すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

近年偽装や事件で騒いでいる世の中ですが、以前から気になっているのです。
テレビなどメディアを使ってのPR。
まず、必ず秋になると出てくる、温泉(旅館)、パラグライダーなどのスポーツ観光、ナイフ(刃物)、事件、事故が起きるたび、メディアから消えては、
また出てくる。
ドラマでナイフをちらつかせ、殺人、そして現実のナイフになる殺人事件、一時的にドラマからナイフが消えても、ほとぼりが消えたらまた出てくる。パラグライダーも墜落事故があると、しばらく消えてコマーシャルなど目先を変えて登場。
不景気になると、放送の私物化など当たり前、業界からいくばくかの物をもらいPR。
また事件が起こると、たたく。これの繰り返し。業界も企業も反省は、しないのだろうか。

• 質問者:飛ぶに飛べない鰌
  • 質問日時:2008-07-08 15:25:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山回答を寄せていただきとても参考になり、ありがとうございました。

どの部分がご質問か分かりませんが、テレビ局の放送番組やCMについては、よほどのものでない限り、大きなお金が動いていますので、多少のことには構ってられないのでしょう。
ニュース番組も沢山ありますが、コマーシャルがあり、スポンサーがついています。そういうスポンサーの不祥事がもしあっても、大きく報道できませんよね。
人命は地球より重いと言われますが、それもマスコミの番組で言われたりしますが、やっぱりお金ですよ。金次第の世の中です。あの英会話スクールの問題でも、もっと早くどうにかできたのでしょうけど、報道番組のスポンサーでしたから、なかなか手が出せなかったのでしょうね。

もし一度不祥事を起こしたり、大事故を起こしたりして、マスコミから抹殺されてしまっていたら、日本には番組提供できるような企業は無くなってしまいそうです。
しかし、段々とテレビを観る人が少なくなってきていますし、企業がCMにかけるお金も少なくなっています。企業CMではなくて、公共広告機構などのCMや、テレビ局の番組CMが増えているのがその証拠でしょう。

こういうのもどうかとは思いますが、今、マスコミや企業に勝てる可能性のあるメディアはネットです。それも今のところは2ちゃんねるだけと言うのも寂しい限りですが、業界を叩くのはネットの力が今は一番強力だと思います。
是非、がんばって企業叩き、マスコミたたきをなさってください。

• 回答者:ねらー (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反省しています。。。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

反省は全然しないでしょうネェ。
9.11後のUSAもそうですね。

あの、餃子問題はどうなったんでしょうね?

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」
日本人の習性ですね~

• 回答者:だね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る