すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケートです☆

天気が悪くて外で遊べない日の休み時間にやっていた遊びを教えて下さい。
(小・中・高校生時代をちょいと思い出してみて下さい)

私の回答
小学生時代・・・スーパーカー消しゴムをバネ付きボールペンでパッチンパッチンはじいて
飛んだ距離を競う遊び(懐)

中学~高校時代・・・UNOや大富豪(トランプゲーム)。当然のことながら賭けてました(笑)

------------------------------------
※「どの時代(小or中or高)」に「何をして遊んだか」で回答して下さい。
※地方ローカル的な遊びについては、簡単にその内容をご説明下さい。
※現在の小・中・高校生がどんな遊びをしているのかも興味あります。
 小・中・高校生さんの回答もお待ちしています!

===補足===
質問は「学校での休み時間に何をして遊んだか?」で、さらに「室内遊び」限定です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:南斗
  • 質問日時:2010-01-13 22:42:27
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

質問の項目に性別記載はお願いしませんでしたが、遊びの内容でだいたい判別がつきました。
また、遊びの内容で年代もおおよそ見当がつくのも面白かったです(笑)

ベスト回答は・・・アンケートにもかかわらずボリュームたっぷりで回答してくれた方が
数名いらっしゃり、大変迷いました(嬉しい悲鳴です)。

忘れた頃にまた質問すると思いますので、その際はよろしくお願いします(笑)

こんばんは^^久しぶりの質問ですね?
今日は南斗さんも分かるHNにしておきます。(今までのはもう書きません^^)

☆小学校
・低学年・・・お絵かき、かくれんぼ、鬼ごっこ(校舎中全て走り回ってたために先生に
怒られたこと多数^^)
・高学年・・・お絵かき、男子と一緒にスーパーカー消しゴムの落としっこ(机から早く
落とされたら負けで勝った人に消しゴムは取られてしまう。シャーペンのお尻で
パチンパチンやるのは同じでした)、おしゃべり

☆中学校
・違うクラスの仲良しの友達の所に行っておしゃべり&授業中に書いた手紙を渡す
(手紙の内容は他愛もないことです^^)
・漫画本を読む
・明○の付録の歌本を友達と見る
・交換日記を書く(一時期、多い時は3冊掛け持ちしてました^^)
 ちなみに交換日記は仲良かった女の子3~5人くらいで。部活の子だったり
 クラスの子だったり。
・中3の冬に編み物がクラスの女子で大ブームになり休み時間になるとマフラーや
 セーターを編んでました^^中には好きな男の子にあげた女の子もいたけど、
 わたしは上げなかったです。(笑

☆高校
・授業中に寝たまま休み時間が終わって、次の授業の先生に起こされたことも(爆笑
・明○や平○などのアイドル雑誌(?)を皆で回し読み。(笑
・小さめのアメやポッキーなどを友達と食べる。(悪ーっ!
・高3でクラス替えがあって仲良かった子とクラスが別れてしまい、その子と当時の彼
 が同じクラスだったので、よくそのクラスまで休み時間になると遊びに行ってました。

あっちゃー!品行方正じゃなかったのが、これでバレてしまいましたわね。ほほほ(笑
でも当時はこれが普通でしたわよー。グレてませんわよ!本当に~~^^
もっと真面目なこともしてたと思うんだけど・・思い出せましぇーーーん!(苦笑

===補足===
普通ですかね?^^
休み時間のっていう質問だったんでー(笑

わたしも上の方と同じく高校の時はパーマかけてましたよ。えっへっへ^^
でも普通よねー?あの頃は皆かけてましたよねー?ね?ね?
それより自主規制の部分、聞いてみたかったなー。
って現役の学生さんも回答してるから、無理か。(笑

質問、2か月ぶりだったんですねー。どうりで南斗さんの質問見かけなかった訳ですね。
あまりに当時を思い出し、懐かしかったんでYouTubeでその当時の曲を聴いてましたー♪
聴きながら、いつの間にかそのまま寝てましたよ。(爆笑
そろそろ本当に寝ようと思いまーす。お休みなさい☆

コメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:美夜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年11/12以来の質問です。約2ヶ月ぶりです。

ごくごく普通の過ごし方だと思いますよ。
明らかな校則違反や法律違反はひとつもありませんから。
私は賭け○○(トランプやUNO)だったり、その他もろもろ・・・(未成年OKの質問なので、以下自主規制)

===補足===
歌本の貸し借りもやりましたね。
ギターコードが図解入りで載っていたので、ギターの練習用に重宝しました。
自主規制の部分はよくある光景ですよ(自己弁護)。
ある植物の葉を乾燥させたものを燃焼させる実験・・・とでも言えばいいのかな(笑)

並び替え:

小学校の時は、ねりけしをのばしたり混ぜたりして遊んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生は、トランプ、ビー玉。

メンコもはやりました。

中学生はトランプ、ウノ。

高校生はトランプです。

スピードがはやりました。

  • 回答者:ひや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日でも校内で鬼ごっこをしてることが多かったです。
教室内でも駆けずり回ってたような・・・^^;

たまにやったのは
小学校・・・○×ゲーム、紙を二つに折りたたんで静電気で動かす遊び(笑)
中学~高校・・・下敷きバドミントン、キャラクターなどを見ずに描き誰が一番下手かを競う遊び、漫画を読む
こんなところだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生 メンコ
中学生 花札 大富豪
高校生 大富豪 カード麻雀

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小: 五目並べ :ノートに線を引いて、並べるのでなくペンで書いていく
   あやとり
中: トイレに入っている友達のところに水をかける 「悪っ!」
   あ、でも、いじめとかじゃなくいたずら程度に、お互いやったりいやられたり、みたいな
高: しゃべってました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときは折り紙やあやとり、おえかき
中学のときは???
高校は小説リレーをして遊んでました。
(小説リレーは数人で順番に物語を書いていくので自分がこう進めていきたいと思っても次に回ってきたときにはぜんぜん違った感じになってるっていうのが面白かったです。また、主人公は自分たちなのでリアリティーがあってより面白かったです。)

  • 回答者:MEISA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時はオセロか将棋をしていました。
中学生の時は、本を読んでいましたので、特に室内遊びはしていませんでした。

  • 回答者:よことっと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生:教室や廊下などを走り回る、体育館が開放されてたらそこで遊ぶ
中学、高校:トランプかただのおしゃべり

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校はお絵かきや読書
中学校高校はおしゃべりやトランプです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころ牛乳キャップ集めてゴムで飛ばして遊んでました。クラス全員で、二手に陣をかまえて。かなり楽しかったのですが、先生に見つかって禁止令が出ました。残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休み時間って何???

休み時間と言うモノを知りません…、っていうか授業時間っていつ??(笑)

小学校の頃は授業中に立たされ、それでも反省の色がないと教室の後ろに立たされ…、
その次は廊下・・・。
その次は「鳥小屋」に入れられてました!(笑)
反省などしない私は、アヒルや鶏と追いかけっこ…。(笑)
飽きると学校を抜け出して公園で遊んでいたと思います。(*^_^*)
(私が居なくなってしまったので学校中が大騒ぎになってしまったのは今でも覚えています)(^^ゞ
『窓際のトットちゃん』でした。

中学校では…、トイレに籠もっていたような…。
そもそも学校に行ってたっけ??(殆ど記憶なし…)

高校は…、毎日生徒指導室に居たような…。
(遅刻、パーマ、スカート丈、バイク通学・・・)
サボるつもりは無いけれど、教室も追い出されてましたね~、先生に…。

と言うことで、そんな私の学生生活の曲をどうぞ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CfD9mgOekWE

さすがに学校でタバコを吸ったことはありませんが…。(笑)

