すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたが人と会話するときなどお付き合い上で気をつけていることってなんですか?

コミュニケーションのやり方ひとつで対人関係って大きく変わってきて人生を左右してしまうこともあるので怖いなと最近思うようになりました。

  • 質問者:こみゅこみゅ
  • 質問日時:2009-12-06 11:29:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

間の取り方に気をつけるといいという意見が多かったようですね。
相手の話を聞くことの大事さですね!
ありがとうございました。

一番気をつけているのは相手の方の気持ちになって
考えながら会話するということです。

その上で目を見て相手の話をよく聞く事と、
笑顔で会話することと
きちんとした言葉(敬語も含めて)を使うことに気をつけています。

相手の方の話に同意できる時、ついつい
「そうそう、私も・・・・」と途中で遮って話したくなりますが
ちゃんと話を聞いてから返事をするようにしています。
そしてもしも反対の考えだったとしても
まず相手の考えにも「そうですね」と言った上で
必要があれば自分の考えを言うようにしています。

会話って難しいけど楽しいですよね。

  • 回答者:こんな感じです (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね~

うまく間をとりながら話すことかな。

間を取ると相手の方がそのタイミングで話し出してくれますので、一人が話し続けることはなくなります。

  • 回答者:孔明 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口臭ですね。
自分の臭いがとても気になります。
特に言われたことはないですが
やっぱり気になってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をさえぎらない
相手の話をなるべく否定しない
ちゃんと感情を込めて相槌をうつ
自慢話や上から目線口調や嘘話をしない
○○ちゃんは?と相手の意見を聞く
言葉を選ぶ 傷つけないよう

相手が不快にならないよう、又どちらかと言えば聞き上手に
なるように心がげてます。でも、その場がシーンとなるのは
気まずいので会話は途切れないように話題にも気を配ります。
この人と話して良かった、と思ってもらえたら嬉しいので。。。

  • 回答者:マンツーマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ笑顔でいるようにしています。
自分はもともと無表情な方なので、何とか
治さないとと思い、意識しています。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって奇異に思われることを相手が言っても、「変だね」という言い方はしないようにしてます。

何度か失敗しました。
自分が常識だと思っても違うことってあるんですね。

  • 回答者:うさぎ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったことをすぐ口に出さず、それを発言していいか考えることですね。
言ってしまってから「しまった~!」となることもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語を使うことです。

あとちゃんと顔を見て話すこと・・・くらいですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番気をつけているのは、口臭です。
他には、
自分一人だけがず~と話さないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し方ですかね。
敬語をきちんと使うだとか、笑顔で相手の顔を見てお話しすることだとか。
あとは愚痴を言わないことです。
愚痴を言われても聞いてるほうは良い気持ちにはならないですからね。
そんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る