すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

外貨預金をしようと思っています。以下についてご教示賜りたく。

①総合して住信が一番人気の様ですが、何処の証券会社がどうなのか良く分かりません。
特徴を教えて下さい。あるいは直接買い付けは可能ですか?
②円高基調の今の時期に始めた方がいいですか?
③経済成長の著しい国(中国含め)の債権を買ったとして、その国がインフレになったらどうなりますか?
 為替差損が生じたり元本割れたりするのでしょうか。

  • 質問者:あなたのためだから
  • 質問日時:2009-12-07 23:44:23
  • 0

並び替え:

①円が85円割ったら買った方がいいと思います。
②SBI証券は、円→米ドル→円で、1ドル50銭です。日興だと、1円かかります。
③SBI証券は、定期預金は無いので、MMFにします。いつでも解約できます。
 ポイントサイトから口座作ると、ポイントがつきます。
④元本割れは、ありえます。
⑤豪ドルを15年目に73円で買いました。一時、60円を割りましたが、110円近くまで戻し、今は90円弱です。利息含め、倍になりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の実体験をお伝え下さり、感謝しています。
ありがとうございました。
豪州は今後も伸びそうですね。元本が割れない様に気をつけます!

>外貨預金

証券会社にはありません。

外貨MMFと外貨預金は、別物。

税制上も違います。

出し入れが、自分に合っている所で・・・

②は、各自の判断。

③は、日本が円高になっている要因を調べれば・・・

債権・・・>債券

よく変換間違えで・・・
別物です。
気をつけてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 基本的には、どこの証券会社もあまり変わらないと思います。

② この円高基調は、基本的に続くと思いますから、外貨預金はそ れほどお奨めとは思いません。

③ インフレになったら、貨幣価値が落ちると言うことですから、い
  いのではないかと思います。

 結論的にいうと、外貨預金は基本的に途中解約ができず、満期 時まで持たねばなりません。ということは、満期時で円高になっていてば、為替損が出ることになります。
 もし、外国関係のものをやるのでしたら、「外国債」が良いと思います。満期時まで持つ必要がなく、円安になった段階で売れば、利益が確定できます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国債ですね。ありがとうございます。
外国債の取り扱いを得意としている銀行や証券会社(ネットバンク含む)があれば教えて頂けると嬉しいです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る