すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オンラインゲーム「要注意!」「警告!」情報募集

ゲームのDL&起動で「○○ポイント」と言う案件をポイントサイトで見かけますが、
実際にDL&起動をしてみて「エライ目に遭った」と言う方がいらっしゃいましたら経験談をお寄せ下さい。

• 質問者:大丈夫?
  • 質問日時:2009-12-03 11:43:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見ありがとうございました。
ネットゲームに縁がなく、かといって興味がないわけでもなく、未知の世界だったため、あらゆる「エライ目」や、DL&インストールするにあたり注意するべきことを教えていただいて感謝しています。
ありがとうございました。

「エライ目に遭った」というのはどういうことを前提にした情報を求めているのかわかりませんが、スペックが低いPCなどでダウンロードするとエライ目に遭いますよ。
最近のオンラインゲームは高スペックを要求するものが多くなってきているので、システム要件を見てダウンロードしないと低スペックではダウンロート・インストールに数時間、起動さえできないということになります。
私が最近申し込んだ「スペルボーン」というエキサイトのオンラインゲームはダウンロード、インストールに2時間、起動はしたものの、スムーズに動きませんでした。
このゲームはエキサイト登録IDにしなければならず、システム要件での推奨スペックがintel core2以上で、20GBのハードディスクの空きを要求するというもので、私の低スペックPCでは無理に近かったです。ダウンロード、インストールした時点で嫌になってました。
ちなみにかろうじて起動はできましたので、ポイント通帳に承認待ちです。どうなるかわかりません。
質問者さんはオンラインゲーム関連の案件を怪しんでいるのかもしれませんが、大抵のオンラインゲームの宣伝目的でポイントを与えているので安全だと思います。ウィルスなんかはありませんよ。ただ、若干の個人情報を記入させることもあるので、そこの部分の危険性はどうなのかわかりません。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
オンラインゲームは人が参加無料が多いので、人を集めてなんぼの世界なんです。
プレイヤーが多いほど面白いし、アイテムなどで課金をしてくれる人が増えるので、宣伝や仕入れを兼ねてポイントサイトで募集しているんだと思います。
それと、あんまりオンラインゲームを登録しすぎると、当然ですがメールがたくさん来ますし、HDDを埋めますので気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

容量が大きくて時間がかかり、軽くエライ目にあいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エライ目」というのは金銭的な被害ですか?

薄っぺらい(熱処理が悪い)低スペックのノートPCに、3Dネトゲをかたっぱしからインストールして起動すると、確実にPCの寿命が縮まりますので、買い替え時期が早くなり、金銭的な被害に繋がると思います。
私の経験では、それなりのスペックの最新機種でも「薄い」ノートは、あっという間にあっつあつになり、熱暴走しましたね。
(まず必要スペックを確認してからインストールすれば大丈夫ですよ)

最近、ポイント付きで募集をしていた「スペルボーン」などは、
ネトゲプレイを考慮したハイスペックPCじゃないと、起動してゲーム内を歩くのも難しいかも。
もちろん性能の低いPCにとっては相当の負担ですよ。
だからこそ、広く募集をかけていたんでしょうね。あのゲームをプレイできるPCを持っている人はそう多くないでしょうから。

大丈夫?さんのPCが、自慢のネトゲ専用機バリバリハイスペックなら全く問題ないと思います。
私も大規模な3Dネトゲを四つもインストールしていますけど、問題ありません。

他には定期または不定期でゲーム情報やイベント案内のメールが届く程度です。
ゲーム好きだと、情報が届くのはありがたいですよ。

あとは、ネトゲにはまってネトゲの中だけで生活するようになる人も稀にいますので、
これは「エライこと」になっている例に当てはまると思います。

ゲーム内で不倫相手に出会い、とんでもない修羅場になっている人や、
離婚までした人も「エライ目」にあったのかもしれませんね。

• 回答者:温ゲーマー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る