すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

知り合いの方が、お寺のご住職に正式になられるということで、御祝儀を差し上げたいのですが、表書きって、何とかけば良いのでしょうか?初めての経験でわかりません。

  • 質問者:ゆきだるま
  • 質問日時:2008-07-08 13:35:40
  • 1

「お祝」でOKです。

去年、私も住職になったばかりで、
「住職就任法要」みたいなお勤めをしましたが、
その時に、参詣の皆さんから頂いたご祝儀には、
全て「お祝」とか「御祝」と書かれていました。

ホントに「お祝い」なんだから、
作法や形式に囚われず、
そのまま素直に「お祝」と書けば良いです。

自分の心に素直であることが仏教ですから(^^)

  • 回答者:名ばかり住職 (質問から48分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご住職からの返答があるとは、とても参考になりますね。ありがとうございます。

並び替え:

私は浄土真宗ですが、今の住職が就任された時、
祝儀袋(紅白の結びっきりの水引)に「お布施」と書いてお渡ししました。
宗派によっても違うと思いますが、
「志」か「お布施」が無難なのではないでしょうか。

  • 回答者:きつねうどん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、具体的で参考になります。

お知り合いに送るなら「御祝」が無難のようです。
お寺に送るということなら「御布施」としてもいいでしょう。

  • 回答者:skydon (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、うれしかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る