なんちゃって帰国子女…、アナーキーな私には日本の学校と言うモノには馴染めませんでした。(>_<)

そうだな~、じゃぁ無理やり一つだけ・・・

歌ってましたね、よく・・・

あぁ~~~!そうか~!!!
授業中にも歌ってたから教室追い出されたのね!きっと!!(爆)

===補足===
評価とコメント、「日本の米」をどうもありがとうございます。

筋少は『ボヨヨンロック』、『日本印度化計画』、『高木ブー伝説』辺りは聴いた事があります。
大槻ケンヂは歌が上手いのか下手なのか…、下手だろ!!(笑)
ってところであまり真剣に聴いた事が無かったですね~。
今、あらためて聴くと演奏イイですね~!
納豆にネギは絶対外せませんよね!!(美容と健康のために黒ゴマと鰹節も投入しています)

>いや待てよ・・・窓際じゃないから『鳥小屋のコッコちゃん』かな?

コッコちゃんて…、早起きですよね?
私、違います!!(笑)

鶏が『コケコッコー!』って鳴く頃にベッドに入るんですけど…。
どうしましょ??(爆)

もう一曲思いだしました~、私のテーマソングです。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=MuidPGn9CHc

いまだに「ミントチョコ」と「ピンクの網タイツ」は止められません!(爆)

  • 回答者:水族館に行きたいな! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいる途中で「窓際のトットちゃんみたいだな…」と思いつつ読み進めると、
案の定、その通りのオチがついていてビビりました。
鶏と追いかけっこしていたとのことですので、あなたを『窓際のコッコちゃん』と命名しましょう(笑)
いや待てよ・・・窓際じゃないから『鳥小屋のコッコちゃん』かな?

私も高校時代は休み時間によく歌ってましたね。
「知らないのか~ 納豆に~ ネギを刻むと美味いんだ!」って。
http://www.youtube.com/watch?v=yP9UK2KLiFU

===補足===
筋少は、ギターに橘高さんが加入してから一気にハードロック路線になりました。
私が好きだったのはそれより前の、おどろおどろしい時代の筋少です。

歌と言えば、↓この歌を誰が一番上手にモノマネできるか競っていた時期もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=sbv5cA4b78U

※飲み物を口に含んでいるときは決して鑑賞しないで下さい。PCが大変なことになります!

小学生・・・野球ゲーム。「一塁打」とか「ホームラン」とか書いてあるサイコロを振る。
中学生・・・音楽雑誌を読む。ギターを弾く。
高校生・・・おしゃべり。睡眠。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生・・・カブ
中学生・・カブ
高校生・・カブ

  • 回答者:えth (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校 おえかき、おてだま、怖い話
中学校 あまり記憶がないので、たぶんおしゃべりしかしてなかった
高校  トランプ、花札。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生・・・体育館でロープにぶら下がってターザンのように遊ぶ、バドミントン
中学生・・・教室でオセロ
高校生・・・ウォークマンを聞きながら昼寝、マンガ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生・・読書・廊下でゴム跳び
中学生・・教室と廊下で鬼ごっこ、かくれんぼ
高校生・・トランプ、ウノ
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界地図を出して友達と
これはわからないだろうと思うめずらしい地名を
探し当ててもらう遊びです。

===補足===
中学だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代=トランプ、オセロ、将棋(男子がやってた)

中学校時代(現代)=まだ一年生ですが雨の日でも晴れの日でも基本外にでれませんからね。うーんでも友ダチの教室に行ったりしてます^^;

===補足===
小学校時代につけたしで。
「消しゴム戦争」というのをやってました。元は男子がやってたんですけどやり方は消しゴムを机などに置いて指ではじき。相手を落とすゲームです。逆に自分が落ちればそこで終わり・・・。
こんなの小学校だけだったと思ったら何故か中学校の今となってもしてた^^;男子だからしょうがないかな・・・っておもってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役中学生さんからの回答、ありがとう。

