すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ナビダイヤル(0570)の課金についてお伺いします。ある会社に家の固定電話から関東のある企業に電話したいのですが、遠距離(九州から関東)なので安い方にかけたいと思っています。普通にかけるのとどちらが安いのでしょうか。IP電話ではありません。

以前、ある会社の電話に0570でかけると「○○秒につき、△△円かかります」と言われました。

課金システムがよくわかりませんので、教えてください。

• 質問者:youyouyou
  • 質問日時:2008-04-24 12:27:30
  • 0

「NTT Communications -ナビダイヤル-」は、一言で言うと、
“全国複数の事業所で同一の電話番号が使用でき、通話料金は発信者の負担となるサービス”の事です。

つまり、会社側にとっては、全国共通の番号で受け付けできるのがメリット。
かける側には、同じ番号にかけても、どの地域(の事業所)に繋がるか分からない、料金的に得になるかどうか分からない、電話番号です。

youyouyouさんが、関東に電話したつもりでも、もっと近い所に繋がるか、遠い所に繋がるか、かけて見ないと分からない、不思議な番号です。
…料金は距離によって違います(普通の電話と同じ料金)。

その会社にナビダイヤル以外の電話番号があれば、私なら、遠距離通話をを覚悟して、そちらを使います。
…請求書に NTT Communications 利用料と別記され、自宅電話の割引サービスの対象範囲外になってしまいますので(家の電話は、同一番号で使用料金が高い順に割引いてくれる契約をしています)。

050- 摩訶不思議な番号ですね。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どこにつながるかわからないのですか。まあ、好んで使うわけではなく、企業に問い合わせをすると、たまにナビダイアルを使うところがあるので、通常より安いのか高いのか悩みます。

あまり発信者側にメリットがあるのではないようですが、それしかない場合は仕方ないですね。

並び替え:

ナビダイヤルは、ある地域までの電話料金を受ける側(=企業)が負担するというものなので、一般的にはナビダイヤルを利用する方が安く付くはずです。

一番良心的な設定だと、市内通話と同じ額で通話できる(180秒毎に10円)ものもあります。最初のガイダンスで説明がありますのでよく聞いておいてください。

• 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ナビダイヤルの方が安くつくのですか。企業によって料金も違うのですね。

詳しいことはよくわかりませんが、同じ会社(?あて先?)にかけても、時間帯によって、かかる料金が違ったと記憶していますが…。
答えにならない回答ですいません。

• 回答者:えっと。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ナビダイアルを設定している会社にかけるときは、通常とどちらが安いのか悩みます。

youyouyouさん。ナビダイヤルはNTTコミニケーションズのサービスです。提携会社の契約にもよりますが、22秒で10円といった具合で課金されます。ちなみに前の会社のヘルプディスクに掛けた時もどうようでした。あと、市内県外一律同じ料金でかけられるところもあります。光電話については現在掛ける事が出来ません。俗に企業のヘルプサポートにつかわれているようです。youyouyouさん?あまり参考になりませんでしたが、料金がまちまちなもので
固定電話からかけることが一番いい方法だと私も思います

• 回答者:mso (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。他にサイトを示していただいた方がいましたが、その料金とも違うようで、よくわかりませんでしたが、提携会社の契約によって金額も違うのですね。

少し質問の仕方がよくなかったのかもしれませんが、ある会社に問い合わせをしようと思うと、普通の電話とナビダイアルいずれを使ってもいいようだったので、遠距離であるので安い方を利用したいと思ったのですが、多分私の場合はナビダイアルを使った方が安いのかもしれません。逆に関東近辺の人は普通の電話の方が安いのかもしれませんね。

私も以前にナビダイヤルで「???」でした。
未だによく解りませんが、私の体験から一つ知っているコトを書きますね。
でも、youyouyouさんは「固定電話からかける」とのこと・・・。
役に立てない情報かとも思われます。ごめんなさい。

以前、携帯電話の無料通信分がタクサン余って使い切れなかった時に
0570から始まるテレビの懸賞に応募しました。
どうせ余った無料通信分だからとガンガン使いました。
でも、ナビダイヤルは携帯電話の無料通信分とは別料金で請求されました。

解らなかったものでセンターに問い合わせると、
ナビダイヤルは「他社接続料」(←?)とか説明されました。

• 回答者:akira (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今回は固定からなので、すいません。携帯もできるだけ使わないので。

ナビダイヤルの通話料金は一定の範囲から受信者が選択できるようです。

料金表については以下のページに掲載がありました。
http://www.ntt.com/release/2003NEWS/0011/1110a.html

ナビダイヤルについては
http://www.ntt.com/navidial/

• 回答者:ひでさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。さっき、ある会社にかけると「20秒間に22円の通話料がかかります」と言われました。いただいた下の方のサイトとは違うような気がするのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る