すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

実は私…今まで秘密にしていたんですが、
L'Arc-en-Cielのボーカルの人が何を歌っているのか、
ほとんど聴き取れません。

ひぃつのひいへいも~いぐのそんのへいも~
くはぁ~うじゃほうはぁ~しゃいのんよう~????

聞き書きしろと言われてもほぼ不可能です。
英語の聞き書きより難しそうです。

私は通訳をすることもあるので、
それほどひどい聴力ではないと思っていたのですが、
ものすごく不安です。
皆さんはばっちり聴き取れるんでしょうか?
私は耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

  • 質問者:ほしがき
  • 質問日時:2009-12-05 17:24:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いつの日か外国人に「この歌詞の意味を教えてください^^」
な~んて言われたらどうしよう!><
と人知れず不安に思っていたのですが、ちゃんと聞き取れるとおっしゃるソーダ民はわずかにお一人。安心しました。皆さん、お付き合いくださり、ありがとうございました。

私も昔、彼等のCDを買って聴いた事がありますが、
歌詞カードなしでは、皆目歌詞は見当がつきませんでした。

先日、某音楽番組で面白い話を聞きました。
日本語は等時拍音といって、一拍につき一音と言う風に歌うんだそうです。
しかしそれがロックなどでは非常にノリが悪く、この一音を壊さねばならない。
つまり音が壊れてしまう分、聞き取り難いという事が起きているんじゃないでしょうか。
日本のロックで代表格とされるサザンとか忌野氏の歌い方などは、
その典型のように思います。
ラルクの場合はその極み、と思えばいいかと。
その分、ロックのメロディーにはのり易くなる・・・と。

通常のように聞こえる筈の音が、音楽性の為にくずれている、という風です。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざとはっきり聞こえない造りになってるわけですね。
最初は酔っ払って歌っているのかと思いましたよ。
危ない人なのかと思いました。

並び替え:

彼が聞き取りづらい歌い方をしてるだけなので
質問者さんは耳鼻科に行く必要はありませんよ。
でも滑舌良すぎるとあの雰囲気が出ないからしかたないんでしょうね。

外国語の歌だと思ってメロディだけ聴けばOKです。
歌詞が気になったら歌詞カードを見ると
日本語だから翻訳しなくて済んでラクですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手でも、聞き取れる人と聞き取れない人がいます。

ラルクのhydeさんも、少し聞き取りにくい部分があるかもしれませんね。

もっと聞き取りにくいのは、Charaさん、好きだけど桑田圭祐さんですね…

それはみんな聞き取りにくいと思います。

逆に聞き取りやすいのはポルノグラフィティだと思います。


英語のヒヤリングができるのでしたら、聴力に問題ないと思います。

それに、今まで聴力検査で引っかかったことがないなら…


歌手の人って、独特の歌い方をしますから、聞き取りにくい人がいても当然だと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オジンには若い人が何語を歌ってるか分かりませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わずか一行の書き込みですが、面白かったのでハート5つ

僕は中学の頃から聞き慣れているのでおおよそは分かりますが・・・。
それでも聞いたことのない新曲であれば、聞き違えることは普通にあります。
別にラルクに限ったことではなく、どの歌手でもありますね。

ジャンルで別けるのであれば、ラップと童謡の歌詞は聞き取りやすいかと。
聞き取りずらいのはロックやメタルですね。ヘビメタなんかさっぱりです。

  • 回答者:ausgc (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく聞き取れません。たまーに単語が聞こえてきたりしますが、ほとんどムリですね。
L'Arc-en-Cielだけでなくて、他にも聞き取れない歌手の方たくさんいますよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も聞き取り難い歌詞がちょこちょこあります。
英語なのか日本語なのかわかり難いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなもの聞き取れなくていいです。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか…

歌詞よりもメロディーをメインで聴いていたのであまり考えたことはありませんでしたが、確かに聞き取りづらいですね。
そんなに気になれなくても大丈夫ですよ!!

  • 回答者:らんからんか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります^^;

ハイドさん(ボーカルの方)の歌い方は特徴的なので聞き取れなくてもおかしくはないですよ。
気になるのなら一度、歌詞を見ながら聞いてみてはどうでしょうか。
歌詞を見ながら聞くと理解が出来ると思います!

それと医者に行って「ハイドさんの歌が聞き取れないんです!」と言ったら逆に「はい?」って言われるかと…苦笑

  • 回答者:凛音 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半分以上聞き取れません。
全く興味がないからだと思います。

私は、特に耳が悪いとかはないです。
ただ音痴なので、音痴の原因は耳が悪いからだ~とか言われるので、
多少良くないのかもしれませんが。

例えば、家族の話声を私は聞き取れますが、
たまにくる知人は聞き取りにくいといったりします。

慣れや必要性によってちがってくるんじゃないでしょうか。

心配なら、検査をしていただければ安心はできると思いますが、
人によって聞き取りにくい音に個人差があるでしょうし。
でも、日常生活で不自由していないなら、そんな必要はないんじゃないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大体は聞き取れますが、たまに聞き取れないこともあります。

歌は1語1語はっきりと言わないので、聞き取れないのは仕方ないです。

なので聴力は関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聴き取れますけど、別に聴き取れなくても問題ないんじゃないでしょうか。

聞き取りにくい音域があるのか、という懸念も浮かびますが、たぶん必要性が薄いので聞き取れないんだと思います。まして歌は、音程が話し言葉と違うので、余計聞き取りにくいんじゃないかと思います。

少しだけ似た事例だと思うのですが、私は祖父の言葉をはっきり聞き取れるのですが、従兄弟は聞き取れないんです。従兄弟は、何を言ってるかわからない、というのですが、これも必要性が薄いから聞こえないんじゃないかと思います。

どうしても不安なら一度診てもらってもいいかもしれませんが、お医者さんに説明しにくいのでは、と余計な心配をしてしまいます。通訳や日常生活に支障がなければ、あまり心配要らないと思います。

  • 回答者:鼎 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る