すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

苦手な言葉ってありますか?
「嫌いな言葉」というとよく「ウザイ」「セレブ」「頑張れ」などが挙がりますが、
意味がいやだとか使われるシチュエーションや発言の意図がいやだというのではなく
聴覚的・視覚的にムシズが走るような「純粋苦手単語」があれば教えてください。
言葉は初めに意味・意図ありきなので切り離して考えること自体無理がありますが
できるだけご自身でも理由が説明できないくらい純粋に苦手な言葉でお願いします。
私はなぜか「混ぜ混ぜ」と聞くとゾオッとします。

===補足===
嫌いな言葉はなんですか?という質問ではありません。
表現するのがとても難しいのですが、

・「聞くとイライラする・腹が立つ」のではない
・発言する人や言い方によって印象が変わるものではない
・「言われたくない言葉」や「呼ばれたくない呼称」ではない
・「誤って使われる慣用句」類もご勘弁下さい

何言ってるのか分からないよ!という方はごめんなさい・・・

  • 質問者:悩んでない
  • 質問日時:2008-11-17 23:57:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

意図のわかりにくい質問にも関わらず、たくさんのご回答ありがとうございました。
やはり生理的にムシズがはしる言葉というと、ベチョベチョとかニョロニョロといった
擬音や擬態が多いと改めて分かりました。
聞きたくもない言葉をわざわざタイプしてくださった皆様ありがとうございました。

並び替え:

「H」、「エッチ」です。
見ても、聞いてもなんとなく恥ずかしくなります。
「へんたい」とか本来の意味はそうでもないのですが、あらぬ想像をするからでしょうか?
そんな私のイニシャルは「H」がはいっているのですが・・・。

  • 回答者:やらしい? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう「エッチ」はエッチな言葉ということであきらめるしかないようですね。
若い人に「エッチってなんでスケベって意味なんでしょうね」と聞かれて
「ヘンタイの頭文字よ」と言っても通じなくなりました。
そういう私もすでに「ヘンタイのH」以上の何かいやらしさを感じる言葉です。

「あやふや」と「あたふた」です。
聴覚的に耐えられません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共通点は「あAふA」ですね。
たしかにこう、たよりないのに呼吸が荒くなる感じですね。
そんな魚がいるかどうか分かりませんが「アミフグ」ならきっと平気でしょう。

「ぐりゅ」です。
何となくみていると文字の並び方というか形というか・・・きもちわるいのです。
何でなのか良く分からないのですが。
どの文字も1文字ずつなら気持ち悪くないのですが3つそろうとなんか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか使われない言葉のようですが・・・
たとえば「グリュイエルチーズ」なら
カタカナだから大丈夫なのかな?

「ひきこもごも」

何かもごもごする感じが苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、口にしている人もなんとなく
ひきこもグモグムグムと言う感じになってしまいますね。

ウジャウジャって気持ち悪いです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまかいものが集まっている感じでしょうか?
「ジャ」が特にヤですね。

「死ぬほど」ですね。軽々しく使うなって思います。

「ねっとり」 もだめです。気持ち悪くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねっとりはよくも悪くもよくできた言葉ですね。

「みんながそう思っている」という類の言葉です。

 "お前の意見"であって"みんな"の意見じゃねぇだろ?
 勝手に代弁者になるなよ。 と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パッカーン」という言葉がだめです。
よく「傷口がパッカーンって開いちゃって」などと聞くとゾクッとして具合が悪くなりそうになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かを叩いたりする時の音だとしてもいやなのでしょうね。
何度か発音してみましたが、ほとんど何も感じませんでした。
音の印象って本当に不思議ですね・・・

会話のなかで相手が、『だから』という一言が苦手です。
言葉に圧迫感を感じてしまいます。

会話中に何か質問じみた事を言うと『だから〇〇なんだよ』みたいな返事が返ってくるとなんか複雑になりますねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民の皆さんのために」ですね・・。

