すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行で一番安全な国はどこでしょうか。
女性2人で行く予定です。
2人とも初めてで外国語能力ゼロですのでツアーで行くつもりです。
食べ物がおいしくて、景色が良いところであればどこでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-07-17 23:27:42
  • 0

ハーリー族さんに先を越されてしまいましたが、私も台湾が良いと
思います。
昨年、夫婦で行きましたが、OPツアーで1人で旅をしていると
いう日本人女性に会いました。3度目だというリピーターの方でした。
台湾の観光従事者は殆ど日本語が出来ます。
タクシー料金が安いので、少々夜遅くなってもタクシーを利用すれば
ホテルまで無事辿り付けます。タクシーはすぐ拾える位一杯走っています。
(但し、ホテル前に客待ちしているタクシーは特定のお土産店行きを
強く奨めるので避けた方が良いです)

台北から1日コースのOPツアーで花蓮・タロコ渓谷に行きましたが
本当に景色の良いところでした。
手頃な値段でマッサージやエステが受けられるのも女性向きだと思います。

  • 回答者:エステ・スパ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べ物や景色は好みが違うと参考にならないでしょうし,具体例は他の方が挙げてらっしゃいますので,置いておいて... 絶対に「安全な国」はありません。日本は確かに治安が良いけど,絶対に事件に巻き込まれない訳ではありませんよね。治虫さんも書いてらっしゃいましたけど,「比較的安全」と言われている所で危ない目に遭うこともあれば,「治安が悪い」と言われている所でも何も起こらなかったり... 「治安はいい」と言われている所に今月初めに行きましたが,私は何事もなく,知人は危ない目に...でしたから。

ツアーで行かれるということなので,治安がほんとに悪い所へ行くことはないと思います。こういったことに気をつければ良いのでは?と思うことを以下に並べてみます。

--自由行動の時は,添乗員やガイドが「危険」と言う所へは行かない。海外旅行関連のウェブサイトの殆どに,「こういう場所は危ない」情報が載っているので,参考にすると良いと思います。
--昼間は安全でも日が暮れると一変という所も多いですし,特に女性の場合は夜は少人数で行動しない。
--多額の現金は持ち歩かない。お店の中でも財布の中身が見えるような開け方はしない。
--バッグは斜めがけにして,財布等の貴重品は外側のポケットには入れない。日本人観光客はカフェ等でバッグを床に置いたり,椅子の後ろ側に掛けたりするので,狙われています。
--知らない人は100%信用しない。むかーしスペインのバレンシアに行った時に街角で道を訊いたら大勢集まって来て,それぞれ違うことを言うのです。みんな親切な人達だから知らなくても人助けしたかったのですけど...
--出来れば「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」等くらいは現地の言葉で言えるようにしておくと(メモ見たって構いません),予想以上に喜ばれることが多いです。

日本にいる時よりはちょっとだけ気を張って,楽しんで来てください。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ツアーで行けばどこでも問題ないとは思います。

イタリアはスリやノックアウト強盗がいますが、ツアー中であれば問題ないと思いますし、食事はいいですよ。

  • 回答者:イタリアいいぞ~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行った感じではシンガポールが安全だったような気がします。でも現地ガイドさんがスリにあっちゃいましたから絶対安全とは言い切れませんね。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりハワイでしょう。ヒルトンの朝食はバイキングですがご飯、味噌汁、納豆、梅干し、海苔、焼き魚等日本の旅館と全く変わらないメニューで、味も悪くないです。
コンビニへ行けば日本の食品は大抵のものが置いてあり、とにかく食に関しては何の心配もありません。日本食レストランも数多くあり、かつ、日本語が通じるところは多く初めてでも楽しく旅行できます。水がどこでも飲めるのはとても重要なことですが、とくにハワイ島の水は美味しかったです。

日本語が通じるのは台湾ですね。戦前日本語教育を受けた年配者はとても日本贔屓で、少し都会から離れると日本の懐かしい風景を見ろようでなにかほっとします。

あと、香港、シンガポール、ニュージーランドなんかも良いですね。

  • 回答者:あいちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーストラリアは治安がいいですよー。
景色の良いところも多いし、色んな国からの移住が多いので世界各国の料理がありますし、海に囲まれているためシーフードも美味しいので食べ物も充実してて楽しいと思います♪

オーストラリアといっても広いので、シドニーやゴールドコーストあたりが買い物などもできていいのではないでしょうか?

