すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

揚水発電なんて、随分と非効率な無駄な発電だと思っていたけど、今年の夏はお世話になりそうですか。
でも、夜間、火力に使う資源がもったいないよねぇ。
やっぱ原発ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-10 16:15:50
  • 0

発電じゃなく、電池。
二次電池。

原発のように小回り効かない発電は、充電池との相性が良い。火力もそんなに小回りが効かないから結局は多めに発電し、余剰電力を充電しておくしかない。

震源地に近い女川はOKで、ほぼ同距離の福島第二もOK。なのに何故か福島第一はNGだった。何か決定的な違いがあるんでしょ。違いを見つけるのはそんなに難題じゃあない。
だったら折角の教訓を、「似ている」原発に適用してから再開。で良いんじゃない?

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年の夏はいりそうです。

原発はなくして、

環境にいいものを推進してほしいです。

原発は怖いです。

• 回答者:kok (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発を作るから、揚水発電をするんですよ。

原発の恐ろしさを知った今、
揚水発電なんて、随分と非効率な無駄な発電だけど、
原発よりは安全であろう。
放射能/放射線に怯えながら、内曝で苦しんで死ぬより、ましであろう。
今年の夏はお世話になりそうだ。

結局、関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発に家族と共に暮らすべき。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

過去の総理大臣の方もコメントしていますが、「国策」なんですから、軽々に変更してはいけないと思います。
「今まで何だったのか?」ってなりますから。って既になってますか。

個人的には潮力ですかね。
狭い国土でも海に囲まれている国としては。

再生可能エネルギーってにわかに言われていますが、二酸化炭素の問題があるものもありますし、結局「安い電気」しか買わない日本国民がいますから、そうは簡単にペイするエネルギー源はありませんよ。
あったら、とっくに変わってますよ。

蓄電池っておっしゃる方、思慮不足ですよね。
万キロWのシステムのメンテナンス費用や規模から来る危険性が問題です。
小さいリチウム電池でも発煙発火や爆発があるでしょう?
規模が大きければ爆弾ですよ。
制御棒なんてありませんから、むしろ原発より怖い面があります。

• 回答者:潮力 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

非効率ですが知恵をしぼった末の発電だと思います。電力需要の少ない夜間に水をくみ上げて需要の多い昼間に水力発電という発想は素人の私には思いつきませんでした。

原発はハイレベルの安全対策ができるまでは止めて欲しいです。福島のケースでも他の原発に比べれば安全と思われていたくらいなので。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないと言えばもったいないけど。
地熱とか太陽光を普及させればいいとは思う。

夢(悪夢)のようなCo2削減の鳩山ビジョンに反するだろうけど、
今年はめいっぱいお世話になることでしょう。

• 回答者:鳩山さん福島をなんとかして! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

早いとこ大規模な蓄電器が必要ですね。これだったら効率は90はいきますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

揚水発電は夏に必要になると思います

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は徐々に減らしていってもらいたいです。
やっぱりリスクがありますから。

揚水発電でもなんでも、安全なエネルギーに期待します。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は、発電量を調節する時が不安定になり事故を起こしやすい。
よって、常に同じレベルで発電をすることになる。
そうすると使用量の少なくなる夜間の電力は、余ってしまう。

その余った電力を消費するために、夜間は揚水が行われる。
流れ落ちた川水を溜め、それを汲み上げると、コストが余分にかかる。
原発の発電を維持するために、こんな無駄なことが行われている。
この揚水のコストを加えるだけで、原発コストは、火力発電コストよりも高くなる。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2010/siryo48/siryo1-1.pdf

何が何でも原発発電を優先するその結果が、「原発依存30%」を、でっちあげることになった。
その数字は、残念ながら、まかり通ってしまっている。

揚水ダムは、普通のダムとして使っていれば、安全で安い発電が可能なのだ。

いくら電力が不足しても、コストが最も高い原発発電に頼ることは、経済的に大きな損失となる。
しかも、最もリスクの高い発電である。
出来る限り早く、脱原発にすることが、国益のための最良の方法である。

意外かもしれないが、原発マネーに目を眩ませることなく検証すると、このような真実が見えてくるのである。

• 回答者:団塊 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

揚水発電は、今年の夏はお世話になりそうですね・・・・

• 回答者:敏ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

揚水発電にお世話になりそうですね。
原発は正直言って要らないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

揚水発電使うそうですね。
自然エネルギーの転換が促進されるといいです。
原発は反対です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故の影響で、揚水発電も注目されるようになったと
思っています。

夜間の余剰電力を使って水を組み上げておいて、昼間の
電力需要が大きくなる時間帯に発電に利用するので資源の
有効利用だと思います。

• 回答者:特命 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る