もうイイヨ・・!って思ってしまいます。
耳にするのもイヤです。

あとは、「必ず」ですね。
100%なんてありえないのに
よく使われてて、イヤな気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膿(うみ)が苦手です。
すぐに状態を想像してしまい、気持ちが悪くなります。

「ニョッキ」も苦手です。
食べるのは好きですが、どうも口に出したり耳にしたりすると
痒くなります。
「ニョキニョキ」も・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにやら奥のほうでグルングルン回すような音ですね、「にょ」
ニョッキと言おうとすると、「ンニョッキ」になってしまい
さらにむずがゆくなります。

真面目な回答です。
う○こは良いのですが、う○ちが嫌いです。
主人がこの言葉を口にすると、本気で怒ります。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく分かります。
「ん」から「ち」へ移るイントネーションが、なぜかいかにも汚いんですよね。

博愛、平和、平等、きれい事にひっかかる言葉。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「油虫」、ゴキブリのことですけど、この字面、発音、あの黒光りした‥‥
まさにむしずが走ります。
意図から外れてますかね、字面から実物を想像しちゃうわけだから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくこの質問の意図に沿っています。
ゴキブリもいやですが、アブラムシとなると
あの表面ギラギラを思い出してしまいますね。
内緒ですが、台所を走り回らなければ
ゴキもちょっとかわいいと思っています。

ジャーキーという音が嫌いです。ささみジャーキーとか・・・

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガサガサした、歯を食いしばった感じだからでしょうか・・・

「げろっ」という言葉。

なぜか知らないのですが、あの蛙の歌も

あまり好きではないのです。

  • 回答者:かえ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦手とまではいいませんが、「げ」から「ろ」に移るあの音の感じが私もイヤです。
蛙の歌は「ゲゲゲゲゲゲゲゲクワックワックワッ」と習ったこともあります。
歌いにくすぎます。

ガーベラ、かな…。
花の名前なのは分かっているのですが、なぜか爬虫類とか怪獣の画が浮かんでしまいます(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは珍しい聞き好み(?)ですね。
どう聞いてもかわいらしいイメージですが、
そういう想像がはたらくのはすごいと思いました。

じょりじょり

濃いひげを想像し、そして剃った後のあの青々とした肌、
さわるとざらっとした感触が思い出されて なぜだか
わかりませんが、鳥肌が立ってきます !!!

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゾーリンゲンと聞くと同じような感覚に襲われます。
いやではありませんが生々しいです。

のほほん
という単語が嫌いです。なんで「ほ」が間に2つ??イラつきます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかも意味が脳天気ですしね・・・
発音すると妙に口や目が大きく開いてしまいます。

わかります。
わたしは「けろり」です。
けとろとりのカーブが視覚的に苦手です。
空間というか包み込まれるような感覚。
分かりにくかったらすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ・・・なんだかじわじわ分かるような・・・
「けろり」は実は聴覚的に苦手です。
聴覚的に包み込まれるようなイヤな感じとしては
「ぬくもり」もやや近いです。

このサイトで見た「パラサイト」という言葉です。
今まで使う人もいなく特に気になりませんでしたが、
考え方が見えるからか、こういう風に使われると吐き気さえしてきます。

  • 回答者:トラウマになりそう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サナダムシやギョウチュウなら私もイヤですが。

「突起物」
という言葉は見るのも聞くのもだめです。
今、書いててぞーっとしました・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまかいツブツブという感じならなんとなく気持ちわるいですが、
「突起物」だ何かと大きいものがポコンと出ている感じであまり何も感じません。
「突」が特別ヤなのかな?
書かせてすみませんでした・・・

「ねちょねちょ」語感と実際にネチョネチョしているもの苦手なのかもしれません。
突き詰めて考えたことはありませんが、とにかく「ねちょねちょ」っていう言葉が苦手です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとわりつく感じがいやなのかも知れませんね。
そういう意味ではよくできた言葉だと思います。

