すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

タバコを吸うとすぐにトイレに行きたくなるのですが(しかも大きい方^^;)
私と同じような方いらっしゃいますか?

リラックスする為にタバコを吸うのですが、火を付けて2回くらい吸うと
すぐにお腹が・・・ってなってトイレに駆け込みリラックスしてなかなか吸えません。

一度禁煙を試みましたが、案の定便秘になり1か月でリタイアしました。

なぜタバコを吸うとこういう症状が出るのか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

タバコ500円になったら辞めれるかな・・・

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-07-04 13:37:43
  • 3

体質にもよりますが、ニコチンの作用によって血管や胃腸が収縮され、便意を催すことがあるようです。

また、煙草に含まれるタールの芳臭にも、稀に便意を催すことがあるようです。
本屋へ入ると便意を催すという人は、新刊の印刷の過程で使用される微量のタールの匂いに、敏感に反応してしまうようです。

• 回答者:ZINGY (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりすみません!
タールにもそういう効能があるんですか!
ニコチンとタールのWパワーでう○こが出ない訳がないですね^^;
本屋に入るとしたくなる方の原因がそれだったんですね!
有難う御座いました!

並び替え:

私もです。
と言うか、自宅の時は排便しながら吸うとスッキリです(笑)。

そもそも江戸時代にタバコが日本に入ってきた時には
”排便促進の薬”としての側面も有ったんですよ。
ですから(医学的にはどうかは分かりませんが)そう言うものなんですね。

• 回答者:かつろん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってゴメンナサイ!
トイレにはなっからタバコを持っていけばいいことですね^^
吸わないともよおさないので、トイレに前もってタバコを持って行こうと思い付かない
というのもあるし、準備万端で構えたらなんか出るもんも出なくなっちゃいそうな気も
しなくもないですが・・^^;
ただタバコが日本に入って来た時、排便促進の薬という側面があったなんて知りませんでした!
でもタバコを吸って私のような方もいれば、私の旦那は超ヘビースモーカーですが、私のようにタバコを吸ってももよおさない様で・・・なんででしょうね。。

それは、ニコチンに下痢などを引き起こす作用があるからです。私なら、例え便秘になっても、タバコは吸いません。浣腸の方が良い。

• 回答者:シティー (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ニコチンくんの仕業だったんですね!
浣腸毎日とタバコ・・・どっちか選べって言われたら私は煙草かも。。
タバコが1000円になったら速効辞める覚悟は出来てるんですけどね・・

僕もタバコを吸った後と本屋に行ったときはすぐトイレに行きたくなります。

ネットでちょっと検索したら、どうやらニコチンが腸の動きを活性化させて
下痢(?)するようです。
それに慣れちゃうから禁煙したときには便秘になってしまうんではないかなと。
(専門家でないので情報が正しいかは保証できません、参考までに。)

本屋のほうは…わかりません。

• 回答者:しんのすけ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本屋ですか!私それ雑学の本で読んだ事があります!
紙の匂いの効果でなんかトイレに行きたくなるみたいな事が書いてありましたよ^^
タバコはニコチンのせいですか・・・確かにどちらかというと軟らかい方が多いかも。
タバコより本の方が断然健康的なんで、便秘になったら本で鼻を挟んでみよっかな(笑)

便秘のときは、たばこを吸うってのは、私の周りでは多かったのですが・・・
多分、血管が収縮するので、その作用で腸も収縮するのでしょう・・・
(多分ね・・・)

• 回答者:しまゆき (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ある意味便秘薬の役目を果たしてますね^^;
カフェオレとタバコの組み合わせは最強です!
確かになんとなく腸が収縮されている感じがしますね・・
多分・・・

私もそうでした。
タバコって、吸って吐いてを繰り返すので良い呼吸法になんだろうと勝手に思ってました。

タバコやめて最初は便秘になりましたが、タバコを吸うときと同じ呼吸を数回やると時々治りました。
まいにちヨーグルトも食べてたので それもあるかも知れませんが・・・・

今は禁煙2年2ヶ月目。便秘もあまりしなくなり、とても健康ですよ♪

• 回答者:ぱす太 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結構私と同じような方が多いのでびっくりしました!
あのタバコを吸うときの呼吸が大をもよおすんですか!
禁煙してから2年以上も経つんですね♪私もヨーグルトと呼吸で禁煙頑張ってみようかな・・
これからも禁煙頑張って下さい^^

タバコを吸うと行きたくなりますね。
特に朝が多かったです

今禁煙中ですので便秘です。(9日目)
薬飲んでます

• 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですか!しかも丁度禁煙中で便秘なんですね^^;
禁煙頑張って下さい^^

私もそうでした。でも理由は分かりません。答えになってなくてごめんなさい。今はあるかどうか知りませんが、チェリーと言う煙草はこの効果が強くてうん○煙草と呼ばれていたんだそうですよ。

• 回答者:レイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ方がいらっしゃって嬉しいです♪う○こ煙草!!(笑)
いいネーミングですね^^反対にう○こが出にくい煙草ってないんですかね?
回答有難う御座いましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る