すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

じゃがいもとかにんじんの皮をむく道具、

僕は「皮むき器」と呼んでいます。

でも彼女は「ピーラー」と西洋カブレです。

どちらがポピュラーですか???????????????

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 15:47:57
  • 0

料理人限定の答えです。
スーパーで売っているような食材にあたる部分が動くタイプ(もともとは、手先の不器用なアメリカ人がジャガイモをむくときに使ったという説が有力)は、ピーラーと呼び、20センチくらいの持ち手の付いていて、食材にあたる部分が動かない物は、皮むきと呼んでいる事が多いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は「ピーラー」と呼んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も皮む器と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器ですね。
でも嫁はピーラーって言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーと呼んでいます。
別にカブレ扱いするほどのことではないと思いますよ。
台所、キッチンくらいの差ですもん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ピーラー」と、かぶれてしまっています。
でも、30年前から、かぶれっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「皮むき器」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器って呼んでます。

  • 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も西洋にかぶれてピーラーと言います。でも皮ごと調理するので使用しません。

  • 回答者:一物全体 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では皆ピラーと呼んでいます。私を除いて・・・。

皮むき器のほうがそのものもズバリでわかりやすいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も皮むき器と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はピーラーといいますが、急いでいる時は、皮むきどこ行ったと叫んでいます
皮むきの方が一般的なのか、習慣なのかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です、ピーラーと呼んでます。
私の周りも皆ピーラーですね。
たぶんパッケージとかにもピーラーって書いてあるからじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半の主婦です。私も「皮むき器」と呼んでます。
でも、私も今度からピーラーって呼びたいと思ってしまいました。

  • 回答者:♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーといいます。友達もみなピーラーと言っています。
私の周りではピーラーのほうがポピュラーですね。
でも使いません、包丁で向きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーと言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は料理本で見たのでピラーといっています。
配偶者は皮むき器と呼んでいます。
一昔前なら後者がポピュラーでしたが、今は前者が優勢ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も皮むき器って言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二択なのにいろいろ、考えさせられますね。

さいきんは、「ピーラー」ですね。

でも田舎では、皮むき器のほうが相手に親切かもしれないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮むき器です。
周りもそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーです。
小学校の家庭科で先生からそう教わったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は結婚するまで「ピーラー」って知りませんでした(;^ω^A
昔から実家でも皮を向くときには「皮むき」でしたから・・・
30代後半ですが、今でも「皮むき」です。
主人に「ピーラー」といってもピンと来ないようですし・・・
ウ~ン・・・
どちらがポピュラーかというと「ピーラー」なのかもしれませんが、
「皮むき」でも全然OKですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーって言いますよ。
ポピュラーは皮むき器でしょうけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器と言います。

ピーラーなんてチャラチャラした名前、言えない!

  • 回答者:マリリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ピーラー」とわかっていてもつい「皮むき」と言ってしまいます(50代です)。若い人はピーラーがポピュラーかもしれませんね。西洋カブレというほどではないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーですね
ピーラーて料理する方ならポピィラーな
言い方だと思いますが
違うのかな?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮をむく機械まで丁寧に言ってるかも?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーです。
でも年配の方相手のときは皮むき器といいます。

・・・・・傷つかないでくださいね?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手に持つ部分が銀ならピーラー、プラスチックなら皮むき器と呼んでます。
なんとなく外国産と日本産ってかんじなので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとこ洒落て言う時には「ピーラー」ですが、
普段は「皮むき器」と言っています。

どちらもポピュラーですが、老若男女問わず通じるのは
「皮むき器」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はピーラーと思います

でも 皮むき器 のほうが意味がずばりで良いかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「皮むき器」と呼んでいますね。
でも、「ピューラー」もポピュラーなので、どっちかと言うのは難しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然皮むき器です。
ピーラーなんてそんなオサレな言い方はしたことがありません。
でも次からは私も西洋カブレな感じで「ピーラー」と呼んでみます!

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもポピュラー(一般的)ですよ。

関係ないですが
お肌の手入れは皮むきとは言わず、ピーリングって言いますよね(笑)
これも西洋かぶれなのかしら〜?

