すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

ボウイスカウトに入っていた、もしくは入っている人に質問です。
未婚の母です。 来年1年生になる息子をボウイスカウトに入れたいと思っています。 男同士の交流が必要なのではと考えています。 いかがな物でしょうか。

  • 質問者:匿名希望の母
  • 質問日時:2009-12-07 00:27:53
  • 0

男の子は単純なので男同士で競争するように技術を
メキメキと吸収して成長します。
年に数回、ガールスカウトと交流する機会がありましたよ。
転地学習の飯盒炊爨で女子にモテモテになりました♪

===補足===
6歳から24歳(←指導する側として)です。
阪神大震災の時も役に立ちましたね。

  • 回答者:あんまん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 ちなみに何歳から何歳位まで参加していたのでしょうか?

並び替え:

年齢を超えて多くの人と接することができるのでいいと思いますよ。男の子としてはアウトドアの経験や楽しさを学べるのはとてもいいことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長年ガールスカウトに入っていました。
なのでボーイスカウトの人たちとも交流が多かったです。
やってみて損はないと思います。
友達も増えるし、団体活動を通して考え方も変わりしっかりします。しかもアウトドアも強くなります。
しかもボランティア活動をやっているということで中学、高校、大学の内心点も上がります。(ずっと続けていればですけど)
悪い点としては大体がバックに宗教団体が付いていることです。
お寺さんだったり、教会だったり。
なのでそういうのが苦手な人はちょっときついと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子2人をボーイスカウトに入れました。

ビーバー・カブは母親が一緒に参加することも多く、一緒に楽しまれるといいです。
わたしは、募金活動・キャンプ・クリスマスなど参加しましたが、
今思い出すと楽しい思い出ばかりです。

隊長さんや、ボーイ隊のお兄さんなどにとても可愛がってもらいました。
年齢を超えて交流できるのは、とても素晴らしい経験でした。

キャンプでは、テント張りの手伝いや飯盒炊飯などしますので、
母子家庭の方は特に、父親がいなくてはやれないようなことができるので、
是非入れられるといいと思います。

息子は小学校卒業と同時に転校したので、カブ隊でやめてしまいましたが、
中学のキャンプで、とても上手に火が起こせ、ごはんがうまく炊け、女の子からもてたみたいです。
学校で習う勉強とはまたちがった、生きる為の知恵がつきますので、
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子がボーイスカウトに入っています。
山でキャンプ 募金活動 調理 スキー 釣り ハイキング 日の出キャンプ 乗馬 などなど 
色んな事が経験出来てお勧めです。
大人の方もいますので安心ですし色々行動以上に学べます。
1年生でしたら親も参加する場合が多いですよ。少々役員もあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の息子の父です。
幼稚園の年長からビーバースカウトに入隊し、今でも続けています。
子供の自立が早くなりました。

保護者は、このご時勢ですから、お母さんの参加者が多いです。
母子家庭もおられます。
お父さんが少ないのが悩みの種です、
女性の指導者(隊長、副長)も多いです。

ビーバー、カブは女性の方が多い様に思います。
親は男女関係なく接しています。
男同士を全然意識する必要は、無いと思います。

お母様も一緒に入って楽しめば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウトドアやボランティア活動、年齢の違う子ども、大人との交流が持て、
良い経験になります。
最近年齢の違う子ども同士接する機会も少ないですからね。
男同士に限らず、人間関係の基本が身につくと思いますよ。
最近は参加する子供が少ないせいか、地域によっては女の子もボウイ
スカウトに参加しているところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事も経験です。
あれはそう悪いものではありません。

特にアウトドア活動が多いので男の子にとっては楽しいです。
それに団体行動の基本も身につきますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り。健全な体に健全な魂です

  • 回答者:地下鉄7番 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る