すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タバコを吸われている方にアンケートです!!□□□□□□□□□□□□□□□□□□

あなたがタバコを吸おうと思ったきっかけ、吸い始めたきっかけはなんでしたか?
そのときの気持ちや状況など、できるだけ詳しく教えて下さい。
(ポイント目的だけの短文回答者様はお控えくださいませ)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 17:09:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、好奇心、まわりのすすめ、大人の仲間入りがしたかった・・等の理由が多いですね。
みなさんきっかけは色々なんですね~!私はたばこは吸わないもので、吸っている人はどういうことをきっかけに始めたのか興味があったので質問しましたが、みなさんからの回答楽しく?見させていただきました。
皆さん健康に気をつけてたばこ楽しまれてくださいね。

15歳頃、父親とケンカをして、反抗心から父親の煙草を吸ったのがきっかけ。
ぐれてやる!って感じ。でも煙草以外はあまりぐれず普通の女子高生でした。
反抗期が終わっても癖になって吸い続けて今に至ります。
そのせいで女なのにずっと親父っぽい銘柄を吸っているので
周りからよく驚かれます。(今はもう時効の年齢です)

男性が煙草をかっこよく吸ってる姿は絵になりますよね。
私が吸う人なので男性も吸う人のほうが気楽です。
気分転換や時間つぶしや、愛煙家同士でのコミュニケーションはしやすくなるけど
近頃多い禁煙の飲食店じゃ食後の一服ができなくて満足できないし、
健康に悪いし、煙草苦手な人には申し訳ないし、お金もばかにならないし
禁煙しようとするとストレスたまるし、ヤニや匂いも気になる。
未成年だと停学や退学になってしまうかもしれない。
まだ吸ってない人は吸わないままでいた方がいいですね。
私もそのうちやめたいです。

===補足===
今は自分が喫煙者だから相手も喫煙者のほうが気楽だけど
今後自分が禁煙して煙草をやめるとなると
相手が喫煙者だとつらいかも・・・。
友人も喫煙者が多いので誘惑が多いです。
まぁ「今日から禁煙する!」と決めるまではマナーを守って愛煙します。^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①大人の仲間入りがしたい。タバコを吸えば、大人の仲間入りができように思えた。
②タバコを吸っているのがかっこよく見え、自分も、かっこよく見せたい。
の理由から、20歳前から吸ってました。ただ、高校は卒業してましたけど。
もう30年前の事ですから時候ですよね。
今から考えたら、単純なことですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代に受験塾から歩いて帰宅している途中に一緒に帰っていた友人から勧められたのがきっかけです。受験勉強で疲れていて気分転換ができそうなので吸ってみました。その後は自分で購入するようになりました。初めはふかす事しかできませんでしたが、1ヶ月もすると肺まで吸い込めるようになりましたし、美味しいと思えるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな彼氏に振られた大学1年の終わり頃、気持ちをどう処理して良いのかわからず、不良になってやる〜〜〜!っと思って友人のタバコをもらったのがきっかけです。
友人に吸い方や持ち方を教えてもらって練習しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くたびれたスーツを着てタバコの煙を吐き出すサラリーマンを見て、ため息をついている様に見えたのがきっかけです。強制的にでもため息を吐き出したかった…。
今現在も吸い続けてるのは口寂しさと依存以外の何者でもないですけどね…。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味本位でした。なんとなくかっこいいから。
最初は美味しいとは思いませんでしたがなんとなくかっこつけで吸っていました。
今なら吸わない人のほうがかっこいいのでしょうが、一昔前だったもので。
何のときだったかは覚えてませんが、ふと美味しいと思いました。そしたらもうやめられなくなってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最先端のアーティストやミュージシャンが外国のタバコを吸っていて、
なんとなくカッコいいイメージがありました、昔はね!
あんな風にカッコよくタバコを吸いたいという憧れがきっかけだったと思います。
今だったらエコでクリーンなアーティストの方がおしゃれなんでしょうねえ。

でも、学校や家でのストレスが最大の原因だと思います。
なんかリラックスできるんじゃないかと思い、吸ってみたら
最初は気持ち悪かったんですが、ほっと一息つけるような感じがしました。
特にお酒を飲んでいる時、コーヒーブレイクには本当に心が休まりますね。
まずい健康食品食べて長生きしたくもないんで、やめるつもりはありません。

