すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ジンジャーブレッドマン に ついて教えてください。 ジンジャーブレッドはショウがを混ぜたパンのようですが、食べた事も見たこともありません。

  • 質問者:assyuu
  • 質問日時:2009-12-03 06:35:46
  • 1

ジンジャー・ブレッド:

古くは16世紀に遡る英国発祥の食べ物、
欧米や米国ではクリスマス前後のこの時期には定番のお菓子です。
http://gingerlove.wac44.jp/menu.htm
米国ではジンジャー・クッキー/ビスケットのことをジンジャー・ブレッドとも言うけれど
http://gazoo.com/G-BLOG/mura_ajimu005/44662/Article.aspx
本来のその作り方からすれば、ブレッド、というよりもケーキというかんじ、
しっとりとしたパウンドケーキ・タイプのもの。

キャンディ・ケイン(杖の形をした飴)やガラス玉なんかとともに
http://www.b-info.jp/seikatu/index.cfm?id=16778
オーナメントのひとつとしてクリスマス・ツリーを飾ったりもするジンジャー・ブレッド・マン。
彼(彼ら)が出てくるお話にはいろんなものがあります。

手作りのライフスタイルを愛し生きたターシャ・テューダーさんにもまた
こだわりのジンジャー・ブレッド・クッキーがありました。
http://www.myminty.com/data_4163567801.html
クリスマスも手作りにこだわったターシャ。
そのターシャがよく作ったジンジャー・ブレッド・クッキーのレシピはこんな感じ。
http://www.wlpm.or.jp/forest/c_cat/recipe.htm
クッキーのさまざまなデザイン画に添えて
彼女お手製のクリスマス・カードに描かれたりもしています。


こちらはケーキ・タイプのジンジャー・ブレッドの作りかたです。
http://www.syouga.net/cook/bread.html

なかなか美味しそうではありません?

  • 回答者:christmasCat (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなジンジャーブレッド教えていただいてありがとう。パンというよりクッキーのほうが近かったのですね。とても参考になりました。オーナメントとしてで食べるのが目的ではなかったというのもわかりました。

並び替え:

クリスマスツリーに飾って、クリスマスに食べます。
因に、レシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/458422/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r

  • 回答者:かりょうびんが (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい! クリスマスに飾るクッキーなんですね。 子供も一緒に作るなんてとても楽しそうですね。 それで後で食べちゃうんだw 詳しいレシピで作ってみたくなりました。 ありがとうございました。

昔会社で英会話教室に通っていました。
その時にアメリカ人講師の女性が手作りのジンジャーブレッドマンを
持ってきて下さり食べたことがあります。
ショウガの風味がすごく効いていてうわっ!って思った記憶があります。
ちょっとしっけたクッキーみたいな感じでした。

===補足===
評価ありがとうございました。
あんまり覚えていないのですがショウガだ!ってわかる味でした。
たくさんあったのに1個しか食べなかったので
そんなに美味しくはなかったのかもわかりませんね。
家庭によって色んな味があるとは思いますが。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答 ありがとうございます。 「うわつ!」 っていうのは、美味しかったのでしょうか、それとも・・・・。 ショウがの風味のクッキーっの味って、馴染みがないから想像つかないなぁー。

こんな感じらしいですよ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~promibus/pictbook5.htm

  • 回答者:ktkt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答 ありがとうございます。 外国ではお話にもなるようなかわいい物なんですね。 あんぱんマンみたいな感じで愛されてるのかしら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る