答の満足度
  

2です。

限定しているのに、

回答してくれているので、
1マイナスにしています。
もしくは3です。

  • 回答者:つぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
評価の左は内容によってマイナス1か2Pでつけます。
時にはその時の気分でつけたりします。回答の趣旨がずれているのでは
しょうがないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。ポイント目当てで書き込んでるんじゃないかと思うと下げてしまいたくなります。

この回答の満足度
  

1 で評価してます。
 回答自体が真面目に回答してくれていれば、いいんじゃないでしょうか。
  すくなくともm、大の大人が、わけのわからない回答をよこすよりはすぐれていると思います。
 また、女性に質問、男子に質問といいながら、回答者はいい加減な方がいっぱいおられます。
 中には、質問のように制学生に質問といっても、小学生に成りすまし回答する人間もいるほどですから、まともに回答していたならば、1 でいいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
質問時に条件はわかりやすいように書いてるつもりなので
それを守っていない回答は低めの評価にします。
それでもある程度求めている回答に沿っていれば4~3。
ポイント目当ての適当な回答は1~2です。
逆恨みされるのも面倒なので質問も回答も匿名にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。

まずは、コメント欄で注意を促して、追記で訂正されれば、5
それ以外でしたら、内容によって1~4を決めます。

質問を理解していない人には1 
ちょっとずれているだけの人なら4という風にです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
きちんと回答してくれた方に申し訳ないと思うからです。

肝心の評価ですが・・・・・
とりあえず評価を保留にしてコメントで「小学生の子供に~~(略)質問の趣旨にそぐわないので補足いただくか削除をお願いします」と、あくまで低姿勢にコメントを入れます。
言葉を選ばないと上から目線の質問者だと叩かれますので気をつけて下さいね。

コメントを入れても全員から対応がある訳ではありません(何度も経験済みです)。
補足できちんと回答を入れてくれた方には、こちらもきちんと対応。
質問終了しても削除もせず補足もせずという場合で初めて2~4(回答の文章、内容で判断)にします。

コメントで削除か補足を促しても新たな回答でトンチンカンな回答が来たりもします。
そういう時は質問文に言葉足らずな部分があったのかも・・と思い(自分ではそう思わないのですが他人からしたら分かりにくい文だったのかもということで)質問文の補足に、これは小学生の子供に関することを聞いていますので中高生に対する回答ではないというような旨を書き足すのも一つの策です。
質問の補足に書いた場合には文面の最後に「どうも分かりにくい文章だったようでごめんなさい」みたいな一言を添えておくと回答する方にとっても心持ちが違うようです。
これでトラブルになることも回避できました。
もしもこれで文句を言ってくるような人がいれば黙ってブロックしてしまいましょう。

詳しく質問を書いても、こういう事って多々あるんですよね。お察しします。
大変でしょうが、とりあえず経験談として書かせていただきました。

  • 回答者:経験者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.ですね。
評価は、2~4ですね。
内容によって独断と偏見で決定します。

時間があれば・・・
「小学生の子供に対しての質問ですので、書き直しか削除をしてください」
と書いて・・・
書き直した方は5
放置した人は1~4(一律でどれか)
とかでも良いかもしれません。

  • 回答者:ハマー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
補足かコメント欄で「小学生に・・・」ということをもう一度書き、
それで補足されなければ内容により1~2ポイント低くつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
内容の真摯さによって3~4にします。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。

評価は、回答内容によりますね。
>「小学生とのことですが、ご参考までに中学生の場合は~」
等、きちんと質問を理解して、力になろうとコメントをしている様子が解れば
3を付けます。

そもそも質問内容をきちんと読んでいない
ポイント目当てのようで誠意を感じない等のものであれば
1をつけます。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 ですね。
その質問にあった方がきちんと回答してくださってる場合は5をつけますが、
それ以外の方であれば補足でその旨を伝え、改善なき場合は低評価にします。
そうでないときちんと回答くださった方に失礼だと思うので。

  • 回答者:cow-kow (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.低評価 で、ハートは1です。
アンケートであれば、趣旨違い=アンケート回答として無効 ですから、いくら丁寧な回答でも、質問に対する答えになっていないものに1以外付けようがありません。

