すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「○○だが。」というように、語尾を「だが。」で終わらせる口調が嫌いです。
使うのであれば「○○だが××だ。」という様にその後に続く言葉がないと落ち着きません。
みなさんは違和感は感じませんか?
またネットで良く見るのは何故でしょう?
何かの影響なのでしょうか?

===補足===
「○○だが××だ。」だと○○が前ふりで、××が結論ではないでしょうか?
前ふりは省略できても、結論は省略できないと思います。
簡略化すると「××だ。」になりませんか?

  • 質問者:違和感
  • 質問日時:2009-12-08 21:01:03
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
変わった思惑を込めて使っている方もいるというのが分かりましたが、
できるだけ素直に言葉をつかえば、変な言い回しにならないと思います。

私もその口調は嫌いです。
他にも「○○なので。」「しまいますので。」という口調も嫌いです。
おっしゃる通り「○○だが××だ。」という様にその後に続く言葉がないと落ち着かないのも理由のひとつですが
何かしらトゲがあるような感じをうけてしまのでどうしても好きになれません。

ネットでは本当にこの表現方法をよく目にしますよね。
私の感覚で受け止めてのことですが、この語尾が途切れて「。」を書かれた文章が多いのは、一種の流行のようなものではないでしょうかね。

コマーシャルや広告などのキャッチコピーでも頻繁に不思議な「。」や途切れた短文を見かけます。

例:「彼女が潤っているわけ。」「良い暮らしに。」←あくまでもたとえです。

これも私の見解ですが、こういう公の場での流行りみたいな書き方をマネしだした人がいて、それを若者のようで格好いいと思ってマネている人が多いのかな?と感じています。

===補足===
そうですよね。
時代は流れ、人の感覚は誤用された言葉を正解よりも数多く聞き続けていると
それが正しいということになってしまうところがあるので間違いが正解に取って代わり使われ、そして正しい読み方が二つできた言葉もありますよね。
例えば「重複(元来:ちょうふくと読む 誤読から:じゅうふくと読む)」というどちらでもマルとなった言葉があるように
妙な言葉遣いも時の流れの中、間違いが多すぎて「それも良い」という風に
変な言い回しや文法に反するものが良しとされるようになるのは面白くありません。

愉しく美しい語感のそれならばまだしも、あまり聞こえも見た感じもよくない文章が認められるのは少しおかしなことだと思います。

  • 回答者:きつい語尾 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが現代語の表現に認定されるようになったら嫌ですね><

並び替え:

言われてみれば、そうですね。

ちゃんとした文章になっていないような感じがします。

「。。。。だ」「。。。。です」が一番いいです。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり好きではないですね。
ちゃんとした文章にしてほしいです。
ネットだと特徴を出したかったり、わざと変な日本語にしてるのかもしれません。
もしくは、日本語能力が低いのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしてませんでしたが、言われてみればネット上でよくみます。
違和感ありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じますね。主観で話していると、つい結論になる部分を省略してしまうのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
だが、は話のなかばで、それから、結論が出るものだと思います。
たとえば、「私の考えでは、○○君の考えの方がこの計画にあっていると思うのだが、     皆の考えはどうだ。」
と言った風になると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直に考えるとそうですよね。

あまり違和感は感じません。
実際に口にしてみると、変だと思いますけどね。
↑こんな感じに倒置法みたいな感じで使います。

真っ先に意見を言ってから、考えを書いていくと
そういう文章になりがちになるのではないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことですか、でも印象が違う気がします。
1.あまり違和感は感じません。実際に口にしてみると変だと思いますけどね。
2.あまり違和感は感じない。実際に口にしてみると変だと思うのだが。
3.あまり違和感は感じない。実際に口にしてみると変だと思うがな。
1は違和感感じません。2を使うのなら3の方が分かります。
2と3は偉そうですね。

違和感あります。
結論を先に述べたときに多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あんまり気にしたことありませんが言われてみればすっきりしない感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に口に出すとしたら違和感がありますが、ネット上ではあまり違和感を感じません。
私自身は2chで、主にでたらめな内容の書き込みに対して指摘する時にだけ使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど^^

ちょっと違和感を感じます。
自分ではあまり使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。
後に続く言葉がないとなんだか上から目線で言われてるような気分になります!