  • 回答者:きょろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は友達に誘われくわえてみたことですね。
意外にもおいしくおもえたのでそのまま吸うようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席で、友人に勧められて初めて吸いました。
それまでお酒を飲んでも特に気持ちよくなることがなかったのですが、
たばこを吸った途端に酔っ払っていい気持ちになった記憶があります。
その後、数日でもらいたばこから、自分で買うように・・・。

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は止めちゃってますが、
興味本意で、ほんと、何気でした。すぐ、自動販売機で買えるし、
何も悪いことをするワケではないのだからといった感じで。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めてから タバコ吸っている人は普通に
タバコ休憩をしていたからです。

タバコを吸っていない私が休憩してると
サボッてんなよ。 って言われたのがムカついたんで
それから吸っています。
吸ってみたら 意外と美味しくてビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の時に山に登るサークルに入っていました。
先輩が山頂で一服しているのがものすごくかっこよく思えました。自分もそれにあこがれて、吸うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学1年生の時です(18歳くらいだと思います)
周りの友達が吸っていたということもありますが、
大学はいきなり授業が休みになったりすることもあったので、
時間潰しってゆうのが1番の理由かもしれません。
社会人になってからも、煮詰まったりした時によくタバコを吸います。
でもタバコを吸っていた方が休みにいく理由が付けられるというのもありますww

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に務めていた会社の帰り道に友達と毎日カフェ(喫茶店)に
行ってました 

その頃は景気がまだよくて各テーブルのグラスに
タバコが入れてあり タダということもあり2人で吹かして
いたのがいつの間にか止められなくなってしまいました
彼女も私もすぐ止められるよと言ってましたが・・・今も吸っています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学受験の際、色んなことがありストレスで頭がおかしく
なりそうになりました。
その時に、気が晴れる、気分転換になると聞いたので
吸うようになりました。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は18歳で病院に就職して、
そこの医者にたばこなんで吸わないの?って言われて・・・
今考えるととんでもない職場ですね、
今から25年前の話です。
手術室勤務でストレスたまってたのもあるんですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に入って、寮生活を始めてから
回りの同級生、先輩が殆どタバコを吸っていました。
そんな中で興味本位で吸い始めて現在に至っています。
回りの影響って怖いですね。
あれ以来やめられなくなってしまいました。

  • 回答者:最初は缶ピ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めてしばらくした日に親に見られないから好奇心で
自動販売機で目立っていたLARKを買って家の中で吸っていました。
最初はムセた。慣れていくにつれて吸い始めが美味いのを発見した。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう20年も前のことですが、二十歳のころに飲み屋に行って
先輩が煙草をふかしていた姿は、かっこよかったです。
煙草を吸ったら女の子にモテルかなと思い、吸い始めました。
結果は思ったほどの効果はありませんでした。
それ以来、続いています。

  • 回答者:匿一 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16歳、高一のとき、バイト先の職員にもらって吸ったのが最初です
周囲は、中学から吸ってる人もいたし、タバコへの興味と、「オレ、遅れてる?」という焦りの気持ちもあったかもなー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま、私の配属された職場に喫煙者がたくさんいて、
「20歳過ぎたらたばこが吸えるようになったのだから」と
勧められたのがきっかけですね。

その頃は、分煙もなく今より喫煙者に寛容な環境でした。

最初は、むせてしまって煙臭くて「何だこれは」と思いまし
たが、だんだん慣れてしまって喫煙者の仲間入りをして
しまいました。

今のような環境でしたら、たばこは吸わないままでいられた
と思います。

今現在、禁煙に向けて本数を減らしている最中です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをしていて、大学卒業後も就職が決まらず、
友達は卒業して地元に帰って行き、一人ぼっちでさみしかったからです。
気分転換になるかなと思って吸い始めました。
やめられなくなってしまったので、
あの時さみしさに耐えて吸ってなかったらと
今では少し後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校の時です。(18歳かなぁ)
飲み物の自販機が喫煙所にしか置いてなかった。
飲み物を買いに行くと友達が一服しているので、
最初は貰いタバコでした。
気づいたら。。。自分で買うようになっていました。
みんな吸っているのに、
自分だけジュースだけと言うのが、微妙でした。
なんだか暇だったと言う理由で吸い始めたんでしょうね。

