すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

年金等別郵便が届いたのですが勤めていたときの年金がすっぽり抜け落ちていて電話をしてもつながらない状態が続いていたので忙しいこともありしばらくほっておいたのですが、「ねんきん特別郵便」のご回答のお願いの葉書がきました。

その葉書に書かれていた「ねんきん特別専用ダイヤル」なのですが、これがナビダイヤルでこちらで電話料金を払わないといけないようになっています。
又、このナビダイヤルは通話料も高くやはり混雑していてつながりません。

何度かけても混雑しているのでそのたびに高い通話料を支払わなくてはならず腹立たしくもあります。

葉書には小さな文字でIP電話 PHSからの電話番号として一般電話の電話番号が記入されているのですが、我が家はIP電話でもないし、PHSも持っていません。
一般電話でつながるのになぜわざわざIP電話、PHSからとしているのかも納得できません。

ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズですよね。
なせ、フリーダイヤルでかけることができないのか不思議です。

忙しい中社会保険庁にいくこともできずどのようにすればよいのか困っています。
良い方法はないでしょうか

• 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-07-08 14:45:32
  • 0

こんにちは。

まず
>忙しい中社会保険庁にいくこともできず
とのことですが、窓口に行くのはできればご本人のほうが望ましいのですが、
難しいのであれば代理の方に頼んでも問題ないですよ。
(但し、代理の方に頼む場合は、「年金特別便」に関する手続きについて委任します・・・などの自筆の文書を書く必要はあります。書式は特に決まっていません。)
ただ、ご本人ではないと職歴がわからないため、
記憶している範囲で履歴書のようなものを書いて、代理の方に持っていってもらう必要はあると思います。

なお、成りすまし防止のために、代理の方の身分証明書などを持っていく必要はありますが。

そのほか・・・
7月の平日は朝8時半から夜7時までやっていますので、仕事が終わるのが7時過ぎではない限り相談に乗ってくれます。
(年金相談センターに入るのは夜7時ぎりぎりで構いません。)

また、以前アルバイトしていた年金相談センターの場合は朝9時半までと夕方5時以降が比較的空いていましたし、月曜を除く、平日のお昼時間以外は事前に予約ができるので他のお客さんより待ち時間が少なくて済んでいるようでした。
(ただ場所によって状況が違うので空いている時間帯や予約可能かどうかについては各社会保険事務所や年金相談センターへの問い合わせが必要です。)

土日でも(21日以外は)やっています。(9時半から16時まで)
但し、オンラインの関係上必ずやっているとは限らないため、
事前の問い合わせは必要なようです。
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

※全国社会保険労務士会でも無料相談窓口を開設しているようです。
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/pension/

ご家族の方以外でも、社労士に年金特別便に関する手続きを代行してもらうことは可能ですよ。
(通常相談は有料ですが、年金特別便関連に関しては無料のようです。)

(この記事を書くにあたり、7月4日の朝刊に掲載されていた政府広報を参考に致しました。)

参考意見にしかなりませんので申し訳ありませんが。
(・・・でも本当に何故フリーダイヤルじゃないのか不思議ですよね・・・行政の不祥事なのに・・・)

(追加)
他の方へのレスで「一人住まい」とのこと。
委任状があれば、今住んでいる場所以外でもご家族の方にかわりに社会保険事務所などに行って手続きをしてもらうことは可能ですよ。

(更に追加)
もう一つ思い出したので追加です。
普通年金関係の手続きを他の人に代わってやってもらう場合には「委任状」が必要ですが
「特別便」に関しては「特別」の状態であるため、委任状なしでも書類を受け付けてくれる場合があるようです。
(私が知っている年金相談センターではそのようにしていたそうです。)

但し、どこの社会保険事務祖所・年金相談センターでもそのようにやっているかどうかはわからないので、家族など他の人に頼む場合は、委任状があったほうが間違いがありません。

(もう1回追加)
甘ちゃんさんの回答にもありましたが
>データ欠落期間の勤務先、住所、給与明細、家計簿、メモなど、
とにかく保険料を支払っていた証拠、関係ありそうな書類をもっていく
これはものすごく重要です。
少しでも証拠になりそうなものがあったら持参するようにしてくださいね。

• 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいアドバイスありがとうございます。

とても参考になりました。
どれが一番今の状態の私に良いのか検討してみます。

本当に参考になりました。

並び替え:

特別便にデータ欠落がある場合、電話がつながって話をしても修正手続きは完了しません。事務所で手続きせよといわれるだけです。
また返送書類を郵送しても、いつデータが修正完了するのかは約束している訳ではないので、ますますイライラがつのるだけです。

とんでもないことを社会保険庁はやってしまっている訳ですが、やはり管轄区内にある社会保険事務所に行って、直接、面談してデータの欠落状況の確認と修正手続きをするのが、一番です。その際、データ欠落期間の勤務先、住所、給与明細、家計簿、メモなど、とにかく保険料を支払っていた証拠、関係ありそうな書類をもっていくことです。目の前で間違いなく修正作業をしたという確認だけはしておきましょう。

