すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

夫のクレジットカードを申し込んだのですが審査に通らなかったのはブラックリストにのっているのでしょうか?
キャッシングの経験はありますが完済しています。
家族の持ち家ですし正社員で働いています。
私に隠れてお金を借りているとか、勤務先が引っかかったのでしょうか。

===補足===
私はその会社のクレカを去年作って使っています。
ローンはありません。家のローンは親が完済。車は2台とも現金払いでした。
私と夫の収入はそんなに変わりません。夫が少し多い程度。
夫はサラリーマンの他に飲食店も経営しています。
ショッピングもキャッシングも延滞はありません。
今回作ろうとしたカードのキャッシング枠は0円にしました。
先に作った私のカードの場合は勤務先に連絡もなく、すぐ作られたのに変だなと思いました。
最近審査が厳しいんでしょうけれど。
キャッシングするのに収入証明書がいるですよね。

  • 質問者:kimu
  • 質問日時:2010-01-29 23:00:11
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

不安はありますが
理由は結局わからないので仕方ないですね。
皆様ありがとうございました。

そういう不可解な審査ありますよね。

以前、私の父がカードを作ろうとしたのですが、落とされました。
家は持ち家(ローン完済)、車も現金購入、正社員、収入もそこそこ、その他借り入れ等なし、カードをたくさん持っているわけでもないのにです。

その後、同じカードを夫が作りました。
正社員ではありますが、家は賃貸だったのに、審査に通りました。

ちなみに、夫と同じ会社の方はやはり同じカードの審査に落ちたそうです。

まったくもって審査基準が不明です。
こういうケースもありますし、今回のことはあまり深く考えない方がいいのではないかと思います。

  • 回答者:いまだに謎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不可解なこともあるのですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私はポイント稼ぎでカードを幾つかつくりましたが、その後、審査が通らなくなりました。
カードをつくりすぎたためだと思います。
どこかの、カード会社からのメールに現在のカードが書かれてました。個人情報義務違反にならないかと不思議なんですが。
話しはそれましたが、カードのつくりすぎと言うことも考えられます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔にしか作っていないのですが。
ありがとうございました。

今は収入証明書がいりますね。
もし続けてカードを作ったら、通らないときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と夫が続けてカードを作ったら、ということでしょうか?
それだったらわかるのですが。私も作ったばかりですし。
ありがとうございました。

ブラックリストなのか、現在お金を借りている可能性があります。
クレジット会社や銀行は、その人の名前と生年月日でどれだけ借りているかがわかります。
現に、知り合いで300万円ぐらい借金があり、クレジットや銀行で借りようとしたら、借りれませんでした。
飲食店の経営は、なかなか大変です。
経営は順調なのであればいいのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営が順調であってほしいのですが。
ありがとうございました。

JCBならその系列のカードを持っていると通らないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JCBではなかったのですが
そういうこともあるのですか。
ありがとうございました。

なぜ、「ブラックリスト…」と思われたのでしょうか??

現在の状況、過去の状況も加味されます。
過去に、家のローンの延滞は、なかったでしょうか?(だから、親が完済した?)

飲食店での経営で、ローンは、ありませんか?

キャッシング、のカードを持っているだけで、はねられる、こともあるようですが…

  • 回答者:カード (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金にだらしなく過去にはキャッシングの経験があります。
私が完済しましたが。
それで私に隠れて借金があるのかなと思いました。
親の持家に2世帯同居なので親が支払っています。
飲食店の経費は私にはわからないので不安なんですよね。
ありがとうごさいました。

みなさんがおっしゃる理由の他に

>夫のクレジットカードを申し込んだ
あなたが旦那さんのカードを申込んだということなら、これだけで審査落ちします。
(相手方にばれた場合)
あとは、続けてカードを申込むと落ちる場合もあります。

  • 回答者:審査がキモです (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が申し込んだのがばれたのでしょうか。
昔に作っただけで久しぶりの申し込みだったので。
ありがとうございました。

理由はいろいろ考えられます。

クレジットカードにはそれぞれの審査基準があり、フリーターや主婦でも入会できる審査のゆるいカードもあれば、年収や資産に高い基準があるカードもあり、持ち家で正社員だから必ずしも入会審査に通るとは限りません。つまり身分不相応のカードに申し込んで落とされた可能性があります。

個別の落とされた理由を推測すると、信用情報がブラックなら論外、他のクレジットカードの信与枠が年収に対して多すぎる、キャッシングカード枠(借りてなくても借金とみなされる)や借入金・車や家のローン額が多すぎる、過去に返済の遅れ(事故記録)がある、連続してクレジットカードを申し込んでる等が考えられます。

ただ、クレジットカードの入会審査は、年収、会社、勤続年数、自宅、資産、信用などを点数化し基準を満たしているか総合的に判断されるので、落とされた事由を突き止めるのは難しいですね。

===補足===
既に所有してるクレジットカードやキャッシングカードの枠が多すぎる事はありませんか?飲食店経営のための借入金はどうでしょうか?それでも思い当たる事がなければ質問者が知らない「隠れ借金」って可能性もあります。

あとは、それでも納得できなければ、個人信用情報機関の情報は自分で見ることもできます。(有料です)まぁ、しかし、信用情報を確認したところでクレジットカード会社の審査落ちの理由は突き止められないのですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のクレジットカードはたまにしか使っていません。
飲食店のほうが私はわからないのが不安で。
ありがとうございました。

それも考えられます。
正社員でも年収が低すぎる場合も通らないです
また他にローンの額が大きいのがあれば通らないです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年収が低すぎるのでしょうか。ローンは無いですし。
ありがとうございました。

完済はしてるけど延滞がある、とかはないですか?
あと、誤字などでも落ちる場合があるようです。

ご参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知る限りでは延滞は無いのですが。誤字があったのでしょうか。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る