すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本の性教育って遅れてるというか、内容が薄いと思いませんか?
特に性器のこととか殆ど教えていないのでは?

「ペニスの大きさは快感とは殆ど関係ない」
「包茎はよほど酷くない限り手術の必要はない」
「人によってはこのような現象が起きるが性病ではない」
など。
ちゃんと教えていれば怪しげな通信販売や医者もどきに引っかかる率が
減ると思うのですが。

また、性器の洗浄の必要性についても教えないので
恥垢が大量に溜まっている人もいるとか。
性知識は口づてや性産業から得なければならないというのは変だと思うのですが・・・。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2009-12-03 18:48:21
  • 0

今や中学生でもコンドームくらいもっていないと危険だと思うくらい
子供自体の脳も体も成長は著しいです。
なのに性教育だけは昔のまま。
おかしすぎて危険で.自分の息子に中学の初めにいろいろ性教育の話をしましたから。

うちは息子ですが.女の子の方も積極的に迫ってきます。
なのでもし万が一遊び心で妊娠でもさせては心も体も傷を付けてしまう事を話して
コンドームのサラは一箱家に置いておくといいました。
けれど「これを使わない様にすべきだ」と重々話しました。

学校の性教育だけでは危険すぎますし人ごと教育です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとご立派な・・・。
思わず平伏してしまいそうなご対応です。
本来は学校教育でそうすべきだとは思いますが。
泌尿器科及び産婦人科の医師を招いて
性について正しいことを講義するくらいすべきです。

並び替え:

そうですね、
きちんとしたところから正しい情報を得ることが必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

中学校の時に受けた性教育が記憶にありますが、内容は薄かったように思います。
逆にコンドームの使い方で試験管にかぶせたりしていましたが、
当然生徒は面白がって見ていた感じでした。

男女一緒の性教育、また、男女別の性教育が必要だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

外国では早くから教えているようです。

最近は中学校でも教えていますが、
まだまだ内容が薄いです。。。

恥ずかしいという意識や
逆に保護者の反対もあるそう。

知っておかないといけないことなので、考えを改めないといけませんね。

  • 回答者:とらねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「性」って誰にでも関係あるものだし正しい知識が必要とされるのに
世間的に若年層に対して「汚らわしいもの、あまり触れるべきではないもの」と
思っている部分があるように感じます。
誰だって親が性行為をしたから生きているのに・・・。
この偏見を取り除かないといけないですね。

性教育と言ってもピンからキリまであります。問題は何を主体に教えるかです。
①愛情(男と女の関係、付き合い方)
②性交・妊娠と避妊方法
③性病と性器の健康
性器の手入れとかはそれほど問題ではないのでは、?
今は、必要な知識はインターネットで全て手に入れることが出来ますので、問題は
各人が人間らしい行動を取るかどうかだと思いますが??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
教えるほうも恥ずかしいのが
先にたっているような気がします。
親もそうですよね。  何か恥ずかしいと思っている。

だから最初に知るのが
友達からだったり、それは何かの雑誌からだったりで
根も葉もない情報が飛び交っているのだと思いますね。

  • 回答者:ぴあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
まともに覚えがあるのは、高校で長ったらしい講習で説明された程度ですね。
しかも、「コンドーム使ったって避妊できるとは限らない」とかそういうレベルでしたし、
長かったのでまともに聞いている人はいなかったと思いました。
そういうときではなく、保健の授業でしっかり指導すべきだと感じましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに日本の性教育は遅れていると思います。
しかし、いまや子どもでもネットから「性」にかかわる情報はいくらでも手に入ります。
そのため、子どもたちは間違った「性」に関する知識を身につけてしまうのです。
そして、興味本位で、膣外射精等という避妊法ではない誤った避妊法でSEXをして、望まない妊娠、中絶などということもこるのです。
どのくらいの年齢から、どのような性教育をするのがいいのかはわかりかねますが、少なくとも現状のままでは誤った「性」知識で頭が固まってしまうと思います。

  • 回答者:性 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうだと思います。
教える方が恥ずかしがっているので、きちんと教育できないんだと思います。きちんと教えることがだいじですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。やはり、どこかできちんと学ぶ機会を保障すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、他の国に比べると相当遅れていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。性の問題については低年齢化しているのに、学校ではこの内容にはほとんど触れなかったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその通りだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね
やはり「学校で」
基礎知識は教えるべきでしょうな
国の教育方針を変えなきゃイカン

  • 回答者:今日緒 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそのとおりと思います。

  • 回答者:df (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る