これまでの経験では、ウィークデイ昼ごろの社会保険事務所での待ち時間は2-3時間、話は30分でした。窓口の増設、他の相談場所の新設をしていてもです。
場所によって違うのでしょうが、腹が立っても半日、一日がかりは覚悟して、とにかく、データ修復をした方がいいと思います。一回ですむかどうかも心配ですが、あきらめずに頑張ってください。

• 回答者:甘ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

電話ではだめなのですね……涙。
書類を郵送してもデータの修正が完了するかしないかがわからないのですね……涙。

一部始終を見届けないと駄目だと言う事ですね……涙。
体力勝負ですね。

本当に社会保険庁はとんでもないことを国民に押し付けているのですね。
なんだか読んでいて力が抜けていく思いです。

でも、何とか頑張って冷静に対処します。
本当にありがとうございました。

最悪ですね、自分たちのミスや怠慢を国民に押し付けて、
対応にも料金がかかるなんて・・
これから、年金記入漏れや問題は更に増えていくでしょうから、
出来れば早めに修正しておきたいですよね。
なるべく無料の苦情センターや何かに連絡してどうにかならないか聞いてみましょう。
電話代取るところにわざわざかけたくないですね。

厚生年金の人も記入漏れがあるようですので、
ちゃんともらえる人の方が少ないかもしれませんね。

• 回答者:moomin (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
年金を払った上に電話をかけるのにもお金をとるなんて憤慨しています。
早めにしようとしたのですが電話がつながらないので余計腹立たしい背巣。
苦情センターに相談してみます。

0570から始まっている電話番号ですけれど、社会保険庁の案内を見たら
「通話料金は一般の固定電話の場合、接続先にかかわらず市内通話料金で
ご利用いただけます。ただし、携帯電話の場合は、全額発信者負担となります。」
と書いてありました。ですから0570でも、ふつうの電話より高額になることは
ないです(にしても、相談者から電話料金取るのはなんですけどね・・・)

年金等特別郵便のなかに「年金加入記録回答票」が入っていたと思うのですが、
それに記入して郵送すればいいそうです。わざわざ社保庁に行く必要は、
今のところはないと思うのですが・・・

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index_kojin.html
このサイトで、とどいた封筒の色によって次に何をすればいいかのマニュアルが
分かります。これを読んでもわからないことがあったら、次は相談ダイヤルということに
なるのではないかと思います。

• 回答者:加奈 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
0570は210秒ごとに10円とガイダンスで流れていたので少々私の加入している電話より高いです。

「年金加入記録回答表」は入っていたのですが勤めていたの25年も前のことですし、ことごとく会社は倒産していて調べることができず年金手帳にも何年からなんでんまでと記入されていない会社もありどうしたらよいわからないので電話で問い合わせようとしたのですが、つながりませんでした。

年金特別便で記入漏れの場合がある場合は、記入して送り返せばいいのではないでしょうか。どうせ、電話で話しても埒があかず、保険事務所に行くか、文章で回答するか、どちらかしかないと思います。
電話では見方が分からない、記入の仕方が分からない、そんなことにしか回答してもらえないと思います。
ひどい役所ですよね。向こうの間違いでこちらに迷惑をかけるなんて。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

聴けばそうとうふざけた話ですね。
必殺のコレクトコール(106)とかは?

忙しい中社会保険庁にいく:日曜日も忙しいの?どうせ混んでるし一回で済まないだろうし無駄といえば無駄だろうけど・・・・

• 回答者:MrNH (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話帳等で社会保険事務所の番号をしらべ、代表番号にかける。
なかなかつながらない旨を伝え、担当者よりの折り返しの電話を依頼する。
当然ですが、電話に出た敵(職員)の名前を聞いてメモしましょう。何かの時に役に立ちます。
(最初に相手の名前を聞くと、対応に責任を持たせることが出来るかも)

• 回答者:近年中に受給予定者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
社会保険庁の電話番号を調べてかけてみます。
敵(職員)の名前も聞きます。

家族の誰かに代わって社会保険事務所に行ってもらうとかでは?

• 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人住まいです。

こんにちは。
私にも年金特別便が届きました。
少し不可解な部分があったので、専門ダイヤルに電話したところ、
めちゃくちゃ混んでいて、つながりにくい状態でした。
しかし、通話料高いですよね~。
私たちは悪くないのに、何でお金払ってまで電話しなければならないのか不思議でたまりません。
すみません、愚痴になってしまいました・・・
週のはじめなどは結構混んでいますので、私は水曜日に電話しました。
週の真ん中は比較的つながりやすいかも!?
あまりお役に立てなくてすみません。

• 回答者:あおいひめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
葉書が着てからは毎日電話をしているのですが……、
タイミングが悪いようで……

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る