何の影響なのかは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が「○○では」「○○ですが」「○○なので」で終わる言い方(書き方)をしてしまうことが多く、違和感は感じたことがありませんでした。
使い方として少し違うのは「。」で終わらせずに「・・・」と三点リーダで含みを込めて使います。
自分の意見に自信が持てない時や、はっきりとは言い難い時などに使ってしまうことが多いです。
私自身がそうなんですが自己主張が苦手な人に多い気がします・・・。
後は言葉の簡略化でしょうか。「○○だが××だ。」という正しい書き方をしなくても、「○○だが。」で伝わるだろうという思いから省略してしまう部分があるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、はっきり言い難い時はありますね。

そうですね。

「○○だが」とか「○○ですが」と言うなら
その後に、それを否定する言葉が続くのが
繋がりが良いと思います。
そういう表現なら時々使います。

今日はとても冷えるが、その分皆で囲む鍋が最高です・・・・・の様に。

「○○だが。」で終わるのは変な気がしますね。

何の影響かは分かりません。

例えばこういう回答をそういう語尾で終えたら
何だか偉そうに見えますね。

  • 回答者:冬篭り (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例文だと効果的ですね。

なんとなく偉そうに聞こえますよね。
私もあんまり好きではないので自分では使いません。
でも男性がよく使いそうだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にならないですが親父っぽい言葉だなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな親父いるのかな?

わたしはそういうふうに言う人がいてもいいと思うのだが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすぐに使ってしまいます。
私の場合は「~ですが」になるんですが。
語尾がはっきりしていないので、よくないとはわかっているのですが、ついつい使う悪い癖が治りません。
自分の思いをあいまいに伝えたいと言う感情があるのかもしれません。
~ですがのあとに続くニュアンスを感じ取って欲しい、みたいな。
~です、てはっきり言えばいいのに、って自分でも思うのですが、なんか無理にへりくだるような、決め付けは嫌!みたいに勝手に思い込んじゃっているのかもしれません。
文章でも文のあとに「・・・・」をつけるのを多用しています。
どうもはっきり断定されるのが嫌いです。外国では暮らせないかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュアンスを感じ取るのは難しいです。

何かのえいきょうだと思うんだが、、、わかりません。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口頭ではいいませんね
たしかに話し言葉でそれを言うと尻切れとんぼでみっともないです
ネット上、ネットスラングの一つとしてはよく見かけます
主に2ちゃんねるで好んで用いられる
「~なわけだが」
という表現が起こりの元です
しかし2ちゃんで流行っているからといって、実際の場面の話し言葉でそれをいうと厨房のようで気恥ずかしいだけですから辞めておく方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れませんね^^

僕は好きでも嫌いでもありませんね
そんなに口調は気にしていませんし
違和感はソレほどないですね…

案外独り言で「だが」というのは使えると思います
語っているようにも見えるので

見方によっては「だが」が偉そうに見えたり
曖昧そうに見えたり、様々だと思います

  • 回答者:TITAN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり好きではないですね。
○○だけど、ならよく使っちゃいます。
一緒ですかね?
あとに続く言葉がほしいですね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、似てますね^^

北朝鮮国営放送ですか?

「日本帝国主義~~~~~~XX○○△~ダガ…」

  • 回答者:アチョンダガ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。
あとの言葉を省略してるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感があります。Soodaでも見かけますが嫌だと思います。
上から目線な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな印象も受けますね^^

「だが」ではないですが、「では」で終わる事があります。
ついつい使う方なのであまり違和感はないです。
よくブログで見ますけど、嫌ではないですね。
だが・・なんなんだよ~と言うお気持ちも分かりますけど・・
これで終わると違和感あるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「では?」は「ではないですか?」と問われている気がしますね^^

あまりそのような語尾は見たことがなかったのですが、気持ち悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャットとか、掲示板とかで良くあるんです。

私も同じような「ですが」と使うことがよくあります。 本当はそのあとに「どうでしょうか」と続くのを省いて、みなさんに考えをお聞きする感じにしていることがあります。
「○○だが。」もこの後に「どうだろうか」という言葉を省いておられる人もおられるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。できれば省略しないて欲しいです^^

感じません。
個人的には結論を先に持ってくるほうなので、割と使っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば補足で例文を書いて頂けないでしょうか?
結論を先に書くこととの関係性が分かりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る