すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ソーダ! わかる人に聞いてみよう!
質問投稿をしたのですが、回答者から逆に質問を受けました。私には難しくて答えられないので、皆さんのご意見を拝借させてください。ご協力お願いします。

「飼い猫が外で放されているのは運動や日光浴のためだと思いますが
私も、猫でも基本的にリードを付けて散歩させないといけないのは知っています。
しかし犬に比べても遥かに身軽で敏捷性もある猫がたまにリードを付けて
散歩しているのを見ますが、とてもぎこちなく人間の歩行とリズムも全く違うので
まるで運動になっていません。
猫の習性的なこともあるのでおおめに見てあげる思いやりもほしいと思います。
動物達がその昔住みよかったその地を人間の都合で緑を消し去り
都市に造り替えてしまったことへの動物達の怒りは誰に訴えればよいのでしょうか?
はっきり言いますが私達人間こそが地球で一番迷惑者なんですよ?
一人で何十匹も飼っている、正直飼え切れていない飼い主は問題でしょう。
それではレース鳩を飛ばせている飼い主さんはどうしましょうか?」

• 質問者:基準
  • 質問日時:2008-12-14 09:36:22
  • 0

このご質問に回答したものです。ここに記載されているこの回答、見ました。
妙な屁理屈ばかりで回答になっていませんよね。

人間が一番迷惑者だというのは動物の立場からだけの意見であり、
人間の健康も配慮し、人への迷惑をかけないという人間としての人への思いやりのほうに関して考えることを忘れてはいけないと思います。
なんだかんだ、人間社会で生きていくのですから、
愛するならば、自分の家族が他へ迷惑をかけないように配慮するようにネコに対してもそう愛するべきです。

と、私が返信するならば、こういう具合の気を悪くされるような内容で答えることになってしまいます。

でも、こういう行き過ぎた動物博愛主義であり人間への気遣いを忘れている社会的廃人にとっては、あのご質問で既に、その内容も考えもしないでネコの立場を擁護しようと即座に腹をたてて抗議、というか説教しているので
元々、逆質問に対しての返信など眼中になしで、文句を言って満足しているだけでしょうし返信する価値は薄いかと思うので
変に返して反感を買うよりも、私なら無視しておきます。

• 回答者:倫理って (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

レース鳩の鳩は訓練されているので戻ってくるので問題ないと思うのですが。
その回答者さんが何を言いたいのかその文面だけでは私にはよく分かりませんでした。
確かに持ち主の所に帰れず、「野鳩」になってしまう例もありますが、
それを言えば飼い主からいなくなった犬やネコやトリだって同じことですし。
動物の怒りとか、ちょっと論理的文章的にも微妙な感じです。

因みに相談者さんが「一番聞きたいこと」が良く分からないのですが・・。
(元の相談も知らないので・・・すみません)
「レース鳩を飛ばす飼い主をどうするべきか」?
「レース鳩に限らずペットを野放しにしている飼い主をどうするべきか」?
前者でしょうか?
前者でしたら最初に書いたとおり、レース鳩は訓練されているので
野鳩になる確率は少なく、問題はないと思いますよ。

• 回答者:ハト (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にネコは放し飼いです。
ネコの習性から考えてもらえば分かるように、ネコの首に紐をつけることはストレスを与えることになり、寿命を縮める原因にもなります。
はっきり言って、それこそが動物虐待です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではレース鳩を飛ばせている飼い主さんはどうしましょうか?

猫にリードをつけさせるのは無理かも。
でも、猫が嫌いな人もいるので、ぞの辺はわかってもらいたいですね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫が可哀想というのも判るのですが、不適切な環境で飼う事自体が人間のエゴでは無いでしょうか(室内で問題無い猫の種類もあるそうですし)。
 反対の立場から見ると、私も経験あるのですが、都内で引っ越したアパートの玄関にいつも猫の糞があるのですよ、野良猫なんているはずも無く、夜中は近くが猫の集会所になっているらしく、うるさいし、朝は猫の糞をかたずけないといけないし、近くにいるお年寄りの型も大切にしていた盆栽におしっこをかけられて枯れてしまったとか。
これも、猫の習性ですよね。(1年で引っ越しましたけど)
 近くで猫を飼っている、人に言っても、家の猫だという証拠はあるのか、と言われます。
 リードを付けないと言うことは、飼い主が責任を取らなくて良いと言う事なんでしょうか?

• 回答者:ひさん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

元の質問を知らないのですが、「猫を放し飼いにせずにリードをつけるべきではないですか?」みたいな内容でしょうか?
そうだとして、回答者さんがおっしゃる
>猫の習性的なこともあるのでおおめに見てあげる思いやりもほしいと思います。
には賛成です。
どちらかというと犬猫は飼ったことがないので傍にこられても困ってしまう人間ですが、
猫ってそういうもんだと思って見ています。七輪で焼いている魚を狙われたら追っ払えるサイズですし、
首輪をつけるべきだと思ったことはありません。

で、逆質問の部分に関してですが、ここまでは書かないにしても私も逆質問の形になる回答をした事はありますが、そこで質問者さんにコメントを求めているわけではありません。
この場合も、こういう書き方で「考えてみてね」という意味だと思いますよ。
ここはQ&Aの形で使うものだと思いますので掲示板のようにならないように、追記も1回限りのシステムになっているのだと思いますし。
この回答者さんが鳩についての意見を本当に求めたいのなら別質問で立てるでしょう。だから答える必要はないと思います。

