すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーライスを作ったら、とろみが足りないといわれました。
皆さんは何を入れますか?
ちなみに今回は、
じゃがいも、豚肉、たまねぎ、えのき茸で作ってみました。

  • 質問者:福神漬け
  • 質問日時:2008-08-09 20:16:35
  • 1

並び替え:

にんじんとたまねぎとばら肉

  • 回答者:だだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなことが考えられますよね。
どんなカレーを使われたのか分かりませんが、スパイスから作ればインドのカレーのようにどうしてもとろみはありませんよね。
ルーを使われているんであれば、水が多いか、ルーが少ないかが一番に考えられますが…
たまねぎのみじん切りを黒くなるまで炒めて大きく切ったたまねぎと混ぜて使えば多少とろみがでると思うのですが…
煮込みが足りないことも考えられますね。
少し水分を飛ばすくらいに…じっくり煮込むことも必要ですし…
関西人ですから、カレーには牛しか使いません。肉といえば牛です。ですから東京に行ってカレーと注文した時にビーフですかと聞かれたら申し訳ないですがむっとします。
後はカレーの固形ルータイプと粉のカレー粉を混ぜ、摩り下ろしりんごに、無糖ヨーグルトなんかを使います。

  • 回答者:微生物 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろみが足りないのは水が多かったのではないでしょうか?
対処法としては、レトルトカレーを1袋入れて馴染ませれば手っ取り早いです。

自分がカレーを作る際には冷蔵庫の残り野菜ほぼ全部です。肉は豚軟骨とか、鳥軟骨とか、煮込みに向いてるものを選びます。

たまねぎ・ニンジン・ピーマン(またししとう)がレギュラーです。
大根や白菜(根元の硬い方)もあれば入れちゃいます。

野菜を多く入れると水っぽくなりますから、お鍋に水を入れるときは少なめにして様子をみます。

こだわりは、タマネギを先にあめ色になるまで炒めてから肉・野菜を入れます。暑いので、この時期は電子レンジを併用するのがいいですね。冬でもガス代の節約にはなると思います。

辛さが足りないときは豆板醤、コクをだすのにコーヒー(インスタント可)、
辛すぎたらママレードやジャムを入れてます。

なんだか無茶苦茶なレシピですが、煮込むことでお鍋の中の各材料が一応は調和されてるようです。

同じものを作れと言われても「カレーは一期一会」と言い訳してます。

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーを作る時は、じっくりコトコトよ~く煮込みます。
そうすると、お野菜達が少し煮崩れして、トロッ! となってる様な気がします。

  • 回答者:凍りみかん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来カレールーを作る時は小麦粉を炒めるので
水溶き小麦粉、と言うのがいいのかもしれないですが、
なかなか溶けないし面倒なのでやっぱり水溶き片栗粉がイチオシ(笑)
よくある10皿分だと小さじ2くらいを同量の水で溶かしたらどうでしょう。
一番お手軽な方法でやる手抜き主婦なのです(爆)

我が家は少しサラサラタイプなので
最終日のカレーラーメンのさいに必ず水溶き片栗粉でとろみつけてます。

粉物をたくさん入れると粉っぽくなるので少しずつ入れるといいですよ♪

  • 回答者:くま吉 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、片栗粉を水で溶いたものを入れれば
すぐにとろみが出ます

  • 回答者:まささん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パック入りのお餅が残っていたら、すり下ろすか薄く切って入れるととろみがつきますよ。

ちょっとおろしたりするのが大変そうですが。

  • 回答者:ぴかっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏野菜カレーなら、
トマト、ナス、きゅうり、オクラ、ひき肉
です。
オクラのスライスを最後に入れるととろんとしますよー。

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルに玉ねぎ、肉、にんじんのみです。
食べるときにシーフードや野菜を炒めたりボイルしたものをトッピングします。

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マースチャツネとチョコレートを入れています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に何かを入れると言う事はありませんが、弱火でじっくり煮込みます。
そうすると水分が飛ぶので、とろみのあるカレーになります。
煮込む時にふたをしてしまうと水分が飛ばないので、ふた無しで煮込んでいます。

  • 回答者:わにわに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水溶き片栗粉を少量使う事もありますが、じっくり煮込んでとろみは調整できますよ。

入れ過ぎると『カレーあんかけ』になっちゃいますよ(^^;)

カレーは鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、私はここまでは基本的に入れていますが、

コーン、きのこ類、芽キャベツなども入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:松ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片栗粉を追加するなんて話も聞いたことはありますが、
実際には、水を少なめにする
     ルーを多めにする
で十分とろみは出ます。
あとちょっとという時は煮込む時間を長くして
水を蒸発させて調節すればなんとかなります

  • 回答者:coach_y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に水の量が多すぎたんじゃないですか?
ルーをもうひとかけらくらい追加しては?

  • 回答者:ぽんかれー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもが煮崩れるまで煮ます。
それで結構とろみがつくと思います。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしも市販のルーで作られているのなら・・・

購入時のパッケージに記してあります
メーカーのレシピ通りに作られれば
かなりおいしく作れることと思います。

  • 回答者:古代の鐘 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズとおしょうゆを少しってのは反則かな?

  • 回答者:まるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のカレーはとにかく、たまねぎを思いっきり使って茶色のどろどろに

なるまで弱火で炒めまくります。

そして、牛肉・じゃがいも・にんじん・バナナとりんごのすったものをいれます。

子供には人気です♪

  • 回答者:明日はカレー。 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがすでに答えてくださってるので、ちょっと違う意見を。

もし納豆がお好きなら一緒に食べてみてください。
とろみも付いて美味しいですよ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎも多めにするととろみ出ます。

  • 回答者:すぎも (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギをいれるとけっこうとろみがでますよ。
おいしいし、おすすめです。

  • 回答者:貴 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小麦粉と片栗粉は入れないですが..やはり同じ様にジャガイモは多めにいれて.煮ている時に崩していきます。

  • 回答者:kako111jp (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをすりおろしたものを入れて煮込みます。
ジャガイモのでんぷん質が固まるのでとろみが出てきます。

  • 回答者:節約ママ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをお玉で潰して煮込みます。

チョットは とろみが出ます。

けど とろみが少ないと言われたら スープカレーっぽくしたの。

って 誤魔化します。

  • 回答者:さおり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母はお肉に小麦粉をつけて炒めていました
それでもとろみが足りない時は水溶き片栗粉です
私はとろみをつけるのに、大量のたまねぎでしますが、あまりぼてっタイプが好きではなくて、サラサラタイプが好きなので、たまねぎだけで充分なんです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが基本。
時々、スイートコーン、コンビーフなどを入れます。
あとは、ガラムマサラをはじめ、スパイス各種を適量いれて味に変化をつけています。

  • 回答者:海好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはそれで美味しいですが、とろみ、素材で出すならジャガイモをすりつぶすとか。牛脂の煮込みとかかな。
小麦粉や片栗粉を使うのは簡単ですが、味が薄まってしまいますよ。

  • 回答者:いやっちゃいな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し、水溶き片栗を足しましょう。

  • 回答者:蘭 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る