すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学生や高校生でピアノやヴァイオリンん習い続けている人は本人が好きでやっているのでしょうか?

それとも親が熱心なのでしょうか?

中学は部活に入っている人が多いし部活と学校の勉強とピアノもしくはヴァイオリンの両立は大変だと思います。

どうやって練習時間の確保をしてるんでしょう?
かなりの努力家ですか?

  • 質問者:佳名
  • 質問日時:2009-12-05 17:34:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

好きでやっているんですね。

基本的に両方です。
まず本人のやる気がないと意味がないし、親が面倒をみてくれなければ難しいです。
努力も必要かもしれませんが、好きなこと(やりたい事)であればびっくりするほどの力が漲ってくるものですよ!

  • 回答者:みなぎるちから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり両方だね!

並び替え:

私ゎ中3ですが、ピアノを
10年間続けています。

しかし、受験のために今ゎお休み中で、
高校が決まッたら復帰する予定です。

ただ、ピアノより忙しい習い事をしているので
ピアノが上手なワケでは
ないと思います....笑


練習時間ゎ
勉強時間よりは短いですが

好きでやっているので
ほぼ毎日していますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやってました。
理由は音楽(私の場合はピアノとサックスでした)が好きなのと
家族がみんな音楽をしていたためです。
母がピアノ、父はギター、妹はパーカッションをやってました。
みんなで楽しめる趣味ということで
続けられていたのだと思います。
努力はあんまりしてませんでした。
自分の引きたい曲は弾けるようになっていたためかもしれません。

うちはテレビを見ない家庭で
家族で音楽をひいて楽しんでいるような家でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は幼少時期にはヤマハ音楽教室に通い高校までピアノは続けていました。

クラブもスポーツ系に入り.終わったらレッスンに通っていましたよ。
レッスンのない日はクラブから戻ってからピアノの練習を2時間ほどしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピアノを習っていました。
中学時代はバスケ部と生徒会に所属してましたが、練習時間はとれてましたよ。

普段習っていた方(レッスン)は好きで習っていました。学校で頼まれるものは、練習期間が少なかったり、テスト前に急に頼まれたりで きつかったけど、結局はピアノを弾くのが好きだから出来たんだと思います。

練習時間は主に朝(登校前)と寝る前でした。平日は電子ピアノとヘッドフォンを使い、休日はアップライトピアノを使って練習していました。

私は努力家ではありません。多分 負けず嫌いなだけです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校〜大学までピアノを習っていました。
休んだのは、中学受験と大学受験の間際の1カ月だけです。

楽器は毎日の練習が基本なので、
6〜7時の1時間とか時間を決めてコツコツやっていました。

続けられるのは、やっぱり自分で楽しいと感じているからでしょうね。
それに、ある程度のレベルに達していると、
難しい曲に挑んで腕を磨いていくことに喜びを見いだすものです。

ピアノのレッスンで培った「毎日コツコツ」の姿勢は、
勉強にも通じるものがあるかもしれません。
楽器の上手な子って、学校の成績もいい子が多くないですか?

  • 回答者:ピアノ女子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノやってました(過去形。大学に言ったら部屋の関係でできなくなった)
高校でもやってたのは気分転換です。
実力はラヴェルが弾ける程度です。大学は医学部です。
医学部にはピアノもヴァイオリンもうまい人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5からピアノを続けている高校生です(男)

自分は自分から「習いたい」といい、そして今でも続けています^^
楽しいですw

中学そして高校の現在も、全国レベルの部活動に所属していて、大変でしたが
なんとかいけてます!
空いた時間ができると自然に体がピアノ椅子に向かってしまいます(笑
なので練習時間は確保・・・というか何気にあります。

勉強もまあまあで中の上くらい?
別に努力家でも何でもありませんけど・・・

ちなみにバイオリンも習いたいっといったら、耳が心配だからだめだと言われました(泣

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習の時間は家から帰っていったりすると思います。
勉強は、別の日には塾にも行ってたりすると思います。
勉強と部活、習い事を両立できる人なら、好きでやっていると思いますよ。
(中には、親が熱心な人もいると思いますが・・・

  • 回答者:RIN♥ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノやってましたが
音楽が好きでピアノが好きだったので続けてました^^
吹奏楽との両立は大変でしたが。。。
もう受験なのでやめました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る