すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレカのショッピング枠って更新前に連絡無しに増えてることってありますか?
同じ経験がある方は、どういった理由で増えたのか解りますか?
少し前にカードで高い買い物をしたので不図ネット上で確認したところ
以前は上限50万だったのが100万になっていて
倍に増えていたので吃驚したんですが、こういうのって連絡もないのでしょうか?
ちなみに会員になったときから転職や連絡先の変更などは一切してません。

• 質問者:セゾン
  • 質問日時:2009-12-03 23:14:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御二方ともありがとうございました。
知らない内に使ってしまいそうなので減らせるか問い合わせてみます。

毎月支払い(購入)があって、引落し日に一度でも遅れることなく、
支払いが続くと(それが当たり前なのですが) 
優良利用者としての実績ができるので、限度額は数年ごとに 少しづつ(5万か10万程度?)
増額していきます

倍というのは 確かに驚かれたと思いますが、
一気に跳ね上がることはないはずなので、気が付かなかっただけではないでしょうか?

転居はともかく、転職していなくても 安定収入があっても、
支払い期日に引き落としができなければ 上限をあげてくれることはありません
また、一時的に限度額以上の買い物をしたくても 求職中だったためか
審査に引っ掛かって、あげてもらえなかったことがあります

限度額の引き上げには支払い能力があるかどうかの審査が必要となりますが、
限度額引き下げ依頼に対しては 無条件に下げてくれます
連絡しておくと、自動的に限度額を引き上げることはなくなりますが、
大きな買い物をした時、一時的に限度額を増額してもらえるかどうかは
また別の話になると思います

PCやテレビなど大きな買い物をするときのために、限度額の高いカードを1~2枚確保して
それ以外のカードは限度額を20万以上にならないよう、依頼してあります
(頼んでも増額してくれないカードも含みます)

• 回答者:(/_;) (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>クレカのショッピング枠って更新前に連絡無しに増えてることってありますか?

あります。でも事後に一応、明細書か何かで枠を増やしましたって連絡はありましたが。

>同じ経験がある方は、どういった理由で増えたのか解りますか?

要はカード会社の「思ったよりオマエって信用置けるからもう少しウチのカードで買い物していいぞ」って言う御告げです。(笑)

嫌ならカード会社に電話して「ショッピング枠(キャッシング枠)を○○万円に引き下げてください。信与枠を上げないで下さい」って頼めば、引き上げと違って審査なしなので直ぐにやってくれます。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る