すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水を溜めておかないこと以外にできるボウフラ対策はありますか?

できれば化学物質を使った薬品などの駆除は避けたいのですが、
何かいい案をご存知の方がいたら教えてください。

• 質問者:ヒカル
  • 質問日時:2008-07-08 13:40:37
  • 3

他にも書かれている方がおられましたが、うちも銅を使っています。
100均で買った銅線の一方を巻きつけて流されないようにし、一方をたらしてあります。
一応、いまのところ蚊が減っています。
ただ、銅が錆ると効果がなくなるという噂を聞いたので、蚊が増えるようなら錆とりしなきゃならないかもしれません。
ちなみに銅線には太さがいろいろあるようなので、この場合はできるだけ細いもののほうがいいかと思います。
あと、この方法はボウフラが蚊になるのを邪魔するらしいので、銅を入れてもボウフラはいるみたいです。

余談ですが、うちは今年、電撃蚊取りネット(ナイス蚊っち)も買いました。これも手で叩くよりかなり楽に蚊が退治できます。

• 回答者:nayon (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい使い方までありがとうございます。
太いものより細いほうがいいとは意外です。
それでもボウフラ予防にはならないとは、ボウフラって強いんですね。
電撃蚊取りネット情報も、参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

同意見なのですが・・・補足項目として。

ボウフラがわいている状態の場所に油をたらしたら、油膜ができて、ボウフラは死にました。酸素が吸えなくなるとボウフラも死ぬようです。

これは実体験です。

• 回答者:にゃ~♪ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験の報告ありがとうございます!
それならなおさら試してみなくちゃ!

バケツの水にボウフラが大量に発生しているのを知らなかった祖母が金魚を一匹入れました。
後で聞いて急いで見に行くと、金魚がボウフラを全部食べて水がキレイになっていました。
金魚が入れれるようならぜひ。

• 回答者:金ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実は今回の件とは別なんですが、私も同じようなことがありました。
でも酸素がなさすぎたのか、金魚の方がやられてしまいまして・・・(><)

元気な金魚ちゃんもいるのですね♪

油を一滴落とすと、油の幕ができ、
ボウフラが湧かないそうです。

• 回答者:M.X (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

へぇ~!それは初耳です。
今度試してみます~!

ボウフラが蚊にならなければいいのなら銅を入れておくと銅イオンの効果で羽化できないらしい、それなりの商品も販売されているようですよ。

• 回答者:暇人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へぇ~!すごいですね。
それは試す価値ありそうです!
ありがとうございます!

その水が溜まっている場所の状況にもよるけど、魚が住めるレベルならメダカでも入れてみる。

• 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

酸素が供給されているような場合は有効そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る