小学校 お絵かき
中学から高校  漫画を読むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代→なんちゃってヨガの訓練、メンコ、自作福笑いゲーム。
中学校→トランプ、漫画読み。
高校→花札(デザート賭け)、漫画読み。

以上でございました。

===補足===
評価とコメ、ありがとうございます。
見たいですか?怖いですよ。
小学生は無謀ですから、今じゃ考えられないようなポーズを取っていました。
しかも、実際にはヨガではないポーズです。
今やったら、即骨折です。

  • 回答者:ぶるる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんちゃってヨガ・・・やってるところをちょっと見てみたい(笑)

===補足===
子供ならではの軟体っぷり、変な方向への曲がりっぷり、無茶っぷりを見てみたいです。
怖いもの見たさで(笑)

小学生時代・・・消しゴムのカスを集めて、どれだけ丸く、たくさん練れるか、友達内で競争していました。
あと、鉛筆を誰がうまくとがってカッターやハサミで削れるか!!

中学~高校時代・・・同じくUNOやトランプゲームです。
後は、イスや机を並べて跳び箱状態で暴れていました。

  • 回答者:交換日記 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消しゴムのカスをどれだけ長くできるか・・・が流行ったことあります(笑)

小学校時代・・・トランプや、編み物が流行っていた時期がありました

中学~高校時代・・・天気が良くても悪くても外で遊ばなかったので
教室でおしゃべりしていました

  • 回答者:kimu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生:教室の一番後ろのスペースで給食で余ったマーガリンと箒を使ってホッケーしたりしてましたね。
中・高はおとなしくしてましたね。小学生の頃のバイタリティというか元気が懐かしいですね。

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーガリンと箒でホッケー・・・

こういうローカルな回答を待ってました(笑)

小学生時代・・・酒蓋を使ったゲームをしてました。 机から落ちたら負けだったような気がします。

中学生・・・トランプ

高校生・・・カード麻雀 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時はハンカチおとし、牛乳キャップで相手のをひっくり返す対戦、だるまさんがころんだ、おはじき遊び、フルーツバスケットなどなどして遊んでました。

中学や高校ではただ友達と喋ったり、みんなで持ち寄ったマンガを読んだりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団体競技(?)が多いですね。

小学校時代は、隣のクラスと対抗戦の喧嘩をしていましたね。
それか、古い学校で床に小さい穴が空いていました。
そして、なぜか磁石が沢山落ちていたようです。
そこで、家から小さい磁石を持参して、糸で縛って大きな磁石釣りにクラスの男子が熱中していました。たまに巨大な磁石がゲットできるのですが、
今考えると、なぜ磁石があったのか不思議に感じます。

中学時代は、体育館でバスケをしていました。

高校時代は、読書をしていた記憶が残っています。

  • 回答者:ぶしょう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

磁石の出所が不思議ですね・・・。
全員が買わさせるに割にはあまり使わない算数のセット(数え棒やおはじきが入っている)の中の、
おはじきの裏に小さな磁石が付いていて、それを剥がして遊び道具にしていました。

