すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アライグマの生態について。
野生のアライグマは凶暴だと聞きますが、本当なんでしょうか?

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2009-12-08 22:42:14
  • 1

並び替え:

そうなんですよね、見てるぶんにはかわいいんですけどね。
よく見ると爪とか結構するどいし、野生はかなり凶暴ですね。
いってみれば小さい熊ですからね。

この回答の満足度
  

絵や写真で見るととってもかわいいのですが、


野生のアライグマは凶暴=本当です。

テレビでもやっていましたが、結構かかってきます。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手く飼ってる人もいるらしいですが、
それは偶然大人しめの個体を手に入れたとかの理由でしょう。
(基本的に、どんな動物にも性格の個体差はあります。)
個人的に、人を傷つけることができる(意図的でなくても)サイズの動物を飼うのには
それなりの覚悟と準備が必要だと思います。

それとアライグマって養殖されてるんでしょうか?
どんな動物も基本的に野外採集個体より人工化での繁殖個体の方が
程度の差はあれ飼い易いものなのですが。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。
漫画ラスカルで一躍有名になりそのかわいさでペットとして
飼う人がふえましたが、動物は本来凶暴なので気をつけないとだめです。
それ以外でも安易に珍獣などをペットとして飼っている人がいますが、
最後まで責任をもって飼うべきです。
出来ないなら輸入動物を売買を禁止するべきです。
そうしないと日本固有動物が絶滅してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野生はどんな生き物でも凶暴だと思いますよ。
そうしなければ生死に関わりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野生のアライグマは凶暴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットでも、大きくなるにつれて凶暴性が出てきます
そして、手に余った人が野外に捨てたために、アライグマが野生化し
各地で問題になってます

野生のアライグマは凶暴です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。
見つけた場合は、危険なので触らないで下さい。

子供の頃は、無邪気で可愛いらしいのですが、大きくなるにつれて凶暴になり、飼い主にも平気で噛み付いてきます。そのような事から、安易に飼育した方が、無責任に捨てる事で、野生化しています。かなり貪欲な食性なので、ゴミを漁り、都会の中でも繁殖しています。

野生化したアライグマが、お寺の壁のスキマから入り、天井裏へ侵入して繁殖し、全部で10頭くらい捕獲された映像をテレビで見ましたが、捕獲専門業者に対して、必死に威嚇していたので、かなり凶暴な印象を受けました。

野生動物には本能があるので、どんな動物でも、野生に目覚めれば凶暴なのですが、アライグマが危険な理由(第1位)は、狂犬病が原因だと思います。ペットとして飼育している犬類は、予防注射を行いますが、野生のアライグマ等の場合、予防注射は行なっていません。アメリカの公園では、狂犬病に感染している個体も発見されているので、放置すれば、日本でも同様になると思います。

狂犬病は、致死率の高い病気なので、発症後の死亡率はほぼ100%らしいです。
※狂犬病の致死率だけ、wikiを参照しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。気をつけてください。

  • 回答者:f (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいくても実は凶暴…アライグマ増殖中、農産物に被害
アライグマは本来、北米に住んでいたが、埼玉県東松山環境管理事務所は「アニメの影響で、ペットとして国内で飼われ始めた」と説明する。容姿とは反対に、成長すると性格が凶暴になるために捨てられ、日本各地で野生化している。
記事
http://www.nouzai.com/news/2009/webdir/221.html
常時凶暴と言うわけではないですがペットではなく野生ですから安易に近づかない方が良いと思います。
ウィキにも
アライグマは雑食性で、両生類、爬虫類、鳥類の卵、昆虫類、甲殻類、果実、さらに畑にあるトウモロコシ等の農作物も食べるそうです。
アライグマは狂犬病に感染している可能性があり、注意を要する動物である
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

らすかる君ですね! 私も 凶暴だと聞きました。。

  • 回答者:まっさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る