私の場合、5以外を付ける際には必ず事前にお礼コメントで補足を求めて、質問受付終了まで補足を待ちます。
このときに減点せざるをえない理由を書いて、「終了までに補足がない場合、ハートは1つとさせて頂きます」などと予告しておきます。
最終的に反応がなかった場合に、「補足がなかったため~」とコメントして、予告通りの満足度をつけます。

これが相談ごとなど、アンケート質問でない場合なら、回答者の「該当者ではないんだけれど、少しでも参考になれば」という気持ちが汲み取れますので、そんな酷い満足度は付けないのですが、アンケートで質問文を読まない、趣旨を理解していないというのは致命的です。
コメントさえきちんと書いておけば、相手が余程変な人でなければ、後でトラブルになることもないでしょう。

ただ、自分の質問文に不備がないことが大前提ですので、そういった趣旨違いの回答が大量にある場合、自分の質問が理解しづらい、誤解を招きやすい文章になっている可能性を先に考える必要があります。
自分にも落ち度がありそうだと判断すれば、それをお詫びした上で5か、(趣旨をきちんと読み取ってくれた人と差をつけるために)減点しても、3~4にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.ですね。

求めている回答からかけ離れていますので、評価は少なめです。
2前後ですね。

  • 回答者:匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
真面目に回答してるとはいえ、質問を良く読んでいないで回答していますし、聞きたいこととは違うので評価は下げます。
5(小学生)と4(中学生・高校生)と言う感じで差をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一律にしたら、ちゃんと回答してくれた人に対して悪いと思いますので、2番です。
ハート一つ減らして4にします。
でも4でもいいから回答しておこう、などと考える人が増えたら困りますね。

  • 回答者:なんだか・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 ですね。
私なら、小学生~ って人には5
中学や高校 って内容の人には 4や
内容の薄さに応じて3や2をつけますね。

そもそも 小学生 って限定しているのに書いてくるんですから
減点されても当然ですよね。
その上 内容が薄いと単なるポイント目当てがミエミエですので
更に減点します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。
きちんと回答はしていると言う事と.今後子供が中学になったりした時に参考には
なると言うことで.P3ですね。
P1やP2は私はキツイと思います

またP1やP2にするとブロックされる恐れもありますよ。
今後の回答数が減ると言う事も考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2にするかなと思います。でも内容によるかもです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に「2.低評価にする」で良いと思います。
でも、他の方もおっしゃるように、補足したほうが親切ですね。
その上で回答が変わらないようでしたら、ハート1つは差をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう一度自分の質問文をよく読んで
不備がないか確かめます。

それから、補足を促します。
「自分の求めるものは小学生に対する回答であって
 あなたの回答は中学生以上のもののようです。
 補足で対小学生の回答を書き込んでください。
 そうでない場合は、残念ながら評価を低く設定いたします」
それでも回答がない場合は、残念ながら評価対象外(自動評価)または
3以下にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

補足をお願いしてそのままでしたら 2の小学生に対する回答より低評価にします。

(減点して)☆3にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問内容をきちんと読んで、回等して下さった方との差別化のために、
1点減点して、評価4にする・・・と思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コメントで「小学生と書いてあるのですが…」と記入して補足をお願いします。
でもだいたい無視されるので無視されたら満足度4(きちんと回答してくれた方に満足度5にしてます)にします。
多いですよね〜そういう人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はとりあえず保留にして評価はしません。
そして補足に「小学生に対する回答が知りたいので、すみませんが補足お願いします」
って書いて、補足がなかったらそのまま評価はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの問いに対するどの回答のことをおっしゃっているのか、この質問文ではよく分かりませんが、多分、
回答者の方でそこまで厳格に限定する必要ないと判断したんでしょう
中学生他非該当者が当時を回顧して回答しても自分が質問者なら全然悪いと思いません
よって、減点する理由がないので、自分の判定は
1.です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
ちゃんとした回答で少しずれている程度なら
マイナス1ポイントが妥当かなと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る