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも「ピーラー」と呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「皮むき器」ですね。
それは普通だと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に「皮むき器」ですが、「皮むきどこだっけ?」って感じで、器もつけません(^^ゞ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーかも。
私は出刃包丁で野菜の皮をむきますから。普通はお店で表示されてる名前しか使いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ピーラー」と呼ぶのは知っていましたが

私は「皮むき器」と呼んでいます

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器とよんでいます。同じくです。ピーラー覚えますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器です。ピーラーなんて、お料理教室にでも通わなきゃ使わない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
皮むき器といいます。
たぶん親がそうだったからだと思います。
でもピーラーのほうがちょっとかっこいいかなとも思ったりします…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ピーラーと呼んでます。

料理教室でも、料理番組でも、ピーラーと呼んでます。

どちらでもありだと思いますよ♪

  • 回答者:料理教室通学中 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「皮むき器」って呼んでます。
娘は「ピーラー」ですね。
ここは日本ですので「皮むき器」がよいです

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はピーラーですねぇ・・・・
うちのもうすぐ80になる母と義母もそうです^^;

昔は包丁一本で(いや厳密には刺身包丁とか色々包丁は使い分けるんですけど)
料理していた世代ですが、100均でなんでもキッチンツールが売っている時代に
なり、「ピーラー」という名で売っている皮むき器を買ったせいでしょうかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮むき器と言ってます。
どうも外来語風で言うと「カッコいい」と勘違いしている人が多いようですね。
親のスネをかじっている人をパラサイトと言ったり。
(親に寄生しているから寄生虫の意味のパラサイトを使っている?)
変質者をストーカーと言ったり。
人間のエゴで生まれた雑種をミックス犬と言ったり。

  • 回答者:外国かぶれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女房は「ピーラー」と呼んでいます。
私は子供のときから 「皮ひき」 と呼んでいますが。

  • 回答者:136 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ピーラー」と呼んでいます。

ピーラーのほうがポピュラーのような気がしますが、皆さんの回答を読んでいたら半々ぐらいですね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃からピーラーでした。母がそう言っていたので。
でも学校なんかでピーラーだと通じないこともあり、一般的じゃないことに気づきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーっていう人が多いです。

でも、私は、皮むき器の方が言いやすいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、同じく「皮むき器」と言っています。
でも「ピーラー」と言われても意味は分かりますが、普段は使わない言葉です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「皮むき器」と呼びますね。
「ピーラー」とは呼びません、初めて知りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーと言われても分かりますが、
皮むき器、のほうが好きです。
どちらもポピュラーだと思います。

  • 回答者:日本人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きょうび「ピーラー」でしょ?僕も西洋カブレかな?でもやっぱりピーラー派。父も母もそう呼んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者さんの中にいますが私も「皮むくやつ」が多いですね。
ピーラーはほとんど言ったことないです。

  • 回答者:ひいらぎつぼみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器と呼んでいます。
ピーラーとあまり言わないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器です。    

  • 回答者:サンジ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はピーラーと呼びます。でも息子などにそれを持ってきて欲しいときは皮むきといっていますね。
と言うことは皮むき器の方がわかりやすくてポピュラーなのかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、皮むき器って呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちでも言いますが、どっちが多いというと、「皮剥くヤツ」です^^

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器です。
最近のお料理本などでは、ピーラーと書いてあるのを
よく見かけるかも。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器と呼んでいましたが、21世紀になりピーラーとよく見聞きするようになってからピーラーと呼んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では「皮むき器」です。
「ピーラー」なんて、こっぱずかしくて言ってられません。
世間ではやはり「ピーラー」が一般的なんでしょうかね?

余談ですが、似たような感じで、
「パンチ」のことを「穴あけ」と言ってます。
「スプーン」は「さじ」、「フォーク」は「はり」。
「フォーク」のことを「はり」と呼ぶのはうちだけかも知れませんけど、
小さい頃からこう呼んでました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーです。
でも皮むき器も大丈夫。

  • 回答者:こめ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと前までは皮むき器でしたけど、最近はピーラーかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器に一票です。

  • 回答者:ててて (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もピーラーって言ってます。
周りもみんなピーラーなのでピーラーの方がポピュラーじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも言いますし、通じます。

最近はピーラーが多いと思います。(自分の中で)

  • 回答者:おもろいなぁ、あんた (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーと呼んでますし、事実その名前で販売されています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮むき器って言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮むき器と呼んでいます。日本人ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーラーです。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る