すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夜間のヘアードライヤーの使用って何時頃までOKだと思いますか?

洗濯機や掃除機等の夜間使用は常識的にNGだと思いますが
ドライヤーって基本夜間使われる方が多数だと思います。
そこで、みなさんなら何時頃からなら迷惑だと感じますか?

  • 質問者:ずっと疑問に思ってます
  • 質問日時:2009-12-03 23:41:29
  • 2

並び替え:

マンション暮らしですが、今まで隣のドライヤーの音が聞こえてきたことはありませんので
何時でも問題ないと思っています。
週末は遅くまで起きていて、夜中の3時くらいにドライヤーを使うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 50
この回答の満足度
  

ご近所さんの生活状況にもよるとは思いますが、23時ぐらいまでかなと思います。

この回答の満足度
  

ドライヤーの音はさほどしないので、

夜中の12時、1時ぐらいならいいと思って

使用しています。

  • 回答者:恋愛すき (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  

ドライヤーの音程度なら気にならないです

  • 回答者:差運 (質問から24時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

ドライヤーの音は特に気にしませんでした。なので何時でも使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

ドライヤーは関係ないと思います^^

この回答の満足度
  

ドライヤーは特に気になりません。
あまり聞こえてないと思いますね。
何時でもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

ドライヤーの音は気にしたことがありませんでした。
アパートなどで隣の生活音がすごく気になるような状況なら取る22:00くらいまでにした方がいいとは思いますけど、そうでない限りは別に気にすることはないような気がします。
隣の家からドライヤーの音が聞こえてきたことがないので迷惑と感じたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

10時が限度かなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

ドライヤーぐらいなら何時でも気にしません。

洗濯機と違って30分も使い続けないと思うので。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

自分の感覚なら夜の10時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

9時半~10時ぐらいまでかな。
と思いますがドライヤーはあまり気にしません。
音も小さいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

11時ぐらいならいいと思います。
12時やそれ以降だと気が引けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

ドライヤーはそれほどうるさくないと思うので
11時くらいまではいいと思います。
お隣に音が聞こえるんでしょうか?
私はドライヤーの音が聞こえてきたことがないので
迷惑だと思ったことはないんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

小さなお子さんがいらっしゃるお宅もあるので、私は10時までぐらいがOKだと思っています。
我が家には小さな子もいなくて夜勤前の者もいないのでよそ様からの音は一切気にならない家庭なのですが
周りの方のことを考えたとき、理解しにくくて 逆に余計に迷惑ではないかと悩んで考えあぐねてしまうので
思うよりもかなり控えめにひっそり暮らしています。

お風呂に入る時間が遅くなることが多くて、その音にも気を使います。
髪を乾かさないと風邪をひきますし、時間が遅くなったら扇風機で乾かしています。
冬場は暖房の前でです。
熱風ではなく扇風機で乾かすと髪もサラサラになるので、我慢もまぁ良しというところです。

夜は勿論ですが、昼間でも大声や大きな生活音を響かせると
夜勤明けで寝なければいけない方もおられるでしょうし、音を発するのには非常に気を使いますね。

みんなが気持ちよく暮らせるように
少しずつの配慮で歩み寄る感じって大切ですよね。

  • 回答者:小心者 (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

集合住宅では11時までにしたほうが無難でしょうね。
それ以降はお隣に聞こえるなら迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家の住んでるところにもよると思いますが
一般11時までぐらいがOKなんでは・・
音が聞こえるならそうでしょうね。だけど聞こえなければ
何時でも大丈夫だと思います。
今の住まいはマンションで各階2部屋だけなので
隣に響くことはなく、上下音も聞こえないので1時ごろでも
かけてますけどね。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

10時を過ぎるとだめかな、と思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

11時過ぎたらだめだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

吸湿性の良いタオルを使ってあらかじめ髪の毛の水分を取り、
短時間で乾かせば夜間でも大丈夫だと思います。
また、静音性のドライヤーを使えば万全です。

この回答の満足度
  

分譲マンションに住んでますが、窓をしめていると音はほとんど聞こえないので
何時でもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一軒家に住むまでは社宅、寮、アパートに住んでましたが、隣室からドライヤーの音が聞こえてきたことはないですねぇ。

隣室はいずれも友人で、夜型人間が多かったのでお風呂は深夜が多かったです。
また私はドライヤーが嫌いなので滅多に使いませんが、友人はいすれも使ってました。

強いて言えば真夏の夜は、聞こえたかも知れませんが、夜に窓を閉める季節であれば、よほどのことがない限り何時でも大丈夫ではないでしょうか?

この回答の満足度
  

環境によると思います。
私が住んでいる地域は、お年寄りが多く、閑静で、古い家が立ち並んでいるので、小さな物音でも凄く響きます。
また、我が家も80代後半の祖母がいて、寝る時間が早いです。
そのため夜は21時までが限界です。

この回答の満足度
  

暮らしている環境によると思いますが
周りがとても静かな場所だったら10時が限度かなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ドライアーですが隣からも音はしないので
それほど気にしてないです。

掃除機は・・9時までですね。
それ以降はやってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一人でしたら、何時でもOKだと思います。

同室者がいるのだったら、同室者が寝る前に使うのが
常識的だと思いますよ。

私の場合は、同室者がいるので12時前までに髪を
乾かすようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ウチは比較的安普請なマンションですが、ドライヤーの音が気になったことはありません。
逆に私が結構夜遅くに(1時とか)使ってしまっていました。
洗濯機や掃除機と違って、壁や床に接していないので、よほど壁の薄いアパートでなければ、そんなに神経質にならなくても良いのでは?
住人のライフスタイルにもよると思いますが、
線引きするとしたら12時くらいかな・・・と思います。

  • 回答者:もずく (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

建物によると思いますので、響かなければ何時でも。
響くなら12時くらいかな。と思います。

  • 回答者:df (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

23時過ぎまではOKですが、0時前後は迷惑になると思います。
音が結構大きくて響くので23時くらいまでかなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

音物はだいたいは PM9時 
10時がMAXと考えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  

アパート マンションなどでは
23時が限界ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

集合住宅では、悩みますね。
23時位までなら大丈夫じゃないでしょうか。

私のところは、一軒やなので気遣いありませんが。

  • 回答者:短時間で・・・ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

23時ぐらいまでならOKです。
家族もそれぐらいまでみんな起きていますし
私も2時頃までは起きているので。

でも実家に帰った時は、両親が11時までには寝るので
お風呂もドライヤーも10時頃に終わるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちは新興住宅地で、とにかく静かなんですよ。
ですから、小さな物音もとっても気になります。

ピアノもできれば22時ぐらいまで弾きたいんですが、19時ぐらいまでにしてます。

ドライヤーは、必ず洗面所のドアを閉めてかけるようにしていますが、それでも22時ぐらいまでかなぁ。

それ以降だと、今の時期は、暖房器具で乾かしますw
もしくは、乾くまで何もしないですね。


気にしすぎかな…^^;

この回答の満足度
  

私なら23時台まででしょうか。
でもそのときの生活パターンにもよるし、壁の薄いアパートか否かにもよるし、
一概には言えませんけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

23時30分頃から感じます。
でもそんなに大きな音はしませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

22時頃までならOKだと思います。
勤務時間でも22時からは深夜料金ですし^^

  • 回答者:はなさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは浴室の隣が
おばあちゃんの部屋なので
おばあちゃんが寝る9時以降は使用しないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

10時くらいまでなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ドライヤーは基本的にそんなに大きく気になる音でもないかなと思うのですが、大体12時後にお風呂に入ることが少ないので、少なくとも私は12時よりは前に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る