すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

普天間基地移設の問題でゆれていますが、そもそも何故基地を国外に移したら
アメリカ側が反発するのですか。
どうしても日本でないといけない事情は何でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 08:39:03
  • 1

国外に基地を移すことによって、アジアで有事があった時にすばやく軍を進めることが出来ないから反発(特に軍部からの)があるのでしょう。
例えば、ヘリや戦闘機はアメリカ領で近いグァムからでも行って帰れるだけの飛行が出来ないため空母とともに行かなければならず時間がかかり手遅れになる場合があるなど。。。
あとの理由は、お人よしの日本政府からの「思いやり予算」がもらえなくなることかな。

  • 回答者:まー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカに占領されているからです。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本が米軍を中東などに派遣するのに適した位置にある「最前線基地」だから。
日本は首都東京にでも文句を言わずに基地お置かせてくれて、お金まで出してくれる都合のいい奴隷だから。
フィリピンだかどこだったかは、米軍基地を置かせていた時には首都から離れた、人口の少ない田舎にしか基地を置かせていませんでした。
しかも、基地(土地)の使用料としてアメリカからお金を取っていました。
日本は首都だろうと何だろうと基地(土地)を無償で提供し、お金まであげています。
ひとつでも日本から他の国へ基地を移すとなれば、入ってくるお金も減れば、逆にその国へお金を払わないとならなくなるかもしれない。
と言うことで、アメリカはひとつたりとも日本の基地を減らしたくないのです。
アメリカは日本を守るために日本に基地を置いているわけではありません。
日本に基地があると他の国に戦争をふっかけやすいから、軍事予算という実にならない予算の負担を減らせるからです。
いい加減全部の基地を撤去させるか、基地を置くならすべての金をアメリカで持てと言うべきです。

  • 回答者:身勝手 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米に嫌われないようにご機嫌とりしてる訳ですね。

アメリカが反発するのは、自民党政権下でイエスと言ったことを民主党政権がノーと言い出したからだと思いますよ。

あと、日本ほど下手に出てないですけど、他の国にも米軍基地はあります。

アメリカにとっては日本に基地があったほうが地理的にも経済的にもお得だし、日本は敗戦国だし日米安保条約もあるし……というと僻みっぽいですが。

経済的なことは思いやり予算とか有名なので言わずもがな、地理的にというのは、アメリカが他の国に戦争をしにいくときの中継地点として日本が便利だから。

戦争をしに行くと言わず、「世界の治安維持のための拠点」とか言うと聞こえがよいかも。

------

私はそんなふうに解釈してるんですが、間違ってるかもしれませんので気が向いたら本とか読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未だに敗戦国だからと米側が考えてるなら遺憾ですね。

アメリカ政府というところは自国の領内で基地を建設すれば用地買収でもめたり、騒音や周囲の風紀悪化で近隣に軋轢を生じさせる不利益には敏感ですが、
他国で何ぼやらかしても「他国民に自国民ほどの人権を認めてなるものか」という発想から平気でいられるのです
それなら他のどの国でもいいじゃないか、ということになりますが、
そこがアメリカ政府のちゃっかりしたところで、日本の伝統であるNo.と言えない弱腰外交を計算に入れているのです
駄々をこねれば他所の国の基地建設費用・駐留費までぽん!と出してやるお人好しな国は日本を置いて他にないですからね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。はっきり嫌と言えない日本ならではですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る