すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ピーラーが上手に使えずいつも手を傷だらけにしてしまいます。特にサトイモやじゃがいもなどをむくのがうまくできません。
ピーラーをうまく使うコツのようなものがあれば教えて下さい。

===補足===
ピーラーは100円ショップで購入したものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-09 10:04:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんとても親切にご回答下さり、どうもありがとうございました。
今日里芋を使う予定があったので、匿名さんのまな板の方法を試してみたら指を切らずにむくことができました。
どうもありがとうございました。

私も100円ものです。
怖がると切れないので、ジャガイモなどの場合は野菜をしっかり握り
サット剥いてますけど。。説明になってないですね^^;ごめんなさい。

指先が長い人や手が大きい方は手を切ってしまうようですね。
私の友達は野菜をまな板に置いて左手押さえて、右で右に滑らす
感じで切ってましたね。器用にきるなぁ~と思いましたけど
彼女も手が怖いと言ってて・・
案としてはゴム手袋などして使って見る方法がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も最初の頃は、ピーラーで良く指を傷つけていまっていました。

それで、ピーラーより上側を抑えて、まな板などを利用することにしました。
ちょっとくらいピーラーが滑ってしまっても、指を傷つけることはありません。

これでニンジンや大根などはうまく剥くことが出来るようになりました。

それから、ジャガイモの皮むきですが、良く洗って包丁で十字に切れ目を
入れて皮付きのまま茹でてしまうと、茹であがりに簡単に皮を剥くことが
できますよ。
熱いので、ジャガイモを布巾に包んで持って剥くと簡単です。

参考になりますでしょうか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初の頃怖くて使えなかったのですが
ジャガイモやニンジンなど使ったらとても楽だったので今ではいつも使っています

私の場合材料の方を動かすようにしています
ピーラーは固定で
この方法に替えてから上手にむけるようになりました

細かいところはピーラーを動かしています

多分ピーラーの持ち手が力が入りすぎていているのだと思います(私がそうでした)

里芋は慣れてからやったほうがいいと思います
私は包丁でむきます

まずは持ちやすいジャガイモやニンジンで試されてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刃の向きとか、そういう専門的な^^; ことは分かりませんが
私も100均のピーラーを使っていたときは、
よく親指の下の膨らんだところを切っていました。
「またーぁ?」と息子によく言われていました。
じゃがいもは、にんじんみたく形が決まってないので
(ごつごつしてたり小さかったり)特によく切っていました。

昨年、自治会のクリスマス会で
メーカーは忘れましたが、銀のちゃんとした厚紙にくっついた
おたまとピーラーが当たりました。
(1000円はしないだろうけど7、800円くらいの)

そしたら! なぜか切らなくなったんです。
多分、刃の向き(くどい)と、持ち手のにぎりやすさと
刃がカタカタ動かない(回らない)からかなぁぁぁぁと思いますが
検証できず分かりません。
100均であるものを買うのは勇気がいりますが、違うかもしれません。

  • 回答者:なんとなく… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も100円ショップのピーラーを使っています。

主人が調理器具に詳しく、主人のすすめでいやいやながらピーラーを使い始めましたが、包丁の方がやりやすかったので、
私も、質問者さんのように、何度も手を切ってしまっていました。
気が向いた時に練習がてら使うという感じで使っていましたが、

最初は上手く剥けなかったのですが、何度も使っていく内に、
上手く剥けるようになり、手も切らなくなりました。

私がピーラーを上手く使えなかったのは、
一度にたくさん皮を剥こうとしていたから、手の方まで切っていたんだと思います。
なので、質問者さんも、剥く長さを、最初は本当にちょっとの長さから始めて、
徐々にピーラーに慣れていけばいいと思います。

最初は慣れないピーラーに、力の加減がつかめなくて、
力まかせにやっていた部分もあり、変に力が入ってしまっていたので、
滑った時に手の皮まで切ってしまっていました。
本来ピーラーっていうのは、あまり力を入れなくても剥けるんだと感じました。

じゃがいものでんぷん(?)がピーラーについて、滑りが悪くなるように感じるので、
じゃがいもをたくさん剥く時はこまめにピーラーを水洗いしながら剥くといいですよ^^b
きゅうりとかりんごとかはあんまりそんなことはないのですが、
じゃがいもとか、山芋などのねばりの強いものは、こまめに水洗いしながら使うと、
スムーズに剥けます。

ピーラーも2個目を購入しましたが、
新しいものよりも、使い慣れたものの方が剥きやすくて、
いまだに初代のピーラーを捨てられません^^;

  • 回答者:林檎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いピーラーだと、刃が微妙に動いたりして
それが引っかかったりする原因かもしれません
私は頂きもののいいピーラーを使い始めてからは
そういう事がなくなりましたので
やはりそれなりのお値段のものがいいのではないかと思います

ピーラーを使わなくても、野菜を丸のまま茹でたり、蒸したり
ラップして電子レンジでチンしたりすると
手できれいに皮を剥く事も出来ますよ~

  • 回答者:黒猫 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、どんなピーラーをお使いですか?
うちのピーラーはセラミックで刃があまり鋭利じゃないので手が傷つくこともありませんよ。
まずはジャガイモのメイクーンから練習されてみては?

===補足===
なるほど。ジャガイモを剥く時。ひっかかりませんか?
ひっかかるようなら歯が緩いのでもうちょっといいピーラーを買ってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る