  • 回答者:コアラっこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々とお勧めはありますが、初めての海外旅行で私がお勧めすることが多いのは、1:シンガポール、2:台湾、3:香港、4:韓国などです。

それぞれ時差が殆どないので、現地に適応し易いこと、そして、これらはどこも治安が良いこと、そしてご希望されるように、どこも食べ物が美味しいこと、などがお勧めですね。

シンガポールが一押しなのは、町が清潔で、こうした環境が当たり前の日本人にとっては、若干不潔な場面も多い2~4と比較しても、違和感なく受け入れられると思いますので、特に女性にはお勧めです。
多民族国家ですので、料理のバリエーションも豊富なのも良いですね。
また、飛行時間も2~4と比較して、かなり長い(6~7時間)ので、海外旅行に行った、という充実感に浸ることが出来ます。しかも、飛行距離の割には、格安航空券の料金が安い(但し、最近はサーチャージが高いのが辛いですが…)ので、その点でもお勧めです。
更に、外国語能力がゼロ、と仰る方でも、表記が英語(勿論、マレー語、タミル語、中国語も併記されていますが、基本的には英語が使われています)なので、ハングルが氾濫する4や、怪しい漢字で苦労することも多い2や3よりも、抵抗感は少ないかと思います。

但し、難点は熱帯にあるので、とても暑いことです。でも、夏の今頃だと、日本にいてもどうせ暑いですし、寧ろ毎日スコールがあるシンガポールの方が、ずっと”水うち”されたような感じで、意外と爽やかな暑さなので、この時期ですと、すぐに適応できるかと思います。あと、有名な話ですが、シンガポールは非常に規則が厳しい国ですので、ガムやタバコなどの管理には、日本以上に神経を使うことになります。

何れの場所にいらっしゃるにせよ、初海外というのは、後々最高の思い出となる筈です。お気を付けていってらして下さいね。

  • 回答者:カエルマニア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

韓国は治安がいいです。
日本語が分かる人も多いし、親切です。
食べ物は辛いもの好きな人ならおいしいと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離が近いところなら
台湾(国ではありません。地域になりますが。)です。
台湾は中華料理の本場。
実際に中国大陸にも行きましたが、
味付けは台湾の方が格段に上です。
ディンタイフォンの小龍包は有名です。
東京も新宿にありますが、本場はさすがに違います。
さらに、台湾は、日本に追いつけと日本語教育にも力を入れていることもあり、日本語が通じるところもかなりあります。
それから喫茶店ですが、
ドトール、珈琲館といえば日本のもの
スタバもありますが、関税の関係で日本より
高いのが欠点です。
ちなみに珈琲館のメニューは日本語で書いてありますよ。
正確に言えば、3カ国語 中国語、日本語、英語。

景色がいいところは台北なら陽明山とか屋台ですね。
台中なら日月譚あたりです。
台湾は日本と同じように火山列島の中にありますので
温泉がありますが、温泉は日本の温泉と比べ
大腸菌うようよと聞いていますので
水着が必要。

  • 回答者:ハーリー族 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外で一番安全な国は、一概には言えないですが、
結局皆さんと同じ韓国、台湾、ハワイでしょうか。
パックツアーで行けば大丈夫ですが、
何か少しでも興味を持った国に行くのをお勧めします。
お二人ともまったく興味がなく漫然と言ってもつまらないと思いますよ。
その国の「ありがとう」ぐらいは覚えて使ってみてくださいね。
全部日本語通じるのが良いのなら、日本にいれば良いんですから。

  • 回答者:いーし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハワイ、ワイキキに私も1票です。

(あくまで一つの例、ということをお断りさせていただいておいて、)

できれば、シェラトンとかヒルトンの、オーシャンビューのお部屋あたりにご宿泊されて、基本的にその敷地内で朝食夕食はいただく、と。(ヒルトンは色々ありますよ、また、ルームサービスなんかされてみるのも楽しいですよ。)(もちろん、たまには、そのあたりに出られてラーメン屋とかにも行かれてみたらよいと思います。) リゾート地の米系の有名ホテルは、ビーチ(ビーチは綺麗だし、タオルもただで貸してくれると思います)、レストラン、毎晩のフラや花火のショー、と基本的にその中で幸せ一杯になれるように設計されてますので、本当に来てよかったという気分に浸れると思います。あと、ワイキキのduty freeとか、ABCストアなんかは、あーだこーだといるだけでも楽しいですよ。 ただし、(特に私みたいな者にとっては)お財布には決してやさしくはありません。。でも、もし海外旅行が初めてでしたら、多少の無駄使いは覚悟で、こういう幸せコースでお出かけされるのが一番だと思います。調子に乗ってチップを払いすぎちゃった、なんていうのもいい想い出になると思います。

もう少し冒険されるのは、2回目以降で十分だと思います。(おしつけばかりですみません、、、)女性でしたら、次は是非パリへ!! 治安は割りといいですし(地下鉄のスリは注意といわれてますし、北の方は移民の方が多くて恐いと仰る方もおられます。でも、暴力的な恐怖をあまり感じないところが個人的には好きです。いや、でも基本的には安全です。)夜セーヌ川沿いなんか歩いているともうウットリできると思います。

どうか、楽しいご旅行を!!

