すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間。
アメリカも日本側も移転を希望しているんですよね?
ならば、さっさと移転すればいいのでは?
なぜ移転しないの?
だだ、グアム移転だと「対外抑止力」の面から日本の国益にマイナスなのでは?
あと、移転をめぐって、鳩山と福島はなぜ対立してるの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-09 09:57:09
  • 0

移転というのは、名護市辺野古への移転を指すのであればアメリカも日本も希望しているというのは間違っています。
アメリカはグァム移転でも良いと言っています。 名護市辺野古地区の住民はもちろん大反対で容認はしていません。 グァム移転であれば問題はありません。 辺野古地区への移転にこだわっているのは、むしろ日本の一部議員で滑走路建設の利権からみです。
ゼネコン利権です。 移転を急いでいるのは利権議員だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこにもっていっても社民は狂ったようにほえますよ。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々自民党時代に普天間移設は合意したものです。
政権が変わって、民主党は元々寄せ集まりの集団ですから
何をやるにも意見がまとまらず中々前にすすみません。
特に鳩山総理は基地を海外・国外移設を歌っていたので、
中々判断できないのでしょう。
また国外・県外移設を望んでいる沖縄県民の声を無視できなのもあります。
来年の名護市長選と参議院選挙を照準を合わしているのも普天間移設の
弊害にもなっていると思います。
最後に社民党は政権交代前から県外移設を希望していたので
そう簡単に辺野古への移設を容認できません。
鳩山さんと福島は対立しているのではなく、外務大臣を防衛大臣が
普天間移設に急いでいるので、その辺が対立しています。
鳩山さんにはリーダーシップを発揮してもらいたいものです。

まとめてみれば、普天間移設が遅れているのは、結局来年の選挙があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県の四日市か北海道の鳩山牧場に移転すれば良いんじゃないか? 後、福島瑞穂は、誰とでも対立する異常者。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る