すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

勤務地が今住んでいるところから、10km離れています。
一応、自動車の運転免許はもっていますが、ペーパードライブです。免許取得してから5年くらい乗っていません。
通勤に自動車を使うか自転車を使うかに悩んでいます。自動車はかなり不安があります。
ちなみに、通勤バスが一応ありますが、これに乗り遅れたら大変です。
みなさんなら自動車を買いますか?ガソリンも高いので自転車を考えていますが、女性で体力に自信がない人が10kmはつらいでしょうか?

  • 質問者:すまこ
  • 質問日時:2008-07-08 17:37:10
  • 0

並び替え:

電動アシストつき自転車がベストかと思います。
自分は自転車通勤ですが、行きは下り坂なのでらくらくです。
帰りは少々きついですが、時間を気にしないでいいのでゆっくり帰ります。
車は維持費も高いしガソリンもまだ上がるだろうし、
環境にも良くないし(環境よりも自分の方を優先してますが)、
とりあえず、一番安いのは変則付き自転車です、
その次は電動アシストつき自転車ですね。
電動アシストつきを買うなら、会社の留める所がきちんとしていた方がいいですね。
盗まれたりしたら、いたいですから。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら自転車かな?健康にもお財布にもいいし。
長く勤めるなら電動自転車買っちゃうかも?

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車!

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷うことなく自転車派です。
距離も10kmだったら丁度いいですネェ。

あまり考えないで、のんびり自転車に乗られればOKですよ。
乗ってるうちに、道順変えたり、風雨の強いときにはバスにしたり。

だいたい健康にも最高だしね。がんばってくださ~い。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車で10kmはつらいと思います。
バイク(原付スクーターとか)はどうでしょうか。
自動車は「免許取得してから5年くらい乗っていません」ということでしたら、
練習してからでないと、いきなり通勤は難しいと思います。

  • 回答者:hukumusume (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務地への道路環境(道路状況、町並み等)が解らないので、何とも言えないところがありますが、電動自転車が、ちょくちょく見受けられます。子供が立ちこぎをしている坂道でも、おじさん、おばさんが、普通に座って軽くこいでいまして、種類もママチャリから、スポーツタイプまであるようです。バッテリーが、充電忘れ等で、途中で無くなっても、普通の自転車のようにこげるタイプが普及しています。昔は、モーターと直結になっていて、重たくなるのもあったようですが、購入時には、確認が必要だと思います。雨の日は、つらいと思いますが、通勤バスと併用出来るのだったら、いいかなと思います。

  • 回答者:ein (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原付という選択肢はないのでしょうか。
通勤ラッシュも道路混雑も関係なしですよ。不意の雨時は前だけ濡れたりしますが。

私の場合も只今通っているところがちょうど片道10kmなのですが、50ccミニバイクで通っています。
時間にして片道23~5分、週末ごとに給油(3L未満・500円程度)という状態です。
(別途駐輪場代も月々かかります)

今までに、自転車、50ccミニバイク(原付)、400ccバイク、四輪(軽)それぞれ通勤に利用してきましたが、私(女性)の体力的基準で言えば、
自転車:~2km、原付:~10km、中型バイク:~15m、車:~20km
くらいが、「毎日」ということを考えると、無理ない(朝から通勤で疲れない)距離かと。

あと、毎日自転車で10kmだと、自転車各部の消耗が結構早いです、、、(私の体重が重いせいかも?)

  • 回答者:Aki (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kmですと微妙な距離ですね。
まず悪天候時に自転車と自動車でそれぞれ往復してみるとそれぞれの良し悪しが分かると思うのですが。
天候の良い時に乗ってもそれぞれの良いところしか見えてこないと思います。
休みの時に行っても平日休日では混雑や信号のパターンが異なるので通勤時に行ってください。
自転車が健康のために良いからといって交通量の多い道路を通っていると排ガスで病気になり易くなります。
通勤だけでしたらスクーターでも良いと思うのですが。

  • 回答者:アドレスV125 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどの必要性がなければ、自動車はやめたほうがいいかもしれませんね。
通勤に使う道路の混雑状況にもよりますが、
ガソリン価格が高騰しているこの時期に、
車通勤にすると、出費がかさんでしまう可能性もありますからね・・・・

高校の頃、駅から10km程度の距離を毎日通っていましたが、
それほど勾配のない道だったので駅から30分程度で学校に着きました。

自転車だと、渋滞はほとんど影響ないですが、
勾配の多い道路だと大変なのは目に見えて分かります。

もし、お時間があるようでしたら、休日に一度会社と自宅を
自転車で往復してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:ドコモユーザー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構自転車で通勤するには距離がありますね。

私は5キロを原付で通勤しています。それでも20分はかかります。

信号が多い道だからなのかもしれませんが。

自転車であれば 電動自転車、自動車であれば軽自動車が一番

楽チンですよね。

私は毎朝 保育園に子供を預けに行くのでそのためだけに

電動自転車を購入した軟弱者です。(^_^;)


時間に余裕があるならば 一度自転車通勤するのもいいのでは?

健康にもいいし、ガソリン代節約にもなりますよ。

最初はつらいかもしれないけど なれれば鼻歌うたいながら

快適通勤できるかもしれませんね(^_-)-☆

  • 回答者:働くママ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もペーパーで、これから練習したり自動車選んで駐車場用意してって・・それさえ乗り越えれば帰りにお買い物も出来るしマイカー便利だと思うのですが・・。
バスは乗り遅れる事前提みたいですけれど、自転車でバスの横走ること考えたら乗り遅れないようになるのでは?

