すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本ほど治安がよく、制度も整い、安心して暮らせる国がどこにあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-09 00:33:23
  • 1

外国のことはよくわかりませんが、
国連によると、日本は10位だそうだ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091005/p3

じゃけんど、やっぱ住めば都じゃないの

===補足===
ベストあんがと
ベスト50達成だあ

  • 回答者:そぎゃんそぎゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。日本人は治安のよさに慣れてしまっていて、外国では驚くことが多いかも。

  • 回答者:平ぺー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。

  • 回答者:expoさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノルウェイがいいとよくききますが、

私は日本が一番治安がいいと思います。


銃もないし、やはり外国に比べて安全、安心です。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外には基本的にはないと思います。
ブータンあたりはどうなのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけです。
こんなに自動販売機が多い国は他にありません。
他の国はまるごとパクられちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
日本は安全で住みやすいいい国だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは、私もいい国だと思います。
たど、このままでは行かないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口当たり犯罪件数でいえば、日本は世界で30位台(アメリカは8位)ですから、そんなに治安が良いわけではありません。フィンランドやデンマークはベスト5に入ってます。
最も少ないのが、ドミニカ国です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北欧はかなりいいんじゃないですかね。

  • 回答者:f (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか無いですね、
自動販売機が、山奥でも壊されたりしないのは
すごいと思います。

以前よりは割るくはなりましたが、

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。20カ国くらい旅行にいってますが
日本みたいに平和ボケをしてる国はないです。

老後の心配だけがないのはスウェーデンですね。
治安は日本のほうがいいですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内でも、地域によって制度や治安も違いがあると思います。
私はエーゲ海の島に滞在経験があり、
治安もいいし、海も綺麗で、整備も整っていていいと思います。
国全体を考えると一長一短です。

  • 回答者:かんじん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スウェーデンだと思いました。老後は安心して暮らせる制度らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本が一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的には、治安がいい方かも知れませんが・・・・・

最近のニュースを見ていると、結構殺人のニュースが
多いことが気になります。また不況なことから、色々な
犯罪も増加傾向のようです。
決して、安心はできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかにはないのではないでしょうか。
自動販売機が置かれているのも日本くらいだそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
夜にコンビニへ行っても安全なのは日本しかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先年スウェーデンに行く(仕事)機会がありました。
 税金は高い(彼らは気にしていない)が社会保障制度は充実しており、治安は日本より良いと感じました。
 但し、太陽の恵みは日本より劣りますが・・・
  彼らは太陽光を日常的に有効に活用しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも都市部と田舎では違いもあるでしょう。
治安に対する考え方も、制度の評価も「文化的」な感じ方は異なります。

それに、「日本が世界一」なら、もっと居住希望の外国人が増えるのでは?

要は、「住めば都。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。
日本が一番安全だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
歓楽街を夜中に女の子が一人で歩ける位、治安の良い国は他に無いと思います。
保険制度も他の国から比べるとちゃんとしてます。
デンマークは制度は整ってますが、税金が高いのでどちらを良いとするかですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に思い当たらないです。

日本が一番ですね。

  • 回答者:名無しの匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北欧をあげている人が多いようですが、北欧諸国は税金がめちゃくちゃ高いし
冬は寒くて夜が長すぎるので私は住みたくないです。
いまどき消費税5%で、治安のよい国は日本くらいだと思っています。

  • 回答者:結局ニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も必ずしも治安がいい国ではなくなってきていると思います。

また、子育てや福祉の点からも、北欧等に遅れているのではないでしょうか。

そして、日本は、保険制度は、皆保険制度と言いながら、結構保険がないと言う人もおられるようです。

今後の日本を考えると、老齢・少子化で不安が一杯の国という感じがするのが日本です。

今後の生活を考えると、オーストラリアなど永住できるのなら、オーストラリアあたりは気候もいいし、また資源国で豊かな国みたいですので、住みやすい国だと思います。

また、北欧も移民しても、その国の人と同様な待遇が保証されるのなら、暮らしやすいかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デンマーク、スウェーデン、などの北欧が一番住みやすいと思います。

大学までの教育費が無料という国もあるし。
医療費がタダという国もあります。


日本も治安がいいのか悪いのか…。
明らかに、数十年前にはなかった事件が増え過ぎたように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2009年国全体の犯罪発生件数を表したグラフをみたら
アメリカがダントツで1位。次にイギリス・ドイツ・フランス・ロシア 日本は6位でした。
あまり安心とはいえなくなってきたのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北欧は当てはまるかと思います。
治安も安全だし、制度もしっかりしていると思います。ただそれを保つためには高い税金が必要ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北欧はいいですよ、治安 制度は日本よりいいです。
ただ税金が凄く高い。その次くらいかな。
でも住めば都 されど日本が好き。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパでしょうか。
医療制度や福祉制度はかなり充実してると思います。
デンマークやスェーデンやスイスやフランスなどなど。

日本より人口が少ないですから当然犯罪件数も減って治安もいいですし。
スイスは永世中立国ですが、各家庭に防災シェルターがあると聞きます。

フランスは未婚カップルでも同等権利を受けれる制度があったと思います。

日本は素晴らしいですね。荷物を置いてどっか行ってる人は日本人が一番
多い気がします。以前本で、「水と安全はタダと思ってきた日本人」と読んで
非常に納得したことがありました。

  • 回答者:日の丸人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安・制度でいえば日本が一番でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る