値上げされそうなので、
そろそろ真剣に禁煙しないとなぁと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験が終わり、暇だった・・・というのが最初のきっかけですね。
ちょうどそんな年頃(?)だったのでしょう。
友人と何人かで吸ってみて、別になんともなかったというのが最初の印象でした。
「マズイ」とか、「ゲホゲホむせる」とかなかったのが、地獄の門が開いた瞬間ですね(笑)

  • 回答者:グリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子で16ぐらいで170近くあったため、身長を止めたかったからです。
煙草を吸うと伸びないと聞いたので。
それ以降ほとんど伸びていないのでちょっとは効いたかなと思います。
ただ中毒性があるのでよかったのか悪かったのか・・・ってかんじです。
今はやめたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸おうと思ったというより、そういう雰囲気でした。
大学に入学した18歳(24年前になります)の時、合同コンパで初めて吸いました。

気持ち悪いやら咳き込むやら、酒にも酔って最悪だったことを記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がタバコを吸い始めたのは30歳ぐらいでした。
主人が喫煙者で、酔っぱらったときにちょっと吸ってみるか
が始まりでした。
翌年には子供が出来たので、子供のためにすぐにやめることは出来たのですが
子供が生まれて育児が大変ですごく気持ち的にも不安定になり
また吸い始めてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失恋して軽くヤケになっていたのとタバコ=男らしいという安易なイメージでもっと男らしくなりたいと思い吸い始めました。

未だにやめられないので少し後悔していますね。

別にタバコにすがらなくてもよかった気がしますしタバコ代がバカにならないので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってから吸いました。
同僚が吸っていたのが始まりです。
別に合うと思っていましたのですんなりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな年頃ありますよね、私もそのタイミングで吸いました
皆 咳こんでましたねー
自分はいきなり美味かった。なるほど~これは・・・
それから 濃い味を欲して
ホープ、ピースを吸い 20年ほど ピース。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに喫煙者が多かったのでずっと興味があり、二十歳の誕生日に買って吸ってみたのがきっかけです。
意外とすんなり吸えてしまったのと、吸うと大人っぽい雰囲気を出せる気がするのと(きっと気のせい…)、誕生日のプレゼントでzippoを貰ってしまったのと…
自分の中で色々言い訳しつつ、今も吸い続けています。

  • 回答者:マルボロ一筋 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りがみんな吸いはじめたので
その流れで・・・

頭がクラクラしちゃいましたw

  • 回答者:姫たん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトの先輩に薦められたのが最初だったかなと。
その後は酒の席や食後の一服で病み付きになりました。
このセッティングが一番タバコが美味しく感じる瞬間なんですよね。
うちは家族全員タバコを吸うので、物心付いた時から抵抗はなかったです。
大人だけが許される嗜好品なんだな~ってぐらいの感覚でした。

  • 回答者:tokumei (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時、友人に進められて 吸い始めました。
「まあ、周りも吸っているしすぐにやめられるだろう。」
と思って始めました。

最初は、咳き込んだ覚えがありますが、いつのまにか ヘビースモーカーと化してしまった。

===補足===
友人宅で初めて吸った覚えがあります。
友人は、両親公認で吸っていましたが、我が家では、怒られました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸い始めたきっかけは、甘い物が好きで口が寂しいと甘い物ばかり食べていたのですが、周りの友達はみんなタバコを吸っていて、喫茶店に入った時などに一人でケーキやパフェを食べてるのがなんとなく浮いてる気がして、1本もらって吸ってみたことです。

吸った時は正直美味しい物とは思えませんでしたが、大人になった気分になりました。
その日を機に自分でタバコを買うようになって、友達と一緒の時だけカッコつけてふかしていたのですが、いつの間にかニコチン中毒になってしまいました。

タバコを吸うようになって、甘い物をあまり食べなくなったせいか体重が激減しました。
体に悪いし、吸ってはいけないと思いながら、太りたくないという思いもあって吸っているうちにクセになって現在に至ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>吸い始めたきっかけはなんでしたか
   好奇心ですね。
>そのときの気持ちや状況
   訳もなく煙草酔いを経験、今思い出しても辛い酔い方でした。

  • 回答者:満月 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの影響ですね。兄や友達がみな吸っていて、それまでは吸っているそばで手で煙を払うようなことをするほどタバコは好きでなかったのですが、皆うまそうに吸ってしかも、タバコを吸うしぐさにかっこよさを感じてしまい手を出してしまいました。タバコ代もばかにならないので、あんとき吸わなければなあなんて今さら思っていますが…

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る