すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

神社よりお清めの塩をもらいましたが、これって効果はどれくらいもつのでしょう?
枕の下において寝てみてくださいといわれて一週間・・・いつこの塩の使い時がわかりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-03 01:18:21
  • 0

並び替え:

清めなので、

部屋の隅に置いたりしています。


1年ぐらいで変えていいと思います。

  • 回答者:とらねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題なので効果はどれくらいということはありません。
まあ一週間ぐらいでいいんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題ですが、普通神道だったら、一年が区切りかと思います。
お守りなんかも一年ごとに新しいものにする人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:f (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう言われてもらってもう2年くらいたつ塩を持っています。
今から料理に使うのも怖いし
捨てるもの怖いし
お守りのようにしてとってあります。

本来は料理に使ったらいいと思います。

  • 回答者:ほっぺ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様のものに賞味期限は無いと思います。
提案ですが、イヤな夢を見た朝や動悸したときや、また眠れないときに塩をつけて手洗いするなどの気分転換としてお使いになったらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

袋に入っている状態なら、
言われたように枕の下に置いたり、
定期や免許証などに入れておいたりしたらよいと思います。
効果 ではなく、お守りとして…

私は神棚に供えた塩(酒・水・いりこ・米・塩を供えます)は
神社の方に、居間などに振りまいてしばらく置いて(清めて)
掃除機で吸うか、調理塩の中に入れて使ってくださいと言われましたので、
料理のときに使っています。

あまり長い間身に付けていてもなんですので、
頃合を見て捨てる以外で使われたらよいと思います。

  • 回答者:みんと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る