すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCに関する質問です。詳しい方よろしくお願いします。

昨日まで全く問題なく起動していたオンラインゲーム(3DRPG)が、急に起動できなくなりました。ランチャーをクリックしても無反応です。普通はエラーが出ると思うんですが、エラーさえ出ません。昨日までするする動いてましたし、スペックは問題ありません。

試しに再インストールしてみましたが、やはりダメでした。
普通だったらセキュリティソフトやファイアウォールを怪しみますが、昨日と設定は全く同じです。再起動してもダメです。
昨日は動いたのに今日は動かない、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-12-02 02:57:30
  • 0

http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?page=217&seq=1096
一応ネットゲームだからおそらくこの掲示板と同じことをしてみるのがいいのかな・・・?
でもこれも原因が今ひとつ分からないので、聞くならここではなくそのオンラインゲームの掲示板で直接聞くほうが確かかと。
普通に考えると最初のエラーが実はエラーじゃなくて、アンインストールしたあと、関連するものをすべて削除していないために、その結果なんらかのアクシデントが起こっているのかと思いますが。

===補足===
そうなるともうWindows Updateが原因としか思えないけど・・・
一応これかとも思ったけど、実際には改善しないかも。それに応急処置的だし。
ほかにも「ランチャー 起動しない」で検索すれば結構でてくる。
どちらにせよ、一度運営側に問い合わせてはみてください。

【XPでの解決方法】
1.コントロールパネル⇒システムのプロパティを開く
2.詳細設定タブの”パフォーマンス”の設定を開く
3.データ実行防止タブを開く
4.以下のどちらかの操作をおこなう。
 ・<重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする(T)>をチェック。
 ・チェックは<次に選択するものを除く…>で“追加”をクリックし、
  そのオンラインゲームの実行ファイルを指定
あとは再起動を求められるので再起動

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
再インスト前と同じ状況なんです。ランチャーが全く反応しない。こんなこと初めてです。アンスコ後は残り物も全てきれいにして再DLしました。「エラー」すら出ないんですよ。
ファイル内から直接起動もダメ。ゲームガード削除してもダメ><
ファンタジーアースもそういう症状があるみたいですね。でも私がやっているゲームに関しては、今のところ私以外で悩んでいる人はネット上には見かけません。(とにかく過疎ってて、聞きたくても掲示板に人がいないんです^^;)運営に問い合わせる前にここで聞いてみようかと思いました。

再投稿すみません。ゲームによって対処法もそれぞれ違ってくるので、どうなるかわかりませんが試してみます。ありがとうございます。実は今日、仕事用のPCにDLしてやってみたら問題なくできました。どうもこのゲーム用PCのトラブルのようです。何かと相性が悪いのか、たまたま調子が悪いのか・・?
今日もやっぱり掲示板は無人状態でしたので^^;、ダメだったらあきらめて運営に問い合わせようと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

メモリやIE6, IE7の関係はどうでしょうか。
他のソフトや全部起動してるので、たらなくなった
事も関係してるのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。質問に記しましたとおり、スペックには問題ありません。ゲームの多重起動もしませんし、IEを開くこともありません。

素朴な疑問ですが、「ランチャー」は何を使っているのでしょうか?
そのゲームについてくるランチャーソフトですか?

純粋にランチャーからプログラムまでのリンクが切れていることが考えられます。
そのゲームの本体を起動して、正常に動くかどうかを試してみてください。
Windowsメニューのプログラムからなどでもなく、インストールしたディレクトリ
(CドライブのProgram Filesなど)から起動してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく回答いただきましたが、下に記しましたとおり、直接起動はすでに試しています。エラーすら出ません。普通はエラー表示がでます。一般的にランチャーはゲームにくっついてきますよ。それがなければ起動できませんので。回答ありがとうございました。

ゲームを動かす何かプログラムがおかしくなってるのかもしれませんね。
昨日の動いていた時間のポイントでシステムの復元をしてみてはどうでしょうか

• 回答者:えも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。忘れてました、前にこれで(別のゲームですが)元に戻ったこともありました。今回も上手くいくかどうかわかりませんが、試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る