小学校の時は、なんか走り回ってました(アホ?)。中学・高校のときは、麻雀か花札。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代、給食袋でバレーボールのようにして遊んでました。
中学生時代、絵をかいたり話をしてたりですね
高校生時代、お菓子をこそこそ食べてたり、雑誌を見たり
懐かしいですね。。何も考えてなかった頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で野球をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校
・あやとり
 なぜかクラスで一時期大ブームになりました。女子より男子の間で流行ってました。
・アルプス一万尺
 速すぎてついていけなくなって、すぐ飽きました。速けりゃいいってもんじゃないと思うんですけど。
・「せっせっせ~のヨイヨイヨイ・・・」シリーズ
 何種類かあった気がしますが続きが思い出せません!
・○×
 負けたら手首にしっぺされる罰ゲームがあるのですが、
 私は叩き方がへたなのか、勝っても痛かったです・・・(+_+;)
・迷路
 自由帳に1ミリ幅くらいのやたらと細かい自作迷路を、
 1ページびっしり描いてました。描くだけで力尽きてました。
・輪ゴムとばし
 輪ゴムをピストル風に指にかけて、パチンと弾いて飛ばすやつです。
 コントロールが難しく、よく人に当たって周りに迷惑かけてました。
・複数人で両手を出して、「いっせーのーで・・・」の合図で一斉に親指を立てて、
 指の合計本数を当てるゲーム(名前不明)
・机に手のひらをついて、指の間を順番に鉛筆で突いていく肝だめし?
 私は怖くてできませんでしたが、すごい高速で(じまんげに)やってる人や、
 刃物(彫刻刀など)でやってるバカもいて、ドン引きでした。^^;
・しりとり、古今東西ゲーム
・腕相撲、指相撲
まだまだありそうですが、今思い出せたのはこれくらいです。

中学校
・友達と一緒にひたすらお絵かき
 小学校の自由帳のような落書き専用ノートがない分、教科書とかがもうエライことに・・・

高校
・図書館に引きこもって一人で読書
 もはや友達居なかった(T_T)

遊びは小学校時代が一番充実してましたね。
今思えば、何が楽しかったのか全然分からない遊びばかりです。
くだらないことを心から楽しめる心の豊かさが、年をとるごとに失われてしまうのでしょうか。

  • 回答者:もやしっ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たっぷり書いていただきありがとうございます。
どの遊びもやったことのあるものばかりでした。
子供は遊びの天才ですから、どんなくだらないことでも遊びに転化させますね。

小学校のころ、ぱっちんしてました。
牛乳キャップを重ねて置いててをたたき空気を出してひっくり返す。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机を戦場と見立てて4つ角に消しゴムを置き
デコピンではじいて、相手の消しゴムを机から落とした人が勝ちと言う
ゲームをやって遊んでました。

懐かしい思い出がよみがえりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:53年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローカルな遊びがないものか、忘れてしまっている遊びがないものか、
昔やっていた遊びは今も健在なのか・・・そんな思いで質問しました。
こちらこそ回答ありがとうございます。

小学生時代・・・読書(マンガを含む)
中学生時代・・・おしゃべり
高校生時代・・・マンガ描き、おしゃべり(主に少女マンガネタ)

小学生のときに「ベルばら」に出会って以来、少女マンガ中心の生活をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少女マンガ中心の生活・・・

これを思い出しました。0'53~「ひざ中心の生活」
http://www.youtube.com/watch?v=hjx_Qmf0-kY

小学校・・・スーパーカー消しゴムで遊んでました。
中学校・・・ポーカー、かぶ
高校・・・ポーカー、セブンブリッジ、紙麻雀

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校・・・相撲、プロレス、牛乳瓶のフタ落とし、ビー玉
中学校・・・ピンポン野球、プロレス、10円玉落とし
高校・・・・・トランプゲーム色々

久しぶりの質問ですね

  • 回答者:takoyaki104 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10円玉落としもよくやってましたね。

11/12以来の質問です。質問はずっとサボっておりました。
takoyaki104??? 5つほど減ってるような気が・・・(笑)

小学校時代 4コママンガ描いたり、校内でかくれんぼ

中学校時代 スーパーボールで手テニス、リレーマンガ

高校時代 漫画の単行本の回し読み、散歩しながら好きな子のいるクラスを見に行く

何だか思い出して書いてみたら、アホっぽい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校 ローカでゴムとび
中学・高校 雑誌や漫画を見てました

  • 回答者:はなえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校・・・スーパーカー消しゴムを、バネ付ボールペン(BOXYが多かった)で飛ばし、レースをやってました。(筆箱とかでコースを作って)他にはプロレスごっこ。コブラツイストとか技を掛けあっていましたね。

