すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

節約家で芸術家っているのでしょうか?
相反する特性ではないでしょうか?

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2009-12-03 23:32:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほどという回答いただきました。
ありがとうございました。

芸術家は少し変わった方が多いので
結構、節約家の方もいらっしゃいます。

節約と言うよりも、芸術活動に入ると
食べることも忘れてしまう様な方もいらっしゃいますよね。
雑誌のインタビューでそういう記事を時々読みます。

お金以外のことに価値を見出す方が多いので
節約家に見えると言う場合もあるみたいです。

  • 回答者:芸術家に憧れます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくらでもいると思います。
特性が相反するとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくらでもいるのですか・・・。
そう思うだけではないですね。

いると思います。
売れているのは一握りの方なので、
倹約して芸術にはげんでいる方多いと思います。

相反する特性ではないです。

  • 回答者:恋愛すき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。
生活費を切り詰め、資材を道具に注ぎ込む人は少なくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相反するものでないと思います。
芸術家です。と言ってこの世の中、自分の作った作品だけで、食べていっている人がいったい何人いるのでしょうか。
色々な作品を世に出している人でも、初めから作品が認められた人は、少ないと思います。
そうなると、どうして食べていくか、アルバイトをしながら、質素、節約をしながらでなければ、やっていけないと思います。
デスカラ、相反はしないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸術で食べていける人は少ないです。
それでも芸術に時間を費やしたいので、仕事やバイトもせずに創作に打ち込めば、
現実として、節約生活になってしまいます。

また寝食を忘れてぼっとうするので、結果節約になっていることもありますね。

それと織物なども芸術作品として認められるなら、さおり織りなどもあります。
古くなった布を裂いて折り直し新しい作品としてしあげる織物です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上の芸術家の少なからぬ人が、生きている時は評価されず、すごい貧乏で、それでも創作を続けた人も多いので、相反するものでもないと思います。

  • 回答者:ねこねこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自ずから節約する人は少ないと思います。
芸術にお金をかけるから、ほかにお金をかけることができない人はいると思いますが
節約とはなんか違うような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思いますよ。
自分の芸術作品だけで食べていける人はいないと思うし
かといってほかに情熱を振り分けるわけにもいかない
よって貧乏な人が多い(と想像)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い?素晴らしい作品を作ろうとしたため
お金をつぎ込みすぎて
貧乏になり、節約生活している
芸術家はいます。

  • 回答者:長たらしくてごめん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸術家はそれだけで食べようとすると、ビンボウ生活がセットのような気がします。
生前に作品に高値が付く人は少ないです。
多くは死んでから、もう作品が追加で作れないところで価値が出て高値が付き始めます。
ゴーギャンなどは家財道具を売り払って、欧州の家族も捨てて
ご近所の人に食べ物を分けてもらって生きてました。食べ物と作ったものを物々交換したり。
ビンボウであると、好まなくても節約しなければならなくなり
芸術家と節約家は相反しないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるでしょう。
芸術に打ち込んでいて、ほかの欲がない人などはそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約というか日常生活にそれほど欲がない人っていうのはけっこういます。
ぼろぼろのところにすんでいて食事もあまりこだわらず・・・みたいな感じなので
節約してるような生活ですが、本人に節約の意図があるかどうかはわかりません。
あと別のタイプでは製作費にお金をなるべくまわしたいので日常生活は
質素に節約してるという人もいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸術家と言えど売れるまでは、貧困生活に耐える
生活を強いられます。

スポンサーが付くことは稀ですから、節約しないと
食べていけません。

  • 回答者:エンゲル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約家であることは、現実のこと。
芸術家であることは、現実を越えることですから、関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重に成立している。

いますよ。
結構堅実な人が多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き缶で絵画 は 節約家で芸術家ではないでしょうか。
しかし、大抵の芸術には お金と時間が費やされているのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生前は売れなくて貧乏だった芸術家はよく聞きます。

貧乏で節約しなくてはならない状況でも、
後世で評価の高い作品を残せたのですから
相反することは無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクラップからオブジェをつくるひとはいます。

  • 回答者:d (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る