すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

弱者にはばら撒き、強者には負担させる!強者を富ませることで、全体の底上げを狙ってきた市場主義的な構造改革路線から、かなり社会主義的な色彩が強い政策を民主党はとろうとしていますが世界でも社会主義の国は栄えていませんよね!日本の未来は衰退の一途ですかね・・・

• 質問者:衰退
  • 質問日時:2009-12-08 13:14:45
  • 2

並び替え:

日本の未来は衰退の一途だと思います。
落ち目になるのは嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では、日本の未来は暗いと思います。

政府の政策で、弱者にはばら撒き、強者には負担させたところで
財政負担は増える一方です。

努力して成功したものが富や名声を得られなくなったら、ますます
日本での産業は衰退するばかりだと思います。

• 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衰退の一途ですね。

子供もふえませんね。

そのうち、中国やもっと弱小の国でさえ、日本を吸収するかもね。

• 回答者:? (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

これから国内のパイが益々縮小し消費はジリ貧になる一方なんだから海外市場に期待し輸出のエキスパートを養成すればいいのです
雇用の拡大が見込めないなら、また、被雇用者の昇給や元々満足のできる給与水準が期待できないなら、国でもっと起業の手助けをすればいいんです

国としてもう取れている魚をあげるのでなく、
釣竿と漁船を貸してあげ、当りのきそうなポイントを教えてあげるような政策にいい加減転換するときです

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

資源も人材もつきた日本が衰退するのは当たり前の事。
それをどれだけ遅らされるかでの舵取りでしかないと思います。
小さい国としてどう再生するかを考えるのがほんとうではないかと。

• 回答者:お助けマン? (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

日本はどんどんダメになっていくと思いますね…

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

はやいところ鳩ぽっぽには遠いところへ飛んでいってもらいましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

強者を優遇しても全体は底上げされず、むしろ格差が広がり、ワーキングプアが
激増して、底が見えないくらいになってきたのが、これまでの結果です。
持てる者は、持たざる者を利用して更に財産を増やすだけで、社会に還元しま
せん。
大企業が労働者派遣法緩和を利用して人件費を削ったり、政府に法人税減税
をさせて得た利益を役員と投資家だけにしか還元しなかったのが良い見本です。

これまでの路線が誤りだったので一定のセーフティネットを作って、最低ラインを
底上げするのが狙いだと思います。
フィンランドのような北欧諸国、フランス、ドイツなどで普通に保障されている社会
保障の拡充をしているだけで、社会主義化とは言えないと思います。
憲法25条には全ての人に最低限度の生活を営む権利が保障されていますから
、失業やホームレスは国が対策しなくてはなりません。

社会主義国が繁栄していないと言っても、中国や旧東ドイツ、旧ソ連、北朝鮮など
のことを言ってるのですよね。
あれは本当の社会主義を実現できていたとは言えないので参考にならないと思い
ます。

• 回答者:マック (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

衰退の一途だろうと思われる。頑張っても報われない希望の無い共産主義や社会主義で、活気が生まれようがない。

この回答の満足度

経済(景気)のみを考えた場合

低所得者にお金をばら撒くより
高額所得者にお金をまいた方が良い

との見解もある。

• 回答者:もちろん匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

政治に文句あるなら政治活動に参加しなさいよ。
こんなとこでブツブツ言うより効果あるぜ

• 回答者:アグゼ (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

え~っ?
今の民主党政策見てたら、ほとんど弱者いじめですよ!
控除は廃止だし、しかも稼いで来たところから増税。
後期高齢者は見送り、年金も見送り

どれを見てもお金持ち政策です。
貧乏人いじめですよ!

強者の負担は今のところ聞こえてこないし。。。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

まあ、労働組合政党ですから生産性は見込めません。このまま民主党が勝ち続ければ衰退の一途と思いますが、煽られやすい日本国民のこと。今度はマスコミが「アンチ民主」で煽り立てますから、そこまで悲観しなくてもよいとは思います。
まあ向こう1-2年は衰退でしょうけどねー。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る