中学校・・・プロレスごっこ、廊下や教室の後ろでピンポン玉野球が多かったです。
よくガラスを割って怒られていました。

高校・・・カードマージャンが多かったです。もちろん賭けています。

===補足===
ホッチキスの針を刺す技は知らなかったです。タイヤに木工用ボンドが多かったですね。よくはがれましたけど・・・

プロレスはちょっとチカラを入れすぎて(やりすぎ)、すごく痛かったりすることもあったのですが、なぜか喧嘩にはならなかったですね。あと、相手をロープに振る行為は、当然教室にはロープはないので、教室の壁を蹴ったりして戻ってくるのですが、その際に、ガラスに手を突っ込んでしまって腕を切ったり・・・けが人とかも出てました^^;

カードマージャンはよく見つかって先生に没収されたこともありましたね。
没収されると、また誰かが買ってくるんですけど(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーカー消しゴム、プロレス、カードマージャン・・・
あなたと私は間違いなく親友になれますね(笑)

消しゴムのタイヤ部分に接着剤を塗ったり、ホチキスの針を刺して滑りを良くしたりしてました。

===補足===
この時期、やってることはみな同じっていうのが不思議ですね。

小、中は、ノートに落書きしてましたね。
漫画の絵を真似たりしてた気がします。

高校のときは、質問者さんと同じでUNOやってました。
賭けてはいなかったですけど(笑)妙に流行ってて、かなりやってた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年ぐらいだったと思いますが、
貝殻遊びをしました。
両手で振って表が出たら自分のモノになってたくさん集まった人が
勝ちみたいな・・・すごく単純なゲームでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時、ゴムとびをしていました。
中学、高校はしゃべってましたね。
女子なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い校舎だったので、床に穴が開いていました。
その穴にビー玉を入れるゴルフのような遊びをしてました。懐かしいです。

他にも釘を暗い部屋の床にばらまき、磁石で釣りをしてたくさん取った人の勝ち、とか
今思うと訳の分からないゲームなど、いろいろしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学時代は ゴムとびをやってました。
雨があたらないところでやったり廊下でです。

中学は本をよんでました。あとはおしゃべりです。

高校はビーズをもっていってたのでアクセサリーつくってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校  あや取りとか、廊下で馬跳び

中学校  体育館でおしくらまんじゅう、だるまさんが転んだ

高校    こっくりさん
     (注) ↑ これは、絶対やってはいけないことを実体験致しました!><

===補足===
すみません。体育館での遊びを除けば
中学校では教室で遊んだ記憶がありません。
小学校の廊下での馬跳びもNGですね。

  • 回答者:匿名デス (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のところでは、小学生のころはコックリさん(10円玉を使用)、
中学生になってからは守護霊様(鉛筆による自動書記)が流行りましたね。

===補足===
丁寧な補足ありがとうございます。廊下、体育館もOKとしました。

小学校・・・同じくスーパーカー消しゴムですね。
       あとは、トランプが多かったです。(ドタバタ、大貧民など)
       缶蹴りみたいなことや、○×ゲームなどもしてましたね。

中学校・・・ピンポン球とノートを丸めた物を使って野球してました。

高校・・・おにぎりが包んであったアルミホイルを丸めて廊下でサッカーです。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時、手紙の交換
中学、黒板に落書き
高校、おかしたべてお話

30歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は、廊下でスーパーボールを床にバウンドさせたり
壁にぶつけたりして、4~5人でキャッチする遊びをしていました。

中学生の時には、机を並べて教科書やノートをラケット代わりにして
卓球をしたり、廊下で雑巾を丸めてキャッチボールをしていました。

高校時代は、10円程度の掛け金でトランプやUNOをやっていました。
先生に見つからないように、見張りも付けていたんですよ。

  • 回答者:ジャンセン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃は何をしていたんだろう・・・・・。
男の子たちはバスケットをやっていたような気がします。
中学・高校は女子校だったんですが、図書室に隠れてチンチロリンをやっていましたね。
まあ裏稼業の親分様のお嬢さんがいらっしゃいましたからね(本人は普通の子ですよ)

===補足===
ヘヘヘッわかります?
たまにやんちゃして学校を追い出される子もいるので、皆で隠れてやっておりました。
byプーさんのママ

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「隠れて」ってところがスリルがあっていいですな!(笑)

===補足===
悪いとわかっていることを隠れてやるのが学生時代の醍醐味です!

