すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

お豆腐には「石灰」が入っているそうです。
凝固させるためで身体に影響ないそうですが、
本当に身体に影響ないんでしょうか?

  • 質問者:豆腐好き
  • 質問日時:2009-12-09 00:42:47
  • 0

もともと中国では石灰・石膏などを使っていますが、日本では海洋国で塩を作った産物のにがりを使うのが主流なので、石灰を使うものもあるようですが、食して健康被害に遭うことはないそうです。
凝固剤としてはにがりより効果は大きいとのことです。濃度の薄い豆乳でも簡単に固まりやすいので希には石灰の量が多いと下痢を起こすこともあります。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても的確な回答をありがとうございました。
安心できました。

並び替え:

ほとんど影響の無い量ですよ。

数日前にテレビで.水銀と ちそ の体に蓄積している人と言って.先生とゲストが4人

だったか.髪の毛から調べたら 皆ほとんどの人が蓄積されている事が分かりました。

最も多い2人が.一人が水銀は魚介類を多く食べている人でした

ちそは海藻類でした。

考えるだけで怖ろしい名前ですが..皆さん水銀やちそは蓄積されていると言っても

おかしくないです。それでも全く問題ない数値だそうですが妊婦の方は気を付けてくださいとのこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、体に影響はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平成教育委員会でやってましたね。
そこでは使うものもあるのようなことを言っていました。
たしか固めるためじゃなく他の用途だった気がしたのですが。

なんでもそうですが、とりすぎなければ影響ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響はないです。
ちなみに豆腐を凝固させるのはにがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもお豆腐には石灰は入っていないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐ではなく、こんにゃくの間違いでは?
豆腐に入れてるのは、「にがり」つまり海水の中の成分です

===補足===
質問が適切では無いですね
全てに入っているかの如くの記載は駄目でしょう
極一部に入ってても、現実、日本で売られている大半には使用して無いものです。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石灰は入っていません。
固める為に使うのは、「にがり」です。にがりは、塩を作る時の副産物です。
ご飯炊く時に、数滴入れると美味しくなります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石灰といえば、生石灰(酸化カルシウム、CaO)または
消石灰(水酸化カルシウム、Ca(OH)2)のことですが、
毒物や劇物ではないので、体へは影響はありません。

なお、豆腐を固めるのは「にがり」であり、このの成分は、塩化マグネシウムや
塩化カルシウムなどで海水から塩化ナトリウム(いわゆる食塩)を除いた成分を
いいます。
むしろこちらのほうが、単独で食すると下痢や嘔吐を引き起こします!
豆腐で下痢をするのは、にがりを入れすぎるからといわれます

誰かが間違った情報を流しているのかもしれませんね。

  • 回答者:石灰とにがりは別物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないみたいですねー。
とはいっても、日本製のお豆腐にはにがりが使われていて、石灰は入っていないとも聞きました。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石灰って酸化カルシウムですよね。平気じゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。にがりですね固めるのは
畑にも石灰まいて野菜を植えます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る