すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

日光浴不足の猫は病気になりやすいでしょうか?

1歳♀の猫を拾ってきて2カ月になります。
避妊手術をすませ今のところは元気に暮らしていますが心配ごとが・・・。

猫の飼育許可はあるものの私のアパートは日当たりも悪く(昼間でも薄暗い)窓はすべて網戸なしのすりガラスです。

日光浴も外を眺める事もできない猫がとても可愛そうなうえ、日光浴できないと何か病気になりやすい虚弱体質になってしまうのでは?と心配でなりません。

引っ越しはもちろん今後考えていますが、今すぐとはいきません。

日光浴をしない事や外を見れないことが健康上問題があるのか、また、何か代用でいい案があればアドバイスをいただきたいです。
多くのアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 質問者:キャノ
  • 質問日時:2009-12-08 22:06:19
  • 3

やはり生き物全て陽にあたることは必要です。

けれど私も最初の頃は15畳だけの部屋で.窓を開ければ車のスモッグと騒音で
陽はあたらなかったです。
その時に4ヶ月の猫を飼っていました。

結婚して子供が生れたので一年後に引っ越しました。
次も賃貸で1階で庭がありましたので猫は出掛けたりしていましたが.いつも弱くて
野良猫に背中ばかり引っ掻き傷を負わされて帰ってきましたね。

それから5年後に家を買いました。

その猫は去年に老衰で14才で亡くなりましたので長生きはした方です。

私もワンルームの時はストレスも溜まるだろうし可哀想にとは思いましたが

なかなか自分でしてあげられる事も出来ずで.引越しはしましたので良かったのですが

すぐには無理という事ってあります。

もし救わなければ小さい時に亡くなっていた子だと思って「もうしばらく我慢してね」と

いう気持ちでいましたよ。

大丈夫ですよ。私が飼っていた猫は外が怖くて出そうと思ったら発狂したので.散歩に

連れ出すほうが逃げたら危険だと思って.引越しできるように頑張りました。

日向ぼっこが出来なくてもすぐにどうこう病気になると言う事もありません。

頑張って猫に取って居心地のいい環境に引越しを考えてくださいね

===補足===
ベストありがとうございました。
お仕事頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一日も早く引っ越しをできるようにまずは仕事を頑張ろうと思います。
家の猫も10年以上いきてほしいのでできるだけ遊んであげてストレスを減らしてあげようと思います。貴重な体験談ありがとうございます。

並び替え:

日光不足が原因で栄養バランスが崩れたり、骨が軟らかくなる病気(くる病)になる可能性があります。

それから、猫は日光に当たると皮膚でビタミンDが形成され、グルーミングで舐めることで体内に摂取しているそうです。

まぁ直ぐにどうこうなるという訳でもないので、引越しをされるまでは、そんなに心配は無いかと思います。

それでも心配だという場合は、ビタミンDを配合したサプリやペットフードがあるので、動物病院またはペットショップで相談されてから購入されてはどうでしょう。

それから、可愛そうだからといって外に出す事は絶対に止めてくださいね。

以前、私が動物病院の先生に言われたのですが、猫を外に出すとどんな病気をもらってくるか分からないので寿命を短くする恐れがあるそうです。
(リードを付けて散歩もNG)

それから、猫は部屋が狭くても高い所に登れるようになっていれば運動不足にはなりにくいとのことです。(勿論、飼い主が遊んであげないといけません。)

ストレス解消になるのでブラッシングもしてあげてくださいね。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日光に当たらない事による病気があるのですね。
散歩はしてあげたいのですが、私も病気などは心配しています。
上下運動できるような棚を作ってはいますが、なにより外を見れない室内ではストレスが
たまると思い心配していました。
ブラッシングもストレス解消になるとのこと、習慣にしてあげようと思います。
回答ありがとうございます。

我が家と妹の家で飼っている猫(事情があって現在我が家に滞在中)は
皆室内飼いですが、それが原因で病気になったことはありません。
外に出して他の猫から病気もらってきたり怪我する方が怖いです。

気になるのならハーネス&リードをつけて晴れた日に散歩に出てはどうでしょうか?
嫌がったり怯えたりする猫もいますが妹の家ではキャリーカートに乗せて
安全な場所(公園など)に行って散歩させています。

===補足===
猫が日本で飼われ始めた平安時代にはつないで飼うものだったんですが・・・。

非常識だなんだと言う無知で頑固な奴は放っておきましょう。
品種によっては冬季に服を着せることがありますが、
それも虐待だなんだと騒ぐ人いますし。

それと、猫によっては外出を嫌がることもありますので注意。

妹は井の頭公園などに連れて行ったそうです。

• 回答者:夢のかけら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キャリーではなくカートの方が広いし猫ちゃんもよろこびそうですね。
晴れた日の散歩、あこがれなのですが、ネットとか理解のない人が
「猫にリードは非常識でかわいそう」という目があることも知ったので少し怖いなと
思ってしまいます。猫の幸せも考えて散歩、検討してみようと思います。
回答ありがとうございます。

満足度設定したつもりが反映されていなかったようです。補足も含めて回答ありがとうございます。私も東京なので井の頭公園、行ってみようと思います。^^

一週間に一度だけとか朝に1時間か30分だけでも首にリードをつけて散歩に連れ出してあげるといいと思いますよ。そうすればストレスの緩和にもつながりますし、猫との信頼関係もできるでしょう。

猫は観察が大好きですから、外を見られないのは退屈で仕方ないでしょう。
だからあなたがその分沢山遊んであげてください。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。一日部屋の中で外も見られないのは本当にかわいそうな事を
しているなと思います。できるだけ遊んであげてはいるのですが、
日中は退屈なんでしょう。リードの準備はしているのですが、一度出すと
毎日催促が酷くなったら近所迷惑になるのでは・・・と危惧しています。
週に一度でもいいから出してあげようかな・・・。回答ありがとうございます。

うちも日当たりわるいところでうさぎを飼っていますが、できれば一日一回日にあててます。
ガラス越しではよくないと聞いたので、だっこしてベランダに出てます。
ほんの少しの時間ですが。
移動用のカゴか何かに入れて、一日の少しの時間外を歩くとかどうでしょうか。
お仕事などされていると難しいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。日中一番日に当ててあげたいのですがやはり仕事をしていると
日中は家にいれないので・・・キャリーにいれたまま散歩はいい案ですね。
やってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る