小学校・・・バトル鉛筆とかトランプとか

中学校・・・記憶が無い

高校・・・UNOばかりしていた

  • 回答者:w (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生:ドッジボール
中学生:バスケットボール
高校生:UNOや花札、カードの麻雀

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中・高ともトランプとUNOばかりしていました。
特にトランプの大貧民に相当はまっていましたね~懐かしい。
イスを机の周りに円形に並べて7,8人くらいでやっていた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代は、給食で出た牛乳のフタを集めていました。それを机の上に置き、手を机の上をすべらせるようにパチンと合わせ、風でフタを裏返すという遊びをしていました。
全部裏返した人が全部のフタをもらえるルールでした。みんなで熱中して遊んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その遊び、やってた人がいたような気がします。

小・中・高の時は、トランプ 将棋 オセロ 漫画単行本などで時間をつぶすことが多かったです。
他に、小学6年生時にルービックキューブ、中学2年生時にチョロQが流行って、学校に持ってきて遊んでおりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とあなたはほぼ同年代かと思います(笑)

小学校の時、
「卓球」をよくしていました。
授業開始時間に遅れて、先生に怒られました。

50代です。

  • 回答者:忘れられません (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代・・・折り紙 あや取り お手玉
中学高校時代・・・ひたすらおしゃべり

中学からは天候に関係なく
休み時間はおしゃべりでした。
いくら話しても話し足りなくて
笑い転げていました。

  • 回答者:なな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代・・・バトエン(鉛筆をコロコロさせて戦うアレです。)

中高時代・・・トランプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校・・・お手玉、おはじき、ゴム飛び
中高・・・トランプ、漫画を描く
などでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代…体育館でドッヂボール(雨の時は体育館が使えました)

中学~高校時代…トランプゲーム、自家製の双六(5~6人で作って遊んでました)

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム飛びやあやとり、UNOをしてましたね。
中高は教室で皆としゃべってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生・・・トランプ、お絵かき
中学生・・・トランプ
20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代
仮面ライダーカードでのパッチ(めんこ)遊び、ビー球転がして的当てゲーム

中学~高校時代
トランプや花札(お菓子や食事をおごる程度)、大富豪、ガムの包み紙サイズの
ものを丸めて筒状にして、輪ゴムで飛ばす遊び

  • 回答者:健全な部類でした (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子や食事をおごる程度・・・

健全なのか・・・??(笑)

小学生の頃は、あやとりとかしていたと思います。
中高生の時は、ガールズトークですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在高校生です!!

小学生の時は、校内鬼ごっこばっかり。

中学生の時は、笑わせゲームといって
じゃんけんに負けた人はメンバー1人を笑わせないと、
ずっとギャグを続けないといけないというゲーム。

そして今は、
黒板で絵しりとり
とまぁなんとも幼稚なことしてます。w

でもどれも楽しかった(楽しい)ですよ!!


一応東京都の学校です。

  • 回答者:こーこーせー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>黒板で絵しりとり

単純だけど燃えるよね! 私もよくやりましたよ。

小学生時代 チェーリング お手玉 オルガン(教室にオルガンがありました)
中学 高校時代  おしゃべりに夢中でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生です、家でゲームやテレビを見てるぐらいです。
ゲームは主にオンラインゲームをやります

  • 回答者:Sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、「学校での休み時間に何をしているか?」です。
削除して再投稿か、または補足をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お待ちしましたが補足をいただけませんでしたので、他の方より評価を下げました。
ご了承下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る