すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

マーボー豆腐やあんかけうどん、かに玉のあんなど片栗粉でとろみをつけると、
時間が経つと(食べている間でも)とろみが無くなってしまいます。
お豆腐はちゃんと水切りしているのに・・・
片栗と水は1・2です。気をつけなければいけないポイントを教えて下さい。

  • 質問者:とろみちゃん
  • 質問日時:2009-12-07 13:20:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教えていただいた方法で、試してみます。
皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

片栗粉の性格上 仕方の無いことのようです。
あんかけうどんは素材からの水分が出るので。。。。
でも、麻婆豆腐はとふの水切りが足りないのかも。。。
常にやや大目の片栗粉でとろみを付けるか
 しっかりクツクツに立つまで火を通して仕上げるか。。。
1度、コーンスターチを使ってみてください!
時間がたっても変化はみられないですし くず粉よりお安いです♪

  • 回答者:おばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの仰られる通りですが、くず粉を使うと良いのです。くずの方に水をいれて混ぜて、使います。

  • 回答者:シュガー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉は良く混ぜ、火を止めてから回しいれます。
その後、弱火で暫く煮ると大丈夫ですよ!

===補足===
って皆さんがもぅ回答されてましたね・・・(^_^;)
すみません・・・

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉をきちんととかしてお鍋に入れ、弱めの火で少し長めに煮ます。
入れてすぐ火を切るといけませんね。
混ぜ入れて全体に混ぜ、そして一煮立ちさせるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強火で加熱していませんか?
弱火ですると不思議ととろみはなくなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉でとろみをつける「あん」は、急激に熱してとろみをつけてしまうとコシがなくなりツヤも悪く、時間がたつとだめになります。
火をいったん止めたあと、水溶きした片栗粉を(同量の水で溶く)流しいれ
弱めの火でゆっくりとろみをつけます。
こうすると、時間が経ってもツヤもとろみも保持できるのです。

  • 回答者:タイム (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る