  • 回答者:るーむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番安全とは簡単には言い切れませんし、このような掲示版では
皆、自分の好みを主観で書きます。

食べ物がおいしいというとハワイ、オーストラリアなどがはずれ
てくるような気がします。香港は素晴らしい夜景と食事がありま
すがツアーで連れて行かれる店はだめなようです。夕食なしの
プランなら香港がいいのでは。

  • 回答者:マンジン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>食べ物がおいしくて、景色が良いところ
で治安がよく、ビギナー向けの国ということですと、
すでにレスされていらっしゃる方がおっしゃるように、自分もニュージーランドお勧めです
また、オーストラリアも同様お勧めです
お勧めの理由は、
・非常に治安がよく安全な国である
・非常に民度が高く、人民性は概ね友好的、親日的である
・煩わしいチップの習慣が余りない
・時差が少ない。例えばアメリカ西海岸ですと時差に体が慣れる頃には帰国することになってしまう。ツアーの場合殊に未明に移動のための集合をかけられることも少なくなく、朝が非常にしんどく日中バスでの移動中現地係員や添乗員の説明も碌すっぽ聞かずに居眠りばかり、という人も多数いる
・左側通行である。これは自分で運転しなくても意外に重要で、世界中右側通行の国の方が遥かに多いが道路を横断するとき確認の順序が逆になるので慣れないとしばしばヒヤッとする。また、路線バスでの移動時、勘違いの元になりやすく、他人が運転する車にいても実に落ち着かないものである

では、お気を付けてお出かけになって下さい
Bon Voyage!

  • 回答者:● (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど日本語でOKなのは、やはり皆さんもオススメしている
グアム・サイパン、ハワイ。
まるで日本にいるのと変わらないくらいで、英語などできなくても
現地の方が、とても上手に日本語で話しかけてくれたりします。

韓国やイギリス、マレーシア、シンガポールも、旅行しやすいと思います。
一カ所滞在型なら、ヴェネチアが、こじんまりしていて楽だと思います。
(ただし言葉は、まったく通じませんがガイドブックなどを参考に
すれば何とかなります)

いずれにしても旅行を楽しんできてくださいね。

  • 回答者:pureba (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番安全なのですか。難しいなあ。
安全と思えるハワイや香港・台湾も危ないところは危ない。
危険と思われるジャマイカのゲットーやニューヨークのハーレムも
ごくごく普通でした。

危険な場所は、絶対に危険な匂いがします。分かるはず。
ちょっとでも不穏な感じがしたら、避けましょう。

日本語が通じた方が良いならハワイ。
特にカウアイ島がおすすめです。
通じない方が楽しいならアメリカニューヨーク。
本場顔負けのイタリア料理や中華料理、エンパイヤから見る夜景
ブルックリンから見る摩天楼の夜景、スニーカーで通勤する人たち
ソーホーで絵画の買い物。
私は英語が全く駄目ですがニューヨークが1番楽しかったです。

  • 回答者:油虫 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台湾!!
食べ物は安くておいしいし、治安もいいし、日本語は通じるし言うことなし!!
韓国よりトイレもきれいで、なんといってもツアーが安い!!
温泉もあるし♪
おすすめです!

  • 回答者:まい (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで行った中では、ニュージーランド。

意外なことにソ連時代のロシアは、西側の外人には、KGBが張り付いてくれましたので意外と安全でしたが。

ヨーロッパは、小さなテロも含めると意外と危ないですね。パリもスイスも当時の西ドイツもそうでした。アメリカは、もう少し安全ですが、普通の犯罪に巻き込まれる危険は、常にあります。

北欧やデンマーク、ベルギーは安全かもね。

  • 回答者:じい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハワイ・サイパン・グアム・韓国などは日本語で大丈夫
良いたびをしてきてくださいね
いいな~

  • 回答者:トマト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイは日本人が多いしはじめての海外ならお勧めじゃないでしょうか^^
海も綺麗だし♪

  • 回答者:ワイッキキ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る