三高
この言葉を聞くだけで全身から寒気がし同時に吐き気を催します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲジゲジですとかべチョべチョは音がダメですね・・・。^^;
聞いてしまうとゾッとします。
ぬめり、とうい言葉もなぜか嫌です。塗り絵もですね。
「塗り込める」これはかなりキツイです。
あとは、ベロ。舌を意味して時々使われますが
ベロは聞くとゾッとします・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塗りこめる、は私もちょっと妙な違和感があります、
「り」→「こ」の発音がなんかイヤなんです。
ベロもなにか生っぽい。自分の舌の味をわざわざ感じるような
へんな感じがあります、

「毛虫」鳥肌が立ちます
半疑問形の文末も大嫌いです。

  • 回答者:ムーチョ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛虫ってそのまんまですものね・・・
私としては毛虫は見た目かわいいですがどことなくカユいです。

べっかんこ
裏むけ

土地柄でしょうけど、背筋がぞくぞくします。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏むけって初耳です。どういう状態をあらわすのでしょうか?
「なんかヤな言葉」だったのですね。

「鼻汁(はなじる)」です。
「じる」という語感が、鼻水の粘り気やすする時の音を連想させるのか、気持ち悪くなります。

「豚汁」「けんちん汁」はなんとか大丈夫なんですけどね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「シル」自体なんとなく気持ち悪いというのが分かります。
にじみ出る感じが生生しいからかな・・・

「~してイイですか?」と言われると、ゾッとします。

何で、自分がやりたい事やお願いしたい事を他人に委ねるのでしょう?
「~をお願いします。」とか「~をして頂けますか?」とか、
自分の責任で話をして欲しいと考えてしまいます。

あと、「まあまあ」です。
良いのか悪いのかハッキリしろ~と怒鳴りたくなり、イライラします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~だよね~」とか、特に男性が「ね」をつけるのに拒否感が。
東京だと一般的かもしれませんが、「そうだよね」「そうなの?」みたいな言葉も。

男性の場合、ということで質問から外れているでしょうか?
女性なら許せるんですが、どうしても男性の場合、だれが使っても気持ち悪いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欽ちゃんの話し方など特に苦手かもしれませんね。

「もぞもぞ」が嫌いです。滅多に聞く言葉でもないのですが・・・
「もぞんもぞん」も嫌いです。
これって何でなのでしょうね。
どちらかと言うと「もぞんもぞん」の方が鳥肌が立ちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もぞんもぞんは聞いたことがないですが、もぞもぞはちょっとイヤですね。
なんだかかゆくなる、服や布団に何かが入り込んだ感じです。

中国語風(?)に何にでも「的」をつけることです。「私的には」とか「自分的には」とか,「私としては」とか「私にとっては」って言えばいいのにと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「キュッキュッ」とかすごく苦手です。

あ~書くんじゃなかったw(><)w

上手く説明出来ないけど嫌な音とかを想像していまう感じで

すでに同じくゾォ~ってしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラスなどをこする感じでしょうか?
思い出させてしまってすみません・・・

にょろにょろ

気持ち悪いので苦手です。
どうしてなのかといわれれば生理的にダメとしか言えません。
ニョキニョキも平気、ノロノロも別に大丈夫、でも「にょ」と「ろ」が組み合わされた語感が嫌いです。更に2回ときた日には……!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすいです。
満足度5を入れようとして4になってしまいました。
本当にごめんなさい。

『苺』
「いちご」は平気ですが『苺』は気持ち悪いんです。
「いちご」の表面って、よく見るとツブツブでトゲトゲですよね?
あれが気持ち悪くて食べ物としてもあまり好きじゃないのですが(お好きな方、ごめんなさい)
『苺』という漢字は、「ツブツブでトゲトゲ」がそのまま漢字になってわたしに迫ってくるように見えて、ちょっと怖いです。

。。。ああ、3回も見ちゃいました。。。

質問の意図と違ってましたら申しわけありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにツブツブしてますね。
「イチゴ」と書くのがかわいらしさではベストかもしれません。
質問の意図ドンピシャリです。ありがとうございました。