全く関係ないけれど、すまこさんというネームは「電波少年の安売り生活」のすまこからですか?だったら絶対自転車だねって思って・・。全然違ってたらごめんなさい・・。

  • 回答者:電波子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kmなら自転車で無理な距離ではないですけど、
いきなり自転車は絶対きついです(^口^;)
毎日乗ってればスグ慣れるとは思いますけどね。

そして天気の悪い日だけバスを使うのはいかがでしょうか。
「乗り遅れたら大変」はあなたの努力次第です(^_^;)
自動車だって、事故渋滞にはまったら遅刻します。
寝坊したら遅刻します(笑)

これから先の事を考えてペーパードライバーを卒業なさる意気込みがおありでしたら、
是非 ペーパードライバー教習に行かれて、軽でも買うのがいいんじゃないでしょうか?


がんばってください(o・v・o)b

  • 回答者:かおる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車ですと雨天時は危険ですし、10Km程度であれば車を買うのも
大げさな感がありますね。
そこで提案ですがピザ屋などが使っている屋根付の原付などはいかがでしょう?
同じ原付と比較すると割高感がありますが、車に比べればはるかに
ランニングコストが安く済みますし、買い物に使える程度の搭載量も
あります。

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車が基本的には無理って考えられての質問ですよね!
1.車が無理なら、電動補助の自転車
2.バイク
3.小さくて取り回しの良い軽
つて順番での検討はいかが?

ただ、貴方の年とか、住んでる場所の道路事情が不明なので。。
軽のATで安いものが入手できれば、それが一番だと思います。

10km、平坦路なら自転車で30分ですね!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤時間帯にもよりますが、朝早かったり、夜遅い時間帯であれば車を使った方がいいと思いますが、運転に自信がなければ誰かに横に乗ってもらい、
運転の練習をした方がいいと思います。事故など起こすリスクが付きまとうので、慎重さが必要です。
自転車で10㌔の道のりは結構遠いと思いますが、慣れれば平気と思います。しかし、晴れの日はいいのですが、雨降りの日は自転車は危険だと思います。

私ならば…運転の練習を行い、晴れれば自転車、雨が降ったら自動車を利用
します。自転車じゃなくても、中古の原付を購入すれば燃料代も安く済み、
渋滞など関係ないので遅刻を間逃れますよ。

  • 回答者:ぎゃら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10kmは結構ありますね。

坂道、雨の日などは荷物も結構かさばってしまいますよね。

だからと言って、自動車は維持費とガソリン代が掛かりますので大変ですね。

地域にもよりますが、私の住んでいるところは田舎ですので自動車を利用しています。ペーパードライバーでも1か月も運転すればオートマでしたらそれほど苦にはならないと思います。また、最近は軽自動車でかなり燃費もいいものもありますから・・・。

また、原付バイクも1つの方法だと思います。

どちらにしても、仕事に支障をきたしてしまいましたら、どうしようもありませんので・・・。

  • 回答者:田舎暮らし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂道が少ない地域にお住まいでしたら、
自転車通勤もありかなぁとは思います。
でも、夏の暑い日は行くだけで疲れてしまいそうです。
また雨の日は自転車通勤は大変ですよねぇ。
退社時間は早いですか?今は日が長いので
19時でも明るいですが、冬になると17時でも真っ暗。
怖いですよねぇ。。。
人通りの多いところなら大丈夫だとは思いますが。
私なら総合的に考えて、車を選びます。
仕事に行った時点で疲れているようでは仕事にならないので。

私も免許取得後、6年ほどペーパードライバーでした。
でもその後、車を買い、今では車通勤しています。
運転は慣れですので、家族の方に助手席に乗ってもらい
通勤される道を練習してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普段運動も何もしませんが、自転車の10kmは平気です。
坂道の度合いもありますが・・・・。
満員電車やバスに乗るくらいなら自転車かな?
一度試しに通勤路を走行されてはいかがですか?
結構危ない幹線道路も多いですから・・・・

  • 回答者:quu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体に障害が無ければ、自転車ご良いのでは。
段々、体力もつきますので、数週間後には苦にならないのでは?

ただ問題は:
 雨の日
 お住まいと勤務地の間の上下(山間部などの場合)

ですね。雨の日はバス利用。山間部の場合は電動自転車や原付では如何でしょうか。

  • 回答者:YYY (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマのaround40とかに影響されたのか、ガソリン代が高くなったからか、その両方が理由なのか、何人か自転車通勤始めた人がいますが、5~6kmの距離ですが、もう止めるって言ってます。最初は毎日だったのが、今ではもったいないから週1日になってるとか、夏が終わって涼しくなったら再開するとかと言ってます。自動車で通勤していた時には気付かなかった坂道とかがやっぱりきついようです。
今は天気も不順ですから、晴れてても豪雨になったりすることもありますから、そういうのにも気を回しておかないといけません。道路交通法が変って、車道を通行するようになったのですが、やっぱり歩道の通行もあります。場所によっては段差や傾斜がすごかったり、幅が狭かったりすることもありますので、思うより大変なこともあります。その辺を先にチェックされてみてはどうでしょう。
もし、自転車があるようでしたら、一度走ってみることをおすすめします。

  • 回答者:ろーどまん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る