===補足===
あ、鳩の質問をされて困っていらっしゃるというのは逆質問に困惑していらっしゃるのではなく、
答えたかったわけですか? 読み取れませんでした、すみません。
レース鳩を飼っている人を知りませんし、どんな買い方をされているのかの知識もありません。
なので答えようがありませんが・・・
おそらく決められたコースを行って帰ってくるだけなら、数が多いというだけで普段飛んでいる鳥達となんら変わりないのではないでしょうか? 
群れというなら渡り鳥だって数は多いです。
渡り鳥なら川面に下りて長時間いる光景も見ますが、レース鳩にはそういったイメージはありません。
あっという間に通り過ぎて行く鳥達と、猫を比較するのはナンセンスではないでしょうか?
というのが私の考えです。

• 回答者:長文になった予感・・・m(謝)m (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レース鳩を飛ばせている飼い主をどうすればいいか、自分も知りたくなったものですから投稿させていただきました。ですのでご回答お願いいたします。

あなたの元質問及び回答者のほとんどに動物虐待に通じかねない
危険な匂いを感じましたので(杞憂ならいいのですが)
私はその回答者さんに拍手を入れさせていただきました。

===補足===
私は猫を2匹飼っていますが完全室内飼いです。

でも他の人に飼い方を強制する気もないし、またその権利もありません。
機会がある毎に「私はこうしています」と発言はします。

なのでレースで鳩を飛ばせている飼い主さんもどうもしません。

ただあなたからは、動物虐待をしそうな危険な匂いがプンプンしてきます。

• 回答者:ユリコ (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫を車で轢いてしまいましたが、わざとではないので虐待ではありません。
ただ猫の死体からは、腐臭がプンプンしてきます。

これは…(汗)
回答で言う事ではないですよね。

「ご高説はありがたいのですが、私の質問への回答がなく、逆に私に質問されても困惑するばかりです。申し訳ありませんが1(これは基準さんの気持ちで)とさせて頂きます。
世間に問いたいことがある場合は質問された方がよりよい回答が得られると思いますよ」
と答えて、回答拒否発動します。
レース鳩は…などと反論したら物凄い更なる反論がきそうなので、あくまでもここのルール(通報なら回答になっていないに当て嵌まりますよね)に乗っ取った感じで返信します。

質問の方見ましたが、こういう人怖いですね。
質問者はあくまでも基準さんなので、事を荒立てたくない場合はお礼もハートもスルーされるのも手かと思います。
勿論意見があれば言っちゃってもいいと思うのですが、お勧め出来ません。

• 回答者:厄介な人がいますね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分も知りたくなったものですから投稿させていただきました。

元の質問が示されていませんが、
正直に「難しいことには答えられません」とすればいいのでは?

基準さんからすれば、回答を得るために質問したのですから
このような逆質問は想定外ですよね。
「当事者に聞いてください」としか答えようがないです。

• 回答者:何考えてんだか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
レース鳩を飛ばせている飼い主をどうすればいいか、自分も知りたくなったものですから投稿させていただきました。

どうしても結論が自分で出せなければ「ありがとうございました、じっくり考える必要がありますね」で充分だと思います
多分この手の問題は個人の考えが色々あるので、なにが正解で、どれが間違っているという結論は出ないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
レース鳩を飛ばせている飼い主を、皆さんがどのように考えていらっしゃるのか知りたくなったものですから投稿させていただきました。

五大将軍綱吉の生類憐みの令を復活させればよろしいんじゃないでしょうか。
それか日本から亡命して猫共和国を作っていただきましょう。

• 回答者:お猫さま (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最後のレース鳩の質問がおかしい。レース鳩はないと思う。飼い主の責任自覚を問うているのだと思います。回答にならなくてすみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

レース鳩がマジックのシルクハットから出てきたかのように突然現れたのでびっくりしました。

猫の話が急にはとになって質問の意味も良くわからないですね。
覚えられるとそのたびに噛み付かれるのは相手にしないほうがいいですよ。気にしないで基準さんも他の質問でsooda!を楽しんでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
質問するたびに噛み付く回答者が現れるとあまり楽しめなくなります。

質問の意図がよくわかりませんが下記のようなことなのでしょうか。

【主張】
猫の放し飼い(散歩)をおおめにみてやれ
【理由】
人間が地球で一番迷惑者なんだから

まぁ、やはり意味はよくわかりませんが、
(猫の散歩が地球単位の話に飛躍するあたりが・・・)
簡単にいえば下記のような感じかな

人間は社会的合意プロセスのなかで暮らしいるので、個人的な感情論ではなく、
それは地域コミュニティで合意を取るべき事象なのではないでしょうか。

ようするにいい悪いというのは、暮らしている生活共同体(地域なり、国なり)で
便宜的に決めているにすぎないので、文句があるならそこにいってくださいなといいうことかな。

この回答の満足度

お礼コメント

そういう電波びんびんの方はスルーしたほうが
あとあと揉めずに済みますよ、経験から。
無難に満足度3でもつけてスルーがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
やはり3以上付けないと怒られるでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る