儲かりまっか?ですね。
関西ならともかく、他の地方の私としては、たいして稼いでいるワケでもないので、嫌味としか聞こえないし不愉快ですね。
「よけいなお世話だ!」と言いたくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語尾上がりの単語ですね。
本当に虫唾が走ります。
これも仰る意味と違うかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱ」「はんぱねえ」
「にょろ」「ちょろ」「きょろ」(とか後ろに「ょろ」がつく言葉)
「オノマトペ」「ヘノヘノ(モヘジ)」

これらの言葉、なんか苦手です。理由はわからないのですが…。
回答になってるでしょうか?

===補足===
コメントありがとうございます。
ええっ!「オノマトペ」好きなんですか?私は断然「擬音」のほうが好きです。高校の授業で習って以来、なんか力の抜けようというか語感が「よりによって、オノマトペって…はああ…。」てな感じでとても苦手です。(このニュアンス、わかってもらえないでしょうね…)
言葉ひとつでも、まさに、人それぞれ、ザ・個性、って感じがしますね。では、おやすみなさい。

  • 回答者:知識人でもない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぞ回答になっています。
オノマトペは実は好きで、擬音といわずわざわざ使ってしまいます。

「瘤」という言葉です。
この漢字をみると、なぜかいやなんです。字の形が嫌いなのだと思います。
理由を聞かれても何となくとしか答えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やまいだれ」の字はみんないやですが、たしかに
「瘤」は、なんかクシャッとした顔の怖いお面みたいだなと
思うことがあります。

「普通においしい」というふうに使う「普通」が嫌いです。
そこで「普通」って使わなくていいと思うし、
何もつけずにおいしいって言えばいいのにと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりにあった人に
「元気?」って聞かれるのが嫌いです。
元気だからここにいるんですけどって思うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マニキュア」「マニュキア」ですねー。
どっちだろ、ってなるのもあるし、単純に響きが苦手、というか。
お化粧とかオシャレって自分の中では楽しい単語だし
「マニュキアを塗る行為」も楽しいのに名前としてのマニュキア、
なぜか最高に楽しさをエグッてくれます・・・

逆に昔からなぜか妙に気に入ってる音感の言葉は「色覚検査」ですね~。
検査そのものは別に興味ないのに、この言葉、無性に言いたくなります。

  • 回答者:ネイルケア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の本などだと「マニュキュア」とまで書いてありますね。ヤですね。
色覚検査は理解できません(笑)

「かわいいー」です。
人間や動物の赤ちゃんに対してならよくわかりますが、いい大人の女性や生物以外に
使うのはなんだか違うような気がします。
「かわいい~」だけで、終わらせてほしくないような、奥ゆかしさも死ってほしいのに...

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヌメヌメ」です。
なんというか、ヌメヌメしたものなんてたくさんあるはずなのに、
この言葉を聞くと、足がなくて表面(体表?)がぬめっとした、アレを思い出してしまいゾゾッとします。
三すくみのアレです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アレ」はヌメヌメというよりなんとなくヌツヌツという感じです。

「お受験」です。

なんかムシズ走りまくります。
受験なら普通なんですが、
「お」を付けるだけで何でこんなに気持ち悪いのでしょうか。

私は子供に受験させますが、お受験は絶対させたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんだけ~」です
あの語尾をのばして言うおねえ言葉がどうしても好きになれません
性格が男っぽい方なのであれを聞くとどうしてもダメです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超 ですね。
何でもかんでも 超 超 超 超・・・・

 超すげぇ~  超カッコイイ  超最高  って  超ってのが何でか分かりませんが。
無性に嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対」という言葉です。

よく「絶対」という言葉を使う人がいます。また使われます。

何の根拠があって「絶対」大丈夫、「絶対」そうですなんてことが言えるのか疑問です。

そんなの「絶対」ありえません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「絶対参照」「絶対値」もだめですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る