すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ニュージーランドの外貨預金より投資信託の方が良いのか迷っています。
外貨預金は為替差損がありますが、投資信託は基準価額の低下による損を考慮しないといけないのでしょうか?判断材料がよくわかりません・・

• 質問者:迷子
  • 質問日時:2008-06-21 16:45:57
  • 0

並び替え:

どちらも何も保証しているわけではありませんから、「自己判断で」といわれるわけです。
為替差損といいますが、投資対象国の銀行口座を持てば、満期になったときにそこへ戻してもらえるようにすれば、為替レートの良いときに円に換金すれば足ります。逆に為替差益が出るかもしれません。

元金も受け取り金も保証しているものは、知っている限りアメリカの日本向け医療債権だけです。MRIと言います。

円建てでもできますし、ドル建てでもできます。年利は6-7%程度です。円建てなら為替損益はありません。
円建てなら150万円から、ドル建てなら10000ドルから可能です。

知りたければ、HPのアドレスを載せておきます。
www.mrius.comです。 TEL:0120-445-331

• 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

元金保証ではないみたいですが・・??
情報少ないですし、信頼できるか怖いですね。

投資信託よりは外貨預金がいいでしょう。最近はFXが手軽で簡単です。ちなみに外貨ならNZよりAUのほうがいいと思います。

• 回答者:kazu46497 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

AU?金利はNZの方が良いのにですか?

外貨預金は為替の変動にいつも注意を払ってなくてはならないことと、円やドルに交換するときの手数料なども考えてなくてはならないです。一見、米ドルやユーロより、ニュージーランドのほうが、利率が良かったとしても、為替の情報が入りにくかったりすることもありますので、どちらかと言うとまめにチェックできる人ならば、外貨預金でも、問題ないかも知れないですね。為替レートと手数料を考えて、あとはタイミングを逃さないようにするしかないかも・・です。外貨預金も投資信託も、元本割れのリスクはどちらもあります。
いずれにしても、余裕資金での運用が基本だと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資信託を少し考えていましたが・・
外貨預金でも良さそうですね。ありがとうございます。

日本の景気を良くするためにも、日本の投資信託にしてください。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る