すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何か宗教などの勧誘だと思うのですが、
昼時になると女性2人組がよくインターホーンを鳴らして訪ねてきます。

モニター付きのインターホーンなのでこの女性の場合は居留守を使っていますが、
どこが何のための勧誘(の確率が高いのか)なのかご存知の方教えてください。

※納得できましたら早期終了することをご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからの回答を拝見して詳しく知ることができて良かったです。
これからも居留守を使おうと思いました。

お一人ずつに回答のお返事ができず申し訳ございません。

倫理の会とかキリスト系の宗教関係の方が多いです。

インターフォンで対応しているせいか、「話を聞いていただきたい」については「手が離せない状況ですし、信仰している神があります(八百万の神様ラブ)ので結構です」。
にかくポストに冊子を入れていこうとするので「読まないものを入れていかれても、こちらとしてはゴミでしかありません。エコに反している行為と思いませんか」と言ってお引き取り願っています。

===補足===
無宗教であることを断る理由にした際「神を信じないなんて!」てな感じでわめきだしたことがありました。
嘘でいいから「私には信じている神(宗教)があります」と言った方が良いかも知れません。

• 回答者:トイレにも神あり (質問から34分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エホバの証人かものみのとうですね。
でも最近はチョット違う名前も聞くことがあります。

忙しいときに限って来ますよね、あの人たち。
今の時期は女性二人とか三人ですが、夏になると子供をつれて何時間も歩いているのを見ると、かわいそうにと思います。
本人達は満足なんでしょうが。。。

何のための勧誘か。。。
今まで募金や冊子の購入を求められたことはありませんので、少なくとも私の家に来た人は『献金(集金?)』目的ではないと思います。
いわゆる『信者獲得』ではないかと。。。

また暑い中、寒い中、時間と労力を神のために使うことで、『修行』をしていると思っていると信じているらしいと聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくエホバの証人でしょう。
うちにも来たことがあります。
無視しました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

エボバの証人でしょうね
他の宗教の可能性もあるけど、決まった所がありますので、結構です、お引取り下さいと言います
それを3回言って引き下がらなければ、警察を呼びますよと言います

ちょっと話がそれましたが、1年間プー太郎していた時に訪れた訪問者はNHKと新聞勧誘とエボバのおねえさん方だけでした
NHKと新聞勧誘は男性ばっかりですからね、新聞勧誘の人にお引取り願うより、楽かもしれません
興味がなければ、相手にしないことです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

キリスト系のものみのとうだと思います。

• 回答者:ポン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い男の2人連れならモルモン教かも知れないが、女の2人連れだろエホバの証人なんじゃないかな? 1か月に1回は、家にも来るね! 暇な時は、インターホン越しに、議論する事もあるが、基本的に無宗教(無条件に信じる対象が有る事を宗教と言うならば、科学信仰ですが・・・)なので、大抵は「興味ありません。」と言って、門前払いだね!

この回答の満足度

女性2人組 来ますね
 キリスト教の伝教師かな その他にも訳の解らない新教宗教
 大抵「間に合っています、ご苦労様」でお引取り願っています。

この回答の満足度

うちの近所に来る人はキリストの人ですね。
よく無料の本だけおいてかれます。
インターホンのみしかお話はしてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家にもよく来ます。キリスト教関係のようです。エホバとかものみとか言ってます。
子供連れでトイレを借りたいと言われたこともあります。
献金を要求されました。

トイレも献金も断りました。

• 回答者:人でなし? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

トイレを口実に家の中へ入ろうとするのでしょうか・・献金にしろ怖く感じました。

私のところへも最近週2回くらいきます。
セールス・勧誘お断りとしてありますが、おかまいなしです。

彼女らはキリストさんが多いです。

最近不景気でお布施が減っているので勧誘強化しているのだと思います。

「助けてあげる」と洗脳されているので困ります。大変迷惑です。

• 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の家にもよく来ます。インターホンで応対して、「いつも、本だけ頂いています」というと、本を郵便受けに入れていきます。無理強いはしないようです。

この回答の満足度

可能性が高いのは、「ものみの塔」などの宗教関係のものだと思います。
冊子を配っていたり、拝ませて下さいなどと言われたことがあります。

あとは、保険の外交員ですね。。。
実際、私の勤めていた保険会社の外交は、2人組で飛び込み勧誘や、
契約者宅への訪問活動をおこなっていました。

たぶん、どちらかだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

キリスト教エホバの証人 お光さん?(どこかの宗教)
あなたが幸せになる本とか話(これも宗教関係)
互助会 生命保険なども2人組みで来ます

我が家もモニター付きインターホンなんで
「うちは、そのようなのはお断りしています」と言うと
すぐ引き下がって帰ります
はっきり断ると来なくなりました

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

エホバの証人だと思います。うちの辺りにも結構きます。キリスト教の一派で「ものみの塔」なんていう小冊子を読んでくださいなんて持ってきます。

===補足===
あと、実践倫理こうせい会とかいう団体が、ご本頒布とか言って小冊子を売りに来ます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね~ものみの塔??キリスト??エホバの証人?? どの方も昼間に来た事ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キリスト教系の方が多いです。
前はエホバの証人の方が来ました。

• 0
この回答の満足度

女性2人組なら、キリスト教の「エホバ」だと思います。

• 0
この回答の満足度

みなさんの回答通り、ものみの塔ですね、うちも時々来ます。
1年くらいで担当が替わるみたいですね。
強引な宗教ではないです。

• 回答者:sss (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

物腰の柔らかそうなおばちゃん2人組なら、きっと他の方も仰っている「ものみの塔」という小冊子を配っている団体だと思います。
以前、庭で花の手入れをしている時に現れました。
花の話題から入られたのでついついお喋りしてたら、その小冊子を100円で買わされました(>_<)
会社に現れる事もありますが、それ以降きっぱり「興味ありません」と断るようにしています。
しつこくないのですぐに帰ってくれますよ。

• 回答者:M (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はキリスト教が来ます。
一度たまたま出たのですが、小さい外国人の男の子を連れて来ました。
「暇な時にでも読んでください」と聖書を手渡され、その後に「寄付を…」と言って箱を出しました。
「お金がない」と言うと「聖書を返してください」と言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

寄付まで催促されることがあるのですね!

2人1組で自宅に訪れて、宗教を論ずる者といえば、エホバの証人の「ものみの塔」ですね。
最初は、軽く宗教を話して冊子を渡して帰りますが、宗教に興味がないのなら冊子の受け取りは拒否した方が無難ですよ。
受取ると相手は「脈あり」と見て、何度も訪問して来ますから注意した方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

広く一般的に(宗教関係も含む)
勧誘のため、自宅訪問する理由としては、
「下手な鉄砲数打ちあたる」だと思います。

パソコン教室等の受講者獲得のために
広告を打てるほど予算もないとしたとき
ポスティングをします。

宗教関係の訪問も、広告を打てる予算はあっても
勧誘に広告打つのははばかれるので訪問しているのでは?

• 回答者:あん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

よくキリスト教の信者の方が回ってこられます。

• 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのあたりなら、女性2人組は、
ものみの塔(キリスト教系)ですね。
「興味ないので」っていうと、
冊子だけでも読んでください、って、
新聞受けにいろいろ入れていきます。

• 回答者:おばちゃんは話し長くて (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私が知る内で、昼間の女性による勧誘で一番多いかったやはり宗教関連でした。
女性連れだったり、家族づれでいらっしゃることがありますが、
宗教に関心がなければ、「興味ありません」と言ってしまえばしばらくはいらっしゃいません。
以前、あまりにしつこくお話される人がいらっしゃったのですが、
その時は、「宗教は自ら求めるもので、周りから押し付けられるものではありませんよね?」といって断ったことがあります。

あと、女性の二人連れの場合だと保険の勧誘、というケースもありました。
特に子供が生まれたお家などは、勧誘の方が伺うケースは多いと思います。

• 回答者:曹達さん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

私の家にもたまに来ます。キリスト教や宗教団体の勧誘でした。
「興味がありませんので結構です。」と言ったらさっさと帰りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

バラスト教レレフェヴ一派が魂を清めるために訪問している可能性が高いです。

• 回答者:ユルダジヴォイジオイエセ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

一週間に一度くらいは、お二人組がキチンとした服装で現われます。

キリスト教の一派らしいですが、小さな宗教本を置いていかれようとするので
読む時間がないとかを言って帰ってもらっています。

信じる道を守ることが幸せだと感じ、それを他人にも広めたい気持ちは
崇高だとは思います。

• 回答者:派 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私のうちにも宗教の人が半年に1回くらい休みの日にきますよ。
しかし、勧誘とかではなく、その宗教の人が発行している小さな雑誌みたいのをおいていくだけです。
あまりしつこいようでしたら、「無宗教なので」とか理由をつけて遠慮してもらってはどうですか?

この回答の満足度

お礼コメント

間違ってドアを開けてしまった場合、「無宗教」を使わせていただきます!

宗教団体は無数にあります。
どこの宗派かはわかりませんが、係